プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校受験をむかえている娘が成績が下がり 母にしかられ、やる気をなくしてしまいました。母(志望校合格できないよ)
娘(いいよ別に)母(本当にいいの?)娘(いいよ)母(じゃもう知らないからね)娘(はい)…会話がないのが1週間続いています。父親にはなにかしら会話しますが母ては全く会話成しです。今の状態で父としてどのようにして、なおかつ、やる気をださせるにはどうしたらいいのかアドレスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 所々漢字や文字の入力ミスがります。
    すみません。

      補足日時:2017/09/16 21:16

A 回答 (5件)

私も高校受験生です。

別に頭が悪くても良くても人間として優しい心を持っているかが大切です。頭が悪くたって行けないところはありませんよ。でも、関心意欲態度だけは良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:01

今は温かく見守るでいいと思います。


一番成績落ちてショックなのは娘さんですから。
本当にやる気があるならなにくそ!と頑張れるはずです。
無理やりやらされてるなら、頑張れなくて当たり前です。
将来をどうするか決めるのは娘さんなので、本人の意思に任せて、大切な時、頼られた時に手助けすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:04

同じ受験生を持つ母です。

娘さんに何か、心の変化があったのではないでしょうか?
まずは、話を聞いてあげたらどうですか?
私は子供の意思を大切にしています。細かい事は口にしません。色んな経験も必要だと思います。子供の人生です、子供を信じてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
ありがとうございます

お礼日時:2017/09/16 22:05

頑張ったのに落ちてしまったのなら、親から怒られたら落ち込むだけなので、せめてお父さんだけはがんばったね、次はきっと大丈夫だよ、応援してるからねっていってあげてください。

お母さんも本当は応援してるんだからね、も嬉しいと思います。
もし、勉強が落ちたショックではなく、人間関係や別のことが気になってる様子なら、少し心配してあげていいと思います。
    • good
    • 1

夏休みをいかに過ごしたかで秋からの成績はガラッと変わりますからね。


基本的に褒めるべきところは褒め、諭すべきところは諭すことではないでしょうか。
「今さら成績が落ちたことを悔やんでもしょうがない、できなかったところをしっかりと復習して次に繋げたらいいんやで」と、上手く方向性を誘導することでしょうね。
次以降で上げればいいのだという方向に誘導してあげたいところですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!