ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

高校受験をむかえている娘が成績が下がり 母にしかられ、やる気をなくしてしまいました。母(志望校合格できないよ)
娘(いいよ別に)母(本当にいいの?)娘(いいよ)母(じゃもう知らないからね)娘(はい)…会話がないのが1週間続いています。父親にはなにかしら会話しますが母ては全く会話成しです。今の状態で父としてどのようにして、なおかつ、やる気をださせるにはどうしたらいいのかアドレスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 所々漢字や文字の入力ミスがります。
    すみません。

      補足日時:2017/09/16 21:16

A 回答 (5件)

同じ受験生を持つ母です。

娘さんに何か、心の変化があったのではないでしょうか?
まずは、話を聞いてあげたらどうですか?
私は子供の意思を大切にしています。細かい事は口にしません。色んな経験も必要だと思います。子供の人生です、子供を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:05

夏休みをいかに過ごしたかで秋からの成績はガラッと変わりますからね。


基本的に褒めるべきところは褒め、諭すべきところは諭すことではないでしょうか。
「今さら成績が落ちたことを悔やんでもしょうがない、できなかったところをしっかりと復習して次に繋げたらいいんやで」と、上手く方向性を誘導することでしょうね。
次以降で上げればいいのだという方向に誘導してあげたいところですね。
    • good
    • 0

頑張ったのに落ちてしまったのなら、親から怒られたら落ち込むだけなので、せめてお父さんだけはがんばったね、次はきっと大丈夫だよ、応援してるからねっていってあげてください。

お母さんも本当は応援してるんだからね、も嬉しいと思います。
もし、勉強が落ちたショックではなく、人間関係や別のことが気になってる様子なら、少し心配してあげていいと思います。
    • good
    • 1

今は温かく見守るでいいと思います。


一番成績落ちてショックなのは娘さんですから。
本当にやる気があるならなにくそ!と頑張れるはずです。
無理やりやらされてるなら、頑張れなくて当たり前です。
将来をどうするか決めるのは娘さんなので、本人の意思に任せて、大切な時、頼られた時に手助けすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:04

私も高校受験生です。

別に頭が悪くても良くても人間として優しい心を持っているかが大切です。頭が悪くたって行けないところはありませんよ。でも、関心意欲態度だけは良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年の息子がいます!受験生です。 夏休みも終わり、今になって県でトップの高校に行きたいと言ってき

中学3年の息子がいます!受験生です。
夏休みも終わり、今になって県でトップの高校に行きたいと言ってきました!その高校に入るには今の点数から5教科合計150点アップしないと入れません。今からでも間に合いますか?
それに伴って合格実績トップの塾に入りたいと言っています!今も塾には行っています。今の塾で頑張るべきか、塾を変えるほうがいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

県でトップの高校に行くということは、
クラスで一番か二番の生徒さんと同じかそれ以上の学力と努力が必要になります。

学習塾は、実績のあるところに変えるべきでしょうが、
どんな生徒も入学させる魔法使いではありません。

今まで努力してきて、トップクラスの成績を維持している生徒さんは、
いまもきっとたゆまぬ努力をしているはずです。

寝る時間以外は、勉強しなければいけないでしょう。
塾も意識も変えて、頑張ってください。

Q中高一貫校に通う中3です。戒告処分を受け常に退学と背中合わせの状態です。本人は、そのまま高校を卒業す

中高一貫校に通う中3です。戒告処分を受け常に退学と背中合わせの状態です。本人は、そのまま高校を卒業することを希望しています。仮に中学を卒業出来ても高校に上がれないこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

素行不良や長期欠席や成績いかんではありますよ。

Q今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。 自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に

今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。

自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に通っています。
もともと小学生の頃は高校受験がある中学(国立)に入ろうとしていたのでその頃から高校受験はするつもりでした。今の学校に入ってからは流されてるんですけど。

でも、中2ぐらいの頃から嫌なことが多いし、部活を辞めるぐらい先輩ともめて、そのことが精神的にかなりトラブルになっていて、それだけでは無いのですがどうしてもこの高校に行きたくないって思っています。
(親には4月に高校変えたいと言って大喧嘩してから進路のことは話していません。学校の先生にも高校受験したいことは4月に伝えてます。)

でも、行きたい高校の文化祭に行って、ほんとにここがいいって思ったんです。自分は、元吹奏楽部だったんですけど、ここならもう1回やり直せる気がするって。ここに行きたい!って強く思って、やっぱり受けるしかないって思ったんです。

その学校はうちの学校と偏差値とかあんま変わんないし、大学合格実績も同じぐらいです。
私は、塾で受験専用塾に行ってて、過去問とかも数え切れないぐらい解いてるし、偏差値的には余裕な範囲だし、その高校は定員割れって感じなので受かる自信は、けっこうあるのですが、やっぱり厳しいですよね。
それでも諦めないで親と塾の先生、学校に言ってみたいと思ってるのですが、諦めるべきなのでしょうか。
意見くれると嬉しいです。(誹謗中傷とかはけっこうです)

今更かもしれないけど、迷ってるので意見ください。

自分は、私立中高一貫(大学は繋がってないところ)に通っています。
もともと小学生の頃は高校受験がある中学(国立)に入ろうとしていたのでその頃から高校受験はするつもりでした。今の学校に入ってからは流されてるんですけど。

でも、中2ぐらいの頃から嫌なことが多いし、部活を辞めるぐらい先輩ともめて、そのことが精神的にかなりトラブルになっていて、それだけでは無いのですがどうしてもこの高校に行きたくないって思っています。
(親には4月に高校変...続きを読む

Aベストアンサー

まずは保護者を説得しなければなりませんね(担任の先生があなたの希望に理解を示してくれるなら、先生が保護者の方を説得するぐらいでも良いかも)。
嫌なことがたくさんあったようですが、そういう事例を交えて内部進学はしたくないということを改めて言うべきでしょう。
説得ができれば、学校の先生にあらためて外部の高校受験をしたい旨を正式に伝えましょう。
外部の高校入試に当たって書いてもらわないといけない書類がありますからね。
内申が絡む場合は、そこがネックになる可能性はあります。

なお、現時点で高い学費を出してくれているのは保護者の方なのですから、その点はお忘れなきよう。

Q高校受験についての質問です。 中3の子供がいます。貧乏なので公立高校しか行かせられません。担任の先生

高校受験についての質問です。

中3の子供がいます。貧乏なので公立高校しか行かせられません。担任の先生や塾の先生に私立受験を勧められても、うちは公立一本で、と言ってきました。ちなみに前期後期とチャンスは二回あります。

でも、学校の進路説明会で、ほとんどの人が私立の推薦を利用し、進路相談で1月半ばに合格をもらうと言われました。そんな中で、じっと公立受験まで頑張ることは難しいですか?私立のなんらかの推薦を利用して、安心して公立を受ける方がいいのでしょうか?

親御さんでも、ご本人でも、体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

公立を落ちた時に、中学浪人もしくは二次募集や定時通信などに行かせる覚悟があるかどうか、ですね。
そうじゃないなら、どのみち高校はやはり今の日本だと出ていたほうがいいでしょうから
バイトできる学校にしてはどうでしょうか
それとお住まいの地域での、私学の減免を調べてみて下さい。
所得に応じて、低所得であればなんらかの制度があるかと思われます。
私立の推薦は併願可能ですか?専願じゃなければあまりメリットがないなら
一般受験でもいいかもしれませんね。

公立の志望校を前期後期でチャンスがあるといっても
どのような状況かちょっとわかりませんが。
たとえば前期は思いきりチャレンジして後期で手がたくいくばあい
後期ではもっと上のレベルの子が受けてくるので
厳しい、というような場合であれば
お子さんに余裕のある受験さきがない場合は確実性に乏しいかもしれません。

現実的に「公立に合格することしか考えない」わけにはいきません
もちろん合格するのが一番でしょう。手堅いところを受けるのも大事でしょう

ただ「落ちたらどうするか」を考えて置かないと、ですね。

もし私立だと通える手立てはあるのか。まったく工面できないのか「苦しいけどなんとかなる」のか。
お子さんはバイトなどで協力できるのか
減免は利用できるのか、などなど。

お子さんがもし勉強ができる子ならあまりレベルの高くない私立の
学力特待みたいな道もあるかもしれませんが

なにせ、イメージや理想だけで考えてもしかたない
具体的に一つずつ挙げて、可能性のあること、無理なこと、にわけていかないと

公立を落ちた時に、中学浪人もしくは二次募集や定時通信などに行かせる覚悟があるかどうか、ですね。
そうじゃないなら、どのみち高校はやはり今の日本だと出ていたほうがいいでしょうから
バイトできる学校にしてはどうでしょうか
それとお住まいの地域での、私学の減免を調べてみて下さい。
所得に応じて、低所得であればなんらかの制度があるかと思われます。
私立の推薦は併願可能ですか?専願じゃなければあまりメリットがないなら
一般受験でもいいかもしれませんね。

公立の志望校を前期後期でチャンスが...続きを読む

Qこんにちは 私は現在、中学三年生です。姉が私立に行った分、親に迷惑をかけたくないので、余裕をもちなが

こんにちは
私は現在、中学三年生です。姉が私立に行った分、親に迷惑をかけたくないので、余裕をもちながら都立高校に通いたいのですがどこが良いとおもいますか。学校の先生に行っても曖昧にしか返事されません。内申は素内申で36 換算内申で50です
偏差値はまだわかりません

Aベストアンサー

なんで曖昧にしか答えてくれないのでしょうね、その先生は(・・;)。あなたが将来どうしたいかが書かれてないし、単純に偏差値だけでは決められないよ。とりあえず、学校HP 見てみたら。
ごめんなさいね、役に立たなくて。いい学校が見つかるといいですね。

Q私は、小学6年生です。 今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか? 受験したいのは、偏

私は、小学6年生です。
今から、中学受験の勉強を始めても合格できると思いますか?
受験したいのは、偏差値70、偏差値68、偏差値61あたりの学校です。
ちなみに、小学4年生から佐鳴予備校に通っていて、佐鳴予備校では1位〜3位ぐらいの成績です。去年の学校の大きなテストでは学年2位でした。多分、偏差値60はあると思います。
回答を宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

合格できるかどうかは誰にもわかりません。
早くから準備していても落ちる子もいます。
中学受験の問題は、今までやっていた学校や塾のテストとは違います。
基礎学力はあるようですので、まず本屋さんで受験したい中学の入試の過去問を買ってやってみて下さい。
今の実力とどの程度差があり、今後どのような勉強をしていけばいいかわかると思います。
結果はどうであれ、中学受験に向けて勉強したことは無駄にはなりません。
頑張って下さい。
あと、私立となると受験料や授業料などお金も関係してくる話ですし、
学校によっては親子面接などもありますから、おうちの方ともよく相談して下さいね。

Q7ヶ月で偏差値49から60までにあげるには1日どのくらい勉強したらいいですか?

7ヶ月で偏差値49から60までにあげるには1日どのくらい勉強したらいいですか?

Aベストアンサー

使える時間はほぼ勉強につぎ込んだ方が良いのは間違いないです。
特に今は偏差値49ですから、基礎はほぼできてるけど標準レベルにはまだ穴がある状況です。
60ともなれば応用問題もある程度はこなせるようにならないといけません。

ただし、時間は限られていますし、他の人も勉強しているわけですから質の面で上回らないといけません。
ですから、国語なら文章の種類ごとに応じた読解の定石を会得したり、数学なら問題の解法を理解して類題で再現できるようになったり、英語はまず英文法をしっかりと消化したりとやることは多々あります。

Q中3です。 私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時

中3です。

私は今までに取ってきた偏差値は39〜40です。 親にも「勉強しろ」と言われるし自分でも時間がない。勉強しないといけない。というのは分かるのですが、なかなかやる気が出ないし集中力が出ません。

自分
で勉強して志望校に合格したいです。

その高校は40〜45です。

受験生の頃、どんな勉強してましたか?
今から勉強して偏差値上げたら高校受験受けられますか?間に合いますか?

自分が悪いのは分かってます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間に合いますよ。
言い方が悪いかもしれませんが、偏差値40〜45の学校というのは、平均点(偏差値50)に届かない人たちが相手です。
その人たちも決して勉強が得意ではないし、好きでもないのです。

あなたが本当にやる気になって自分から学びたいと思えば勝てるはずです。
難しい応用問題なんて解けなくて大丈夫です。基本問題でしっかり点数を稼げるようになれば大丈夫です。

頑張ってください。

Q高校受験の化学式や化学反応式だけが載っている本ってないですか?わかる方お願いします!

高校受験の化学式や化学反応式だけが載っている本ってないですか?わかる方お願いします!

Aベストアンサー

学研が昔出してた「化学変化 (高校入試テーマ別速攻トレーニング―理科 (14))」みたいなやつでしょうかね?
ただ、これはもう古いので取り扱ってるのはAmazonの中古本ぐらいでしょう。
近刊で近いものは、英俊社の近道問題シリーズの「近道問題 13 化学」とかでしょうかね。

ただ、これでも質問者さんの要望に応じられたものかどうかは微妙かも。

Q中学3年生女子です。 受験生の理想の勉強時間ってどれくらいですか? 平日と休日、何時間くらいすればい

中学3年生女子です。

受験生の理想の勉強時間ってどれくらいですか?

平日と休日、何時間くらいすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

平日は4時間以上。
休日は、「ご飯」、「お風呂」、「トイレ」、「睡眠」以外の時間は勉強!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報