好きな人と面白い話をする方法を教えてください!
僕は高校の先輩で好きな人は同じクラブの後輩です。
正直、会話が続かず、すぐ途切れます。
そこで質問です。
面白い会話を異性とするにはどんな話をして、どんな聞き方をしたらよろしいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

まず普段から、広く浅く情報を収集することです。


スマホがあれば、色々なサイトを見られますね。
ゲームをする時間があるなら、そういう所を見に行きましょう。
広く浅く興味を持ち、情報を収集していないから、どんな話題が出ても話が続かないのです。
話したらウケるような話も、普段から収集しておいて、その場の空気に合う話をすぐ出せるようにしましょう。

次に、相手のことをよく知ることです。
何が好きか、何に興味を持っているのか、そういうことを知り、調べておくのです。
もし後輩が「〇〇が好き」と言ったとして、それについて何も知らないなら、会話は止まってしまいますね。
まぁそれでも、「その〇〇ってどんなの?」って聞けばいいのですが。

会話の入り口として有効なのは、まず天気の話です。
「今日は暑いですね」「涼しくなりましたね」などは、鉄板です。
それから、美味しい食べ物の話とか、TVに出ているタレントなどの話もいいですね。
一つのテーマに関して、相手の考えを聞き、自分はこう思うと返すのが基本です。

映画やアニメや小説などで、印象に残ったシーンがあったらネタになります。
こんな作品でこういうシーンがあって、こんな展開になったから面白かったという話は、相手が興味を持ってくれたら広がります。
高校生ならまだ、自分の経験からくる面白い話は少ないでしょうから、創作物から借りるのです。
例として、主人公が追い詰められてどうしたかという話をして、自分ならこうするという話題は広がる可能性があります。

質問者がやっている趣味の話もいいと思います。
好きだからこそ、詳しいことが話せるものです。

女性は植物(花)とか料理に興味がありますから、知識を準備しておくか、相手に教えてもらう会話はいいと思います。
質問者が何も知らないと、呆れられる可能性もありますが、後輩が教えてあげようと話しはじめたら聞き役に徹していれば続きます。

結局、ネタがないのはその人の経験や知識が不足していることが原因になるということです。
何にも興味がなく、探求心もないとしたら、会話なんて続きません。
日々接することに一々関心を持ち、調べておいて人に話せるような形にする習慣を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ長文回答ありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2017/09/17 00:15

「異性」より人間として見てみよう。

    • good
    • 0

そうですね、彼女の好きな趣味、洋服、旅行、映画などを聞き出して、読書で勉強する。


お金が要らない方法だと、お笑い番組をみて、自分なりにネタを修正して使う。
良く喋る彼女なら、聞き役にまわり、タイミングよく相槌を打つ、間髪入れずに質問する。

一般的に人間は、話をよく聞いて貰えて、更に、共感して貰えると嬉しいらしい?
ええ~そうなの?凄いですね。やっぱり。そう思うよね。うんうん。←これは正しいと思う?
    • good
    • 0

緊張してしまうかもしれませんが、相手に話し掛けてみることはできそうですか。


あなたから挨拶をしていれば、そのうち相手からも挨拶をしてもらえるようになると思いますし、自然と会話も出来るようになるのではないでしょうか。
良い関係になれればいいですね。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
笑顔で挨拶してみますね!

お礼日時:2017/09/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング