他の教員とちょつと問題を起こしたために何故か私は(まあ一番下の為でしょうか?)「君は辞めてもらった方がいいなあ・・・」と校長先生から言われています。他の教員は私の上司です。校長先生とも仲良しの様です。 校長先生は教員を一方的に辞めさせる事が出来るのでしょうか?どうしても納得がいきません。「辞表を出せ・・・」とも強要されています。どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (7件)

公立か私立かわかりませんが、その校長に解雇権がないことは明らかです。


(公立の正規教職員だったら校長に人事権はもともとありません)
解雇権があれば、「辞表を出せ」とは言わず、解雇することもできます。

それに、さしたる理由もなく「辞表を出せ」などという言葉は、パワハラにあたります。
「他の教員と問題を起こした」の内容がわかりませんが、ちょっとした衝突はどんな職場にもあります。
私の職場だって、意見の違いで激論になることはあります。
貴方が一方的に悪いのでなければ、当事者の一方だけ退職に追い込むのは、道理が通じません。

その上で、貴方が解雇されたくない、辞めたくないのであれば、専門機関に相談することをお勧めします。
私立なら労働基準監督署、公立なら人事委員会か公平委員会ですが、その前に労働組合のアドバイスなども受けるといいでしょう。
こちらがお勧めです。

http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html
    • good
    • 1

No.5回答者の方が正解でしょう。


公立でも私立でも辞めさせるにはそれなりの理由がいります。
自主的に辞表提出を望むでしょう。
公立で辞めさせるのは事件を起こし逮捕される等の背景が必要です。
質問内容は背景が抜けていますのでわかりませんが、結論として
何の落ち度も無いのに辞めさせられることはありません。
質問文からほんとうに教師なのか疑問を感じますが・・・
    • good
    • 1

公立学校の場合、雇用しているのは自治体の首長ですから、解雇権は首長にしかありません、実際は教育委員会や現場の責任者である校長の意見を聞くでしょうから、実質的には校長に裁量権があるといってもいいかも



私立学校の場合は、学校法人の代表者が雇用者ですから、理事長や校長が裁量権者になります
    • good
    • 1

世間で言う店長ですからね。


店長に雇用してもらって無いと考えます。

校長程度の権限で
解雇通知だせる身分でも無いと思うけどね
    • good
    • 0

私立なら公務員でないので可能です。



公立の校長だと、教育委員会から解雇処分ですかね。
厳密に言うと市長クラスの権限です。
    • good
    • 1

いや、校長には権限がありますよ。

    • good
    • 1

校長も所詮雇われですから、解雇する権限はありません


辞表出せ=貴方が自主的に辞めてくれ というお願いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨時の教諭をしています。9月15日に解雇を言い渡されました。任期は9月30日まででした。 解雇は1ヶ

臨時の教諭をしています。9月15日に解雇を言い渡されました。任期は9月30日まででした。
解雇は1ヶ月前でないと駄目だと思うのですが。

Aベストアンサー

解雇と受け止めておいでですが、実際なんといわれたのでしょうか?

雇用者からすれば、9月30日で有期雇用の期限が来るのですから、10月1日からの契約はしません、更新しません、といえばいいだけなのです。これを雇止めといい解雇ではありません。雇止めでしたら、最終日に通告しても違法ではありません。

ただ1年以上おつとめであれば、更新しないならせめて1か月前に労働者へ通告してあげてください、というお願いは国から出ています。お願いですので強制力はありません。

失業給付が出るかどうかは、ハローワークが基準に従って判断しますので、書類を整え求職の手続きなさってください。

Q警察官は何をしていますか?

今日運転席にカーテンをしているとのことで止められて注意をされました。そして私の免許証を手に取って2人の警察官のうち一人はパトカー内で免許証を見ながら5分ほど何かしていました。この時って何を調べているのですか??インターネットで私の名前を検索しているのでしょうか??

Aベストアンサー

「運転席にカーテン」はダメなんですよ。

怪しいと思われましたね。

犯罪者リストとの照合でしょう。

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q労働局のあっせんを申し立てたところ、あっせんを無視して、ゆうパックが送られてきました

契約社員で働いていた会社を退職するに際し、有給休暇を使用する旨を希望し、5月の半ばに6月末日付の退職届を出しました。

雇用契約書には、雇用期間は、29年4月1日から30年3月31日とあり、有給休暇については、就業規則によるとあり、就業規則には、4月1日付で、20日付与するとあります。
従いまして、5月末日まで出社して、残りは残っていた有給を使用する旨、届を出したのです。

ところが、後日、人事に呼ばれて、トップがあなたの今年度付与の有給日数を3日に調整したと言われました。
20日付与するというのは、3月31日まで勤務したケースで、途中で退職する人については調整しなければならないという趣旨でした。

それは就業規則のどこに記載されているのかと聞いたところ「今現状ではどこにも記載されていない」とのことでした。
※その後、人事が就業規則改正案を作成していたので、現在は、就業規則が変更になっている可能性はあります。

※ちなみに、この会社は1年目から1年間の有給休暇は20日付与され、年度の途中入社の場合は入社月によって有給の付与日数が異なります。

後日、「退職日に有休を20日取ると申し出ることが業務に支障をきたすので、有給は3日に調整します」と追加で言われました。

退職時の引継ぎの強制や時季変更は認められないし、これは雇用契約の使用者側の一方的な不利益変更に当たると考え、直属の上長には承認がもらえませんでしたが、勝手に有給の届を人事に提出して、休暇に入りました。

そして給料日に欠勤扱いで支払われなかった給与の明細を確認後、支払請求をし、指定した期日までに支払われなかったので、あっせんの申し立てをしました。

その後、労働局のあっせん担当者から○日までに回答をお願いしたが、あっせん参加の有無の連絡がなかったので問い合わせたところ、社長が不在なので来週の回答になると先方は言っていると電話で連絡がありました。

その来週が今週だったのですが、労働局から連絡はなく、ゆうパック(区分上記以外)が、会社名で送られてきたようで、自宅ポストに郵便局の不在通知が入っていました。

逆に訴えを起こすつもりで、内容証明郵便が送られてきたのかなと思ったのですが、ゆうパックと内容証明は別のもののような気がして、今後、どのようにすれば良いのか、こういったことに詳しい方、教えていただけますでしょうか。
※もともと法令違反が多い会社で、残業代未払等で過去に何度か訴えられている会社です。

ちなみに、あっせんに応じない場合は、欠勤扱いされた日数分の給与未払とし、給与請求の少額訴訟を起こそうと考えていました。

また、内容証明の場合、内容証明と記載されると、無視して受け取らないケースがあるので、ゆうパックとして不在通知がはいることがあるのでしょうか?

併せてご回答いただけますでしょうか。

契約社員で働いていた会社を退職するに際し、有給休暇を使用する旨を希望し、5月の半ばに6月末日付の退職届を出しました。

雇用契約書には、雇用期間は、29年4月1日から30年3月31日とあり、有給休暇については、就業規則によるとあり、就業規則には、4月1日付で、20日付与するとあります。
従いまして、5月末日まで出社して、残りは残っていた有給を使用する旨、届を出したのです。

ところが、後日、人事に呼ばれて、トップがあなたの今年度付与の有給日数を3日に調整したと言われました。
20日付与すると...続きを読む

Aベストアンサー

いきさつは他の回答者さんにおまかせするとして、質問にお答えすると、

ゆうパックは小荷物、内容証明郵便は書面書状です。ゆうパックに原則信書(意思を伝達する文書)は入れられませんので、受け取って中身を見てみないと何とも言えません。

少額訴訟よりは、地裁のヒット商品、労働審判がおすすめです。

Qどうして、自転車は30kgまでの6歳以下の子供しか

地方自治体によって違うようですが大半が、自転車は30kg以下6歳以下の子供しか乗せられない
ときまったのでしょう?

自転車を調べたところ、後ろに61kgまで荷物を載せることが出来る物もありました。
リヤーカーをけん引する場合は120kg以下の荷物なら載せることが可能とあります。

人間を乗せる場合、なぜ6歳以下、30kg以下でないといけないと決まったのでしょうか?
61kgまで乗せることの出来る自転車などがあるので、30kg以下6歳以下でないといけない
というのが納得がいきません。

Aベストアンサー

全体で100キロ以下を目指すなら、30キロ辺りで線引きが妥当。普通の出来の自転車で100キロ加重は現実的でないので。相撲取りが移動で乗っている姿がたまにテレビで出ていますが、150キロもあろうかという人の乗り物じゃない。

60キロ等と言う数字が出せる自転車は少なからずフレームとタイヤが特殊。人間70キロ。荷に60キロ。自転車自重が20キロとすると、130キロを確りと支える構造になっているはず。

Qお金を貰うコンサルティングって合法なの? アトピーの相談を受けられる有料のコンサルティングサイトがあ

お金を貰うコンサルティングって合法なの?

アトピーの相談を受けられる有料のコンサルティングサイトがありますけど医者じゃない人が相談を聞いても薬を処方しなければ違法性はないんですか?

Aベストアンサー

人生相談みたいな感じ
ならば違法じゃないよね

Q58万を彼女に貸してしまいました。返ってくる可能性を皆さんに考えてほしいです。

58万を彼女に貸してしまいました。返ってくる可能性を皆さんに考えてほしいです。

Aベストアンサー

それは相手次第ですね、信頼できる人なら大丈夫でしょうけれど、そうでない場合は…。昔から言うように、お金を貸すときは、返ってこないものと思わないと。

Q移民局に通報すると脅されました。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為をされてショックで気持ち悪くて怖かったので自分だけ別のホテルを取ろうかと思いましたが次の日普通に戻っていたのでそのまま1週間滞在しました。
そして最終日私が遊びで外へ出たところラインで「Taxも掃除料金も払わない破格でやってるんだから自分の後始末くらいやれ。やらなければ管理会社に報告する」と怒ったような口調で言ってきました。初日のこともありこの1週間共に過ごしてこの方はちょっとおかしいと思っていたところだったので怖くなって部屋に帰り誰もいなかったので掃除代として20ドルのお金だけおいて自分の荷物を持ってホテルをでました。その後ラインで掃除をしないのならば私のパスポートなどを申告し、2度とアメリカへ入国できないようにするとメッセージがきました。私はその方へパスポートを見せた覚えがありません。勝手に荷物を漁ってパスポートの写真やらを撮ったのでしょう。その後も電話がかかってきて怖かったのでブロックしましたが今度は私の日本の自宅へ電話をかけたようですぐに両親から電話がきて事情を説明しました。自宅の電話番号なども一切教えてはいないのでやはり荷物を漁られたにちがいありません。 今までにこういったトラブルがなかったのでどう対処していいか分かりません。もし通報された場合私はどうなるのでしょうか?ホテルの掃除をせずに出ていきアメリカ入国拒否など聞いたことがありません。彼らは私を脅しているだけでしょうか?どちらにしろ私のパスポートの情報を持っていることが怖いです。

長くなります。
今私はアメリカへ旅行をしており2年前に知り合ったお友達(シングルファザーの方と10歳の息子)もたまたま同じ時期に同じ場所へ旅行をすると連絡があったのでその人達が借りているホテルへ1泊15ドルで泊まることになりました。私が遅れて到着したのですがその日の夜に彼は酔っていたのかホテルへついた直後から私の体に触ってきたり寝ているベッドへ入ってきたりと10歳の息子がいるのにも関わらずセクハラ行為をしてきました。まさかお子さんもいるのに、お友達だと思っていたのにそのような行為を...続きを読む

Aベストアンサー

彼らってことは10歳の子供もってこと?

移民局?移民なの?? 意味わからん。外国人?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング