個人的には釈迦やキリストの思想は
実は全く同じであって
異なる思想だと思われているのは
実は世界中の人が勘違いをしてる
だけだと思うんですが、どー
思いますか?

A 回答 (9件)

世界の宗教を調べてみました。

信者数の多い順位を見ると....

❶キリスト教 ❷イスラム教 ❸ヒンドゥー教 ❹仏教    ❺シーク教 
❻ユダヤ教  ❼儒教    ❽バハーイ教  ❾ジャイナ教 ❿道教 
⓫神道

質問者の方が仰ってるのは、仏教(開祖:釈迦)だと思いますが、これと
キリスト教の思想が同じなんですか?

聖書(Bible)を元にしているのが、ユダヤ教+キリスト教+イスラム教ですね。
なので、団子3兄弟と考えるのが妥当だと思います。

どの宗教も「人間の幸福」を願っての事ですから立上りは一緒なんでしょうね?
ですが、個々には全く違うと考えた方が、良いと思います。

❶~⓫の中で「宗派」が無いのは、1うも存在しません。全て分離しています。
世界の宗教には、各々の宗派が数十種類以上有ります。

◆ 貴方の仰る仏教の中でも全くと言っていいほど違う解釈です。
  釈迦の考え方を違った形で継承していると言う事になります。

◆ キリストの聖書を元に考えても3つに分離し、そこには、数十という宗派が
  ありますから、貴方の理論的な考え方は、間違っていませんか?

要するに、各宗教の元祖は、後継者によって解釈が違う。また、同じと考えない
思想が有る。
    • good
    • 0

全く違います



神は一つ 誰もなれない
仏(釈迦)は 誰でもなれる

キリスト  神から与えられた運命・・自分の外
仏教    因果応報で自分で決める・・自分の中

キリスト 生命は今世限り
仏教   生命は何度でも生まれ変わる

これだけを見ても 天地程の違いがあります


でも 似ている所あります 

参考を
仏教とキリスト教
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
    • good
    • 1

同じではない。キリストにを絶対の神として祈ります。釈迦は法華経を説きましたが、我々にそなわってる生命をといています。何かにすがる祈

りと、我々に具わっている最高の力を出す祈りには根本的に違います。
    • good
    • 0

「個人的には釈迦やキリストの思想は実は全く同じであって」


⇒その通りですよ。

それは儒教でも、イスラム教でも全部同じです。
人間が生きていくための基本的な教えですからね。

宗教同士、宗教内の分裂などは、ほとんどは権力争いなのです。
    • good
    • 0

「釈迦の思想」「キリスト(イエス)の思想」を、それぞれどのようなものと考えているのでしょうか。

また、「両者は全く同じ」と判断した根拠はなんですか。
似ているところさえ少ないと私は思います。
私は「釈迦の思想」は、例えば、次のような(限らない)本を参考に調べることができると思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%83%E3%8 …
「キリスト(イエス)の思想」というのはやっかいですが、新約聖書から探ることになると思っています。
    • good
    • 0

釈迦とキリストは全くの別人、釈迦は悟りを開いた才能ある人、イエスキリストは悟りは解いてはいない、人間たちが神を知らないため、イエスキリスト御自身が生ける神の子として神そのものを表された、人はパンのみで生きるものではなく神の口から出る一つ一つの言葉で生きるものである、人は食べ物を食べ御言の糧も食べなさい、ただ御言葉の糧を食べるだけ、この日本では御言葉の糧を食べる人はほとんどいない。

    • good
    • 1

>個人的には釈迦やキリストの思想は実は全く同じであって


これは宗教学における「宗教多元主義」のような考え方だと思います。
いろいろな宗教の本質は同じであって各宗教の違いは表現の違いであると。
これは日本語では「万教同源」とか「万教帰一」とか言ったりします。
新興宗教でもキリスト教と仏教を混ぜたような教えの所もありますね。
    • good
    • 0

一番上の神様が、世の中を良くしようと世に送られたのが、イエス様とお釈迦様だと聞いた事がありますよ。

なので、思いは同じなんだと思います。
    • good
    • 0

詳しくないけど、西洋人と東洋人に馴染みやすいような表現に変えたのかな?



わたしも気になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング