大学受験を控えています。
正直 国語[現代文]は独学で身につけていくものだという考えが私にはあって 塾の国語の授業をやめたいのですが 塾長に コツとかもわかるから授業受けた方がいいって言われたんですが実際どうですか?教えてください(;_;)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

現代文に関しては


答えを出すのは難しいです。
他の人も書いていますが、
現代文の授業は講師の力量に
よって良し悪しが左右され
やすくなっています。特に
個別の授業の場合は相手が
大学生であることも多いです
からコツを教えてくれると
いっても、参考書レベルでしょ
団体の授業ならまだ参考書+α
の内容を教えてくれるとは
思いますが、それが実際自分の
やり方にハマるかどうかは別
で、時間の無駄になってしまう
可能性も少なくありません。
私のまわりにも塾のコツを
言われた通りにやったのに
どこも受からず浪人した子も
いますし、何もやらずに感覚
で受かった子もいますから
もし、あなたが現代文の授業
を受けてみて少しでもダメと
感じるなら辞めても良いかと
思います。
ただし、時期が時期ですので
現代文の授業を受けている状況
でもセンターや私立の過去問
を自分で解いたりして自分
なりの解き方も模索して
おかなければいけないですね

体調にも気をつけて、頑張ってください。
    • good
    • 0

国語は、特に現代文は、授業を受けないと成績が全く上がりません。

    • good
    • 1

「現代文」を解くときの「コツ」っていうものは、確かにあります。


「コツ」をしっかりと教えてくださる講師の授業なら、受けてみる価値はあると思います。
    • good
    • 1

現代文の講師には当たり外れがあるし、そもそもあなたの学力状況がどうなっているかも判りませんし、志望校のレベルととあなたの現代文の学力とその他の学力とがどういう関係にあるのかも見えませんので、何とも言えません。


あなたの学力に合った、良い授業、であるなら続けるべきですし、
それ以外なら辞めても良いでしょう。
ただ、もしもあなた自身の現代文の学力がスッテンテンであるなら、あなたのその勉強方法や判断は、全くあてにならないと言えるでしょう。
    • good
    • 1

現状あらゆる模擬試験でほぼ満点取れているのならそれでいいと思います。



そうじゃないなら塾長さんの言うとおり。
    • good
    • 1

大学受験での現代文は、感覚で解いて高得点とれる人もいれば、解き方を習って高得点をとる方もいるように、正直人よってそれぞれです。


実際、僕は塾や参考書のやり方で解いてもなかなかとることができず、センター試験をひたすら解き見直しをしっかりすることで現代文の得点は安定するようになりました。しかし、中には塾や参考書がやり方が自分にハマり急に得点がうなぎ上りで上昇する人もいます。
もし、あなたが本当に塾の現代文の授業を必要ないと思うのならそれでいいのかもしれません。しかし、そのやり方がもしかしたらあなたにハマる可能性もあります。そのこともふまえ是非検討なさってください。
受験は根気です。友達に流されずコツコツとがんばって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング