アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の費用、中間金、着手金は親から借りるのはいけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「借りるのいけないのでしょうか?」の真意?



税法上贈与として見なされて課税を心配しているの?
契約書を作成し、毎月又は6ヶ月毎に返済する事(利息も支払う)

親からの贈与は、いろいろの制度があり相当額非課税になる(工務店・銀行にパンフレットあると思う)

社会通念上での事?
住宅購入資金の一部を親から借りる事は、社会通念上も何も問題ないのでは(政府も勧めている政策)
    • good
    • 1

いけないです。



1,自分の収入に合った生活をしましょう。
 分不相応なことをしていると、結局苦しく
 なります。

2,親の老後が心配です。

3,お金は恐いですよ。
 親子の関係だって、簡単に破壊出来る力を
 持っています。
 核みたいなモノです。
 親子の間でも、金の貸し借りは控えた方が
 よいと思います。
    • good
    • 0

市中で借りるのと同じように、金利を付け定期的に返済していくのなら、何も問題はありません。



親子だから利息なしだとか、出世払い、あるとき払いの催促なしだとかいうのなら、貸借でなく贈与と見なされます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm

その場合でも、所定の贈与税を納める限り、別に問題はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

いずれにしても、いけないことなどではないです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

親が金があり 承諾すれば特に問題無いでしょ〜〜!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!