男性の方に質問です。

最近年上の男性と仲良くさせてもらってます。

お互い敬語で話してるんですけど、その男性から「敬語で話さなくていいですよ?」と言われました。

内心嬉しかったのですが、男性の心理はどうなんでしょうか?

それと、何かあるごとに「なんでも遠慮せずに言ってね」と言われます。

その方が気になっているので、少しは期待してもいいですかね?

A 回答 (3件)

仲がいいのに敬語は調子狂うから。

• 0

なんでも相談するなら敬語である程度距離があった方が素直に受け入れられるような気もしますが。

ため口で距離が近づき過ぎると反対意見だったりすると素直に聞けなくなったり反発したりってことありませんか?

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうですよね。敬語だから言える事もありますよね。参考にさせていただきます。ありがとうございます(^^)

それはもう、お近づきになりたいということでしょう。

ビジネスライクな付き合いではなく、友達かそれ以上として接してほしいということです。
そうでないのに「なんでも遠慮せずに言ってね」なんて言いません。
ただ、そういうときに一気に距離を詰めるのがいい場合と、少しずつ近づくほうがいい場合がありますから、様子を見ながら距離を加減してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段から敬語で話していたので、いざ敬語を使わないとなると、変に緊張してしまいます。

敬語を軽く崩すくらいから初めてもいいでしょうか?