ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

新卒で小さな会社に入社しました。今年の4月です。

元来、いわゆるコミュ障で、友だちは少ないです。

小さな会社なので同期はおらず、年齢の近い人は女性なので、私は男性ですから、歳の近い同性がいません。

それもあって、社内でラインとか交換した人は1人もいませんし、昼休みもいつも一人です。

これ自体は、元来コミュ障なので、これまでもこうでしたから慣れっこです。

ただ、日頃こんな人間関係なので、、、。


先日、会社が主催するイベントがあって、現地要員として出張してきました。

しかし、他の社員は、手の空いた時間に集まって談笑してますが、ぼくはそれに溶け込めませんでした。いつもの人間関係のせいだと思い、自業自得だと思いました。

1人は平気なのですが、ああいう場で、付かず離れずの距離にいて、会話の輪に加われないのは、少し悲しかったです。自業自得なのですが。

社内では恐らく、「コミュ障の孤独男」と烙印を押されてるでしょうし、別にそれで良いのですが、ふと、やっぱり良くないのかな、と思ったりもします。

別に「ツン!」としてるわけではありません。
でもうまく話題を振れず溶け込めないのです。

どうしたら良いのか、とても悩んでいます

A 回答 (4件)

嫌いな人に「チームワークが無ければ仕事は、出来ない」と、いわれてしまい


いい大人がそれを理解できずにいます。
まぁ理由は、細々あるんですが!
確かおじさん派遣というものがあると何かで聞いたんですが
人と話す事に慣れる為によいのでは、
間違っていたら御免なさい
一人で平気なのでは、なくて一人の時間も好きだけど、誰かと繋がっていたいという
気持ちもあるのでは、?
ある一定の人達でない限り
人は、孤独を愛しているし反面嫌っているものだと思います。
けして無理も背伸びもそして焦らずおきばりやす
    • good
    • 0

こんにちは。



文章を読む限り、閉鎖的な職場とお見受けします。
行動範囲が狭いというか、行動する時間帯がみんな似ているのでしょうか?
何だか学校の中にいるようですね。
休み時間のたび誰ちゃんの席の近くに行って話しかけようかと悩んでいた頃を思い出しました。
そんな時期もあったねと。

溶け込むことに意識を傾けすぎると緊張するので、あえて戦略を練らない、考えない。
タイミングが合ったらそこで喋る。その繰り返しでいいんです。
何もおかしくないし、孤独とも思わないし、普通だと思いますよ。

それより、新人さんであればいまいらっしゃる会社はおそらく人生の通過点ですから、
仕事してキャリアを積んで、仮に他の会社に転職したら全く違う環境に遭遇するはずです。
そういうのを楽しむ余裕はこれから自然に身につくでしょうから、
リラックスして今の「コミュ障の孤独男」を楽しんでください。
悪い意味じゃないです。立派なあなたの個性ですから、
あなただけのものの見方を楽しいと思って話しかけてくれる人も必ずいますから。

他人と仲良くなるには時間もかかりますし、会社の外にはあなたの友達がいる。
今はそれでいいんですよ。
    • good
    • 1

会社は親睦会ではないので、仕事をちゃんと出来ていれば今はコミュニケーションを気にすることはないと思います。


真面目に仕事をしていたら、そのうち意外な所でコミュニケーションを取れるチャンスが来るものです。
小さな会社のようですから、経営者の人柄だったり、経営がワンマンでその時の気分次第で振り回されてしまう可能性もあるので、注意だけはしておいた方が良いですが…。
まず、無理にコミュニケーションを取ろうとは思わずに、先輩同僚が談笑している内容を貴方の仕事に影響しない範囲で聞いていることですかね。
貴方の方から喋らなくても良いです、人間観察に徹してみて対象人物の性格や人柄を把握することに心がけてみて下さい。
どんな話題が話しやすいのかをまず貴方自身でシミュレーションしてみて、相手の貴方に対する行動をみて反応しても良いと思います。
    • good
    • 2

周りの人は普通に流れで会話してるだけなので、あなたが参加してなくてもそこまで気付いてなくないですか?


同じ社内ならあれ?と気遣ってくれたと思います。一時的な場だから、気付いても無理して話しかけようとしなかったのかも。
積極的な感じがないと、向こうも話したくないのかな?と思うし。
私も人間関係が積極的な方ではないので、馴染めない時があります。
勇気がいりますが、自分から話しかけたり打ち解けられるように、笑顔の練習したり、周りはどんな話をしているのか観察したり、日頃からがんばりましょう!
わたしもがんばります!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で急に皆の私に対する態度が素っ気なくなりました。 私はそれに察し、動揺し、相手に気を使いすぎきら

職場で急に皆の私に対する態度が素っ気なくなりました。
私はそれに察し、動揺し、相手に気を使いすぎきらわれてるのがより分かり、そればかり考えてしまい他のことに身が入りません。貴重な自分の人生なのに嫌な出来事に気が言ってしまいます。
皆さんならどんな心持ちでいますか?

Aベストアンサー

態度が素っ気なく感じたなら、それは、それで受け取め
ます。
辛いかと思いますが、それに気を遣わず、いつも通りに
仕事をこなしてください。
職場で信頼や失ったり、距離を感じた時は、とりあえず
仕事を一生懸命するに限ります。
その行動がきっと、職場での信頼回復になりますからね。
頑張ってください。

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Q男性にお願いです。 わたしは既婚者ですが、気にいった上司が転勤が決まり、ショックをうけてますが、たっ

男性にお願いです。

わたしは既婚者ですが、気にいった上司が転勤が決まり、ショックをうけてますが、たったの半年いただけです!

転勤と聞いただけで、泣きそうになる女は、鬱陶しいですか?

Aベストアンサー

私は他の回答者さんとは反対の意見です。多くの人もそうだと思います。
相手の立場で考えてみましょう。
恋愛感情も無いのに一方的ないき過ぎた感情ははっきり言って迷惑です。
上司と部下の関係だけならシンプルに感謝の気持ちで送り出しましょう。
手紙やプレゼントはいき過ぎたことになります。
同僚やご主人が知った場合にあなたの立場は確実に悪くなりますよ。
何事も常識の範囲があります。
それを越えると異常になることを気づいてください。
愛情も過剰反応すれば愛憎になる。

Q仕事で何もできない人について

仕事で何もできない人はいますか?仕事でわからないことを質問ばかりしてしまいます。それで、わからないところをそのままにすることが多かったです。仕事を失敗すると言い訳することが多かったです。仕事をどうやって速くする方法は自分で見つけるそうです。皆はできるのに私だけ、仕事をどうやって速くすればいいのかわかりませんでした。仕事を聞かれると、怒って教えてくれる人もいます。怖くて聞けません。私が質問をすると、「は」と言われたこともあります。(マネージャーだけです。)私は仕事が初めてだったので分からないことばかりでした。(学生のときはアルバイトはしていません。)学生のとき部活と勉強だけしていました。それだけ一生懸命しました。人にうわさされたり、皆でできることができなかったです。(高校生まで、辛すぎて泣いてばかりいました。)皆に嫌われたこともあります。いじめやかもらたことも多かったです。人の会話が少ないので、人間関係が悪くなってしまいました。それで、我慢ができませんでした。落ち込むことが多かったです。不器用で何もできない人だと私は感じてしまいました。長所は物事を慎重に考えています。短所は慎重になりすぎてなやんでしまうことがありますが、よりよい判断をしてしまいます。今は20歳です。皆できることができないことで落ち込むこともあります。一人暮らしです。仕事に関してはハローワークに頼ってばかりです。履歴書の志望動機をハローワーク、ジョブカフェに見てもらっています。今では泣くことが少なくなりました。皆が分かることが時間がかかって遅くなっています。「速くしなさい。」と言われただけで、私は仕事を慌ててしまうことがあります。(ゆっくりやることはできます。)仕事が遅くなってしまいます。「仕事を速くしない」と言われてると、どうして慌てしまうのでしょうか?皆ができることが私はだけできないのはどうしてですか?詳しく教えてください。皆ができることが不器用な人でも私は時間がかかりますが、できるようになるにはどうしたらよいのですか?(仕事を見てすぐできません。見て覚えることができません。私は仕事を実際やって見てみないとわかりません。実際やって見てできないこともあります。)この場合で考えください。

仕事で何もできない人はいますか?仕事でわからないことを質問ばかりしてしまいます。それで、わからないところをそのままにすることが多かったです。仕事を失敗すると言い訳することが多かったです。仕事をどうやって速くする方法は自分で見つけるそうです。皆はできるのに私だけ、仕事をどうやって速くすればいいのかわかりませんでした。仕事を聞かれると、怒って教えてくれる人もいます。怖くて聞けません。私が質問をすると、「は」と言われたこともあります。(マネージャーだけです。)私は仕事が初めてだった...続きを読む

Aベストアンサー

支離滅裂な質問文を見て仕事が出来ないタイプだと思います。
行動する前にどういうことをするのか考えてみましょう。
イメージを描くのです。
災害時の避難と同じです。
もおし地震が起きたらどうするか、事前に考えていろいろなケースで
準備するでしょう。
2回で寝ていたら、風呂に入っていたら、夜中に真っ暗だったら・・・
想定して準備しておけばいざという時対応できます。
あなたの欠点は
・事前に準備できない
・他人との人間関係が築けず、他人から学ぶことができない
・他人からの指導に対して萎縮し学べない
・失敗した後に反省をしないので次に活かせない
・他人の動作を学ぶことができない
私は生きてきた時代が違うので、人に教えてもらうより他人のやって
いる言動から学び取ってきました。
映画が好きでたくさん見てきましたので、経験からストーリー展開も
予測できます。
あなたは予習・復習してますか?
ひとつひとつ工夫して学習しましょう。

Q両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。 20代女性です。実家暮

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚をし、子どもがいてもおかしくない年齢ですし、今はセックスが悪い行為だとは思いません。むしろ夫婦関係が上手くいっている証拠だと思います。よくこのような質問をされている質問者さんに「親の性行為があったから今のあなたがいるのでしょう?」と回答されているのを見かけますが、問題はそこではないんです。
友人とセックスについて話していて「性に対して怯えすぎじゃない?」と言われたことがあります。付き合っていた彼氏からも「拒否するような態度が多いよな」と言われ、関係が上手くいかない時期もありました。どうしても両親の喘ぎ声が蘇ってきます。友人が二人目を出産した時も、お祝いよりも先に「二人目をつくったときは一人目の子はどうしてたんだろう?」と思ってしまいました。
直接「もう少し静かに始めて欲しい」と言う勇気がなく、自室で爆音で音楽を流したり、大音量でテレビを見ています。
昔からの大きな悩みで、お付き合いをしている人とでも、身体の関係でセックスを求めらても怖いです。将来は結婚を考えていますが、このような件について、相談する所はありますでしょうか?

両親のセックスの喘ぎ声について、精神的にかなり参っています。長文になります。
20代女性です。実家暮らしなのですが、子どもの頃から両親の喘ぎ声には悩まされてきました。小学生の頃は「夫婦ゲンカじゃないみたいだけど、この声嫌だな」と真夜中でも喘ぎ声がし出すと別々の部屋にいても自然と目が覚めていました。私が風邪で寝込み、親と寝ていたときも横で始め出し、チラッと見たこともあります。それ以降、どんなに疲れて寝ていても目が覚めてしまい、終わるのを不快に思いながら待っています。
私も結婚を...続きを読む

Aベストアンサー

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題というのは、男女の身体が直接交わることだけではないのです。そこに人間的な「観念」も参加しています。その「観念」の部分の未熟に怯えていらっしゃるのかも分かりません。親のセックスの時のあえぎ声を聞いたり場面をみたりした体験がどの程度在るのかが問題になります。

生理的身体は、毎日食事を摂って睡眠も取れば生きられます。しかし、「観念」といわれるところの「もの事」を判断したり考えたり、更に、気分とか気持ち、感情という精神の世界も、生理的身体と同じように成長しなければならないのです。生理的身体よりも観念の世界は死ぬまで成長し続けます。

しかし、親のセックスの場面を聞いたりみたりしたときから、観念の世界は、吸収すべき情報を拒否したり勝手な情報のみを受け入れて自己都合の解釈をする様になります。(脳の働きの仕組み。)それが他者との違いで有り違和感となります。あなたが何とかしたいとお考えですので、分かるカウンセラーに当たれば簡単です。まだ、20代ですので・・・。

●病院ではなく、カウンセリングなんですね。
それは就労についてのカウンセラーさんではなく、一般的な心理カウンセラーさんと言うことでしょうか。

 ↑ そうです。病院が扱う問題ではありません。一般のカウンセラーで、洞察力があって、言葉の見識に優れた人に当たれば、簡単に解消します。女性よりも男性のカウンセラーがいいでしょう。探してみてください。

先ほどのアドバイスで書き忘れがありました。「性に対して怯えすぎじゃない?」と、言われたことがある、とお書きになっていました。性の問題という...続きを読む

Q会社上司に休みの電話(旦那が二日酔いで休み)妻がするか?

過去の事ですが、しばしば思い出します。
二日酔いで出勤が難しく、当時結婚したての妻に会社への連絡を依頼しましたが
「旦那が二日酔いで出勤出来る状態では無いので休みます」と直属の上司に連絡したようです。
明くる日、上司から「あんな連絡を奥さんにさせるのはまずいよ、俺だから良かったけどな」と
言われてがくっとしました。 家に帰り文句を言ったのですが、自分で電話をしないからの一言です。
自分が二日酔いで連絡しなかったのは反省していますが、(体調不良の一言で良かったのでは無いか?}
と、何度か注意しましたが、応じません。 度々思いだしては腹立たしく思います。
lこれってどう思われますか?  その時の上司は、それ以後誰にも話されていませんが、
私は思い出す度腹立たしく思います。 ご意見宜しくです。

Aベストアンサー

奥様の言い方はマズかったですね。
もっと上手い理由はいくらでもあるしね。
新婚で奥様も若かったのかな?
でも もともとは ご自分で連絡出来ない位の二日酔いになった事に原因があるんだし…そこはあなたも反省されてるし、もうそろそろ時効って事で許してあげては?
お互いに思いやりの気持ちを持てるといいですね。

Q上司から怒られた。

頼まれた仕事が終わり、「終わりました。」と報告しました。
すると、「だから?」と言われました。
そして、「次の仕事を下さい。」とお願いしました。
すると、「何か違うでしょ!」と怒鳴られました。

別の日、「何をやればいいですか?」と聞きました。
すると、「みればわかるでしょ!」と、また怒鳴られました。

確かに、机の上には荷物が置いてありました。それが自分の仕事かどうか、誰の仕事かわかりません。

それで、別の日、また、同じような状況だったので、机の上の荷物を指差して、「これをやればいいですか?」と聞きました。
すると、「だから、みればわかるでしょ!」と怒鳴られました。

どう言えば、良かったのでしょう?

Aベストアンサー

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気付かない所をフォローして、色々教えて頂けないでしょうか。

とろいと思いますが、辛抱強く教えて頂けるとありがたいです。

などと、あらかじめ、分からないので教えてくださいという事を伝えておけば良いかも知れません。

それでも態度はあまり変わらないかもしれませんが、
とにかく低姿勢で、こうしたら良いですか?とか、教えてくださいとか、これから始めていいですか?とか

そんな風にやっていかなければいけないかもしれませんね。

とにかく、なんでこの歳になってこんな事も出来ないの?!
が根底にあるので、

こんな事は出来るんだ、と尊敬できる所をアピール出来ると良いと思うのですが。

難しいですね。
私も、この問題は苦手です。o(>_<)o

若い女性が上司の場合、こういう事が多いように思います。

自分より明らかに年上なのに、自分と同じ事も出来ないのかと思うと、凄くイライラするんです。

なんでこんな簡単な事も分からないのかしら?って意地悪したくなるんですね。

私はどちら側も経験しました。
やはり年下女性の上司は怖いです。

でも、自分が上司ならと思うと、
一度ゆっくり話して、

自分はあまり仕事が出来ない方なのでいたらない事が沢山あり、イライラさせてしまっていると思います。

でも、成長したいと思っていますので、私の気...続きを読む

Q彼が34歳、 付き合って2年半、まだ婚約はしてないけど結婚を約束して両方の親にも挨拶に行きました。

彼が34歳、
付き合って2年半、まだ婚約はしてないけど結婚を約束して両方の親にも挨拶に行きました。

同棲して1年10ヶ月、付き合い始めは週3以上でしてた行為も、ここ1年半まったくなし。ゼロです。

彼曰く、"ジムで疲れた。""仕事で疲れた。"

でもさすがに、約2年ないとはね、、、

しかも、来月から彼の親と同居。
またする機会が減ります( ; ; )

あ、別に彼が私の事好きじゃないとかそう言う質問ではないのですが、

"34歳になるとしたくなくなるのか?"

"なぜ彼女がいるのにavみるのか?(私自身そんなに抵抗はありませんが)"

どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どれくらいのペースでしたいのか二人で話すべきだと思います。
相手を責めるとかではなく、二人のやり方は二人で決めるものです。
なにも言わないで自分の思い通りになるわけじゃない。

エッチの頻度について彼とちゃんと話すこと。
何度も話すこと。
彼の健康や食生活に気を遣うこと。
健康的で精の出る食事を提供すること。

34歳ならバリバリですよ。
AVみたいんなら性欲はあるということ。

Q会社から逃げ出したいのですが…どうしたらいいでしょう

社会人1年目の女です。

かなり長文になりますが、お付き合いくださると嬉しいです。

まずは今の自分の境遇について書いていきます。
自分の夢を追いかけて業務委託という形でとある会社に勤めています。
休みはほぼ日曜日のみ。勤務時間は9時から22時、休憩時間は昼の1時間と夕方30分。
出来高なので、これだけ働いても月10万いくかどうかです。
新卒募集要項には勤務時間は10時から18時とあったし、もともと好きな会社だったので待遇はよいだろうと考えてたのが間違いでした。
それでも憧れの職でしたし頑張っていたのですが、先日上司から「休日出勤とか頼める?」と言われたのがかなり精神的にきたのかここ1週間ほど頭痛と下痢、睡眠も浅くなって全てが辛くなってしまいました。

実家の親と相談し、辞めることについては理解してもらえましたが確定申告がややこしくなるからせめて来年までは我慢しなさいと言われてしまいました。
とはいえ好きだった会社に裏切られたようで自分が狂ってしまいそうで…。一時でもここに身を置けたことに満足し、今はすぐにでも逃げ出したいのが本音です。

これを踏まえて、ご意見をいただけるとありがたいです。
ひとつめは確定申告前に仕事を辞め、アルバイトなど別の仕事をした場合、確定申告はやっぱりややこしくなるのでしょうか。
ふたつめは今の会社に勤める際に個人事業主になる手続きをしたのですが(会社からの指示で)、仕事を辞めた場合、個人事業主のままでいたら問題があるのでしょうか。
みっつめはこの仕事はブラックとみていいでしょうか。胸を張って転職するべきと思っても大丈夫でしょうか。新卒1年目で辞め、他の職を探すときに支障を来しそうで不安です…。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
かなり参っています。厳しいお言葉も受けるつもりですが、どうか傷つけるだけのイタズラはやめてください。
よろしくお願いいたします。

社会人1年目の女です。

かなり長文になりますが、お付き合いくださると嬉しいです。

まずは今の自分の境遇について書いていきます。
自分の夢を追いかけて業務委託という形でとある会社に勤めています。
休みはほぼ日曜日のみ。勤務時間は9時から22時、休憩時間は昼の1時間と夕方30分。
出来高なので、これだけ働いても月10万いくかどうかです。
新卒募集要項には勤務時間は10時から18時とあったし、もともと好きな会社だったので待遇はよいだろうと考えてたのが間違いでした。
それでも憧れの職でした...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんは何故そんな状態の貴方を続けさせようとするのですかね?

貴方が判断して良いんですよ!社会人なんだから全て自己責任。
親も完璧ではなく貴方と同じです。

病院いって診断してもらいお医者さんの意見聞くと良いですよ!
弁護士の無料相談なんかもあるので話聞いてもらうと良いですよ。

世の中正確な判断ができる人ばかりではない。
貴方のお母さんだってそうだと思います。
より専門的な知識のある人に話を聞いてもらうのがベストです。

素人の自分が聞いても貴方の置かれている環境は普通じゃない。
どんな形態の業務が向いてるとか向いてないって事ではなく、今の環境がダメだと思います。
もしかしたらお母さんは世間知らずかもしれない、お母さんの言う事を真に受けないで、こういう意見もあるんだな!くらいで良いと思います。
貴方が金銭的にお母さんに頼られているって事は無いですよね?

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報