ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

分割払いについて

算数問題で
ある人がオートバイを購入した。契約と同時に総額の6分の1を支払い、残額は分割払いにする。ただし利子はかからないものとする。
この時、支払いの都合上、一回の支払いは総額の14分の1以下にしたい。
最短で何回支払いが終わるか。
ただし、契約時の支払いは回数に入れないこととする。

という問題があるのですが、求め方が分かりません。
御教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

算数ね。

分数に慣れてるなら、総額を1として計算する。

慣れてないなら、総額を6と14の最小公倍数の42にして考える

契約で1/6つまり7払うから残りは35

月々の払いは総額の1/14以下だから、3以下。
3が1/14以下で一番大きいから月々3はらう。

35残ってるから35/3=11.6666

12回払う。
    • 0