新卒で小さな会社に入社しました。今年の4月です。

元来、いわゆるコミュ障で、友だちは少ないです。

小さな会社なので同期はおらず、年齢の近い人は女性なので、私は男性ですから、歳の近い同性がいません。

それもあって、社内でラインとか交換した人は1人もいませんし、昼休みもいつも一人です。

これ自体は、元来コミュ障なので、これまでもこうでしたから慣れっこです。

ただ、日頃こんな人間関係なので、、、。


先日、会社が主催するイベントがあって、現地要員として出張してきました。

しかし、他の社員は、手の空いた時間に集まって談笑してますが、ぼくはそれに溶け込めませんでした。いつもの人間関係のせいだと思い、自業自得だと思いました。

1人は平気なのですが、ああいう場で、付かず離れずの距離にいて、会話の輪に加われないのは、少し悲しかったです。自業自得なのですが。

社内では恐らく、「コミュ障の孤独男」と烙印を押されてるでしょうし、別にそれで良いのですが、ふと、やっぱり良くないのかな、と思ったりもします。

別に「ツン!」としてるわけではありません。
でもうまく話題を振れず溶け込めないのです。

どうしたら良いのか、とても悩んでいます

A 回答 (4件)

嫌いな人に「チームワークが無ければ仕事は、出来ない」と、いわれてしまい


いい大人がそれを理解できずにいます。
まぁ理由は、細々あるんですが!
確かおじさん派遣というものがあると何かで聞いたんですが
人と話す事に慣れる為によいのでは、
間違っていたら御免なさい
一人で平気なのでは、なくて一人の時間も好きだけど、誰かと繋がっていたいという
気持ちもあるのでは、?
ある一定の人達でない限り
人は、孤独を愛しているし反面嫌っているものだと思います。
けして無理も背伸びもそして焦らずおきばりやす
    • good
    • 0

こんにちは。



文章を読む限り、閉鎖的な職場とお見受けします。
行動範囲が狭いというか、行動する時間帯がみんな似ているのでしょうか?
何だか学校の中にいるようですね。
休み時間のたび誰ちゃんの席の近くに行って話しかけようかと悩んでいた頃を思い出しました。
そんな時期もあったねと。

溶け込むことに意識を傾けすぎると緊張するので、あえて戦略を練らない、考えない。
タイミングが合ったらそこで喋る。その繰り返しでいいんです。
何もおかしくないし、孤独とも思わないし、普通だと思いますよ。

それより、新人さんであればいまいらっしゃる会社はおそらく人生の通過点ですから、
仕事してキャリアを積んで、仮に他の会社に転職したら全く違う環境に遭遇するはずです。
そういうのを楽しむ余裕はこれから自然に身につくでしょうから、
リラックスして今の「コミュ障の孤独男」を楽しんでください。
悪い意味じゃないです。立派なあなたの個性ですから、
あなただけのものの見方を楽しいと思って話しかけてくれる人も必ずいますから。

他人と仲良くなるには時間もかかりますし、会社の外にはあなたの友達がいる。
今はそれでいいんですよ。
    • good
    • 1

会社は親睦会ではないので、仕事をちゃんと出来ていれば今はコミュニケーションを気にすることはないと思います。


真面目に仕事をしていたら、そのうち意外な所でコミュニケーションを取れるチャンスが来るものです。
小さな会社のようですから、経営者の人柄だったり、経営がワンマンでその時の気分次第で振り回されてしまう可能性もあるので、注意だけはしておいた方が良いですが…。
まず、無理にコミュニケーションを取ろうとは思わずに、先輩同僚が談笑している内容を貴方の仕事に影響しない範囲で聞いていることですかね。
貴方の方から喋らなくても良いです、人間観察に徹してみて対象人物の性格や人柄を把握することに心がけてみて下さい。
どんな話題が話しやすいのかをまず貴方自身でシミュレーションしてみて、相手の貴方に対する行動をみて反応しても良いと思います。
    • good
    • 2

周りの人は普通に流れで会話してるだけなので、あなたが参加してなくてもそこまで気付いてなくないですか?


同じ社内ならあれ?と気遣ってくれたと思います。一時的な場だから、気付いても無理して話しかけようとしなかったのかも。
積極的な感じがないと、向こうも話したくないのかな?と思うし。
私も人間関係が積極的な方ではないので、馴染めない時があります。
勇気がいりますが、自分から話しかけたり打ち解けられるように、笑顔の練習したり、周りはどんな話をしているのか観察したり、日頃からがんばりましょう!
わたしもがんばります!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング