中学一年生です。精神的にかなり追い込まれてます。陸上部に所属していて、学校自体は行けてるのですが、部活などで怒られるのがスゴく怖く、体調も崩しやすいし、物凄い嫌です。陸上自体は好きで自主トレはやってるのですが、なかなか行く気になれません。カウンセラーにも行っていて医者も一回やすんだ方がよいと言っています。
部活の事とかを考えると頭を抱え込むかんじで凄いイライラして、自分の筆箱や本、ノートなどをカッターで切り刻んだりしてしまいます。医者からは病気だとかは言われてません。1日中その事がなにをしてても頭にあります。
ものすごく辛いです。
でも単に僕が甘えてるだけなのでしょうか?
批判の言葉も多いと思いますが助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

とてもお辛いですよね。心中お察しします。

というのも、あなたとは環境も悩み事も全く違いますが、私も同じような経験をしたことがあるからです。

ハッキリ言いますが部活は休みましょう。体調を崩してまで行う必要はありません。あなたの心と体が一番大切です。心が病んでしまえば体にまで支障をきたしてしまいます。無理せず休むことも大切なことです。

部活のことを考えてそのような状況になってしまうのならば、原因は部活にあります。一番の解決策は部活動を辞めてしまうことです。地元のクラブチームに所属することも可能ですし、どんな形であれ陸上に関わる方法は他にもあります。他の方法も視野に入れると良いかもしれません。
しかし、部活に所属していたいのならば解決しなくてはいけません。あなたの顧問の先生は良い先生ですか?もしかしたら顧問の先生の態度に問題があるかもしれません。部活動の仲間や他の先生方にも相談が出来るのであれば相談しましょう。

また、お医者様が病気だと診断していないのならば病気ではありません。ですが、このまま抱え続けてしまうと病気に発展してしまう可能性もあります。それから、あなたは甘えている訳ではありません。辛い時にまわりに声を発する勇気はとても重要です。
誰もあなたを批判しませんよ。

あなたのお身体が良くなるように願っております。
    • 2

逃げる前に落ち着きましょう。

部活で怒られている原因は何ですか?
それは解決出来ない事ですか?

なぜ怒られているか理解しないと改善できません。
もし、それが理不尽な事であれば、顧問に相談しないといけません。
顧問が理不尽であれば、他先生に相談しないと何も解決しません。

原因や解決策を考え行動せずに逃げるのは自分の為になりません。
これから、自分の思い通りにならなかったら逃げ続けつもりですか?

一ついい事があります。
問題が発生した場合、自分を第三者視点でみつめてみてください。

他人から見た自分は間違いが一つもないかどうかです。
落ち度があった場合、それを改善して解決するかどうか。

それを繰り返し行う事で、自分本位な考え方はしなくなり、物事の本質を理解できるようになります。
    • 0

部活なんて、一生涯の人生からみたらほんとにちっぽけなものですよ。

そんなもんのせいで、精神を病んでしまったら大変です。
やめてしまっても何も問題ないですよ。
それよりも、友達との人間関係や勉強のほうが、やらなくて後悔してる人が多いくらいです。
楽しい、やる気があるならもちろんプラスなことですが、他の大切なことの邪魔になるなら必要ないものですよ。
    • 0