ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです
今私には生後一ヶ月の子供がいます。
子供が出来たら2人の時間が減ってしまうので
夜ご飯だけは!と思い2人の時間を作っているのですが、夫がケータイを弄りながらご飯を食べていたり、、( それは治ったのです が)
治ってから2人で食べていても会話がありません。
話を降ったとしても「うん」などとしか言わなくて会話が続かないのです。

夫が仕事から帰ってきて( 子供もの事をやらなくてはいけないのに自分のペースが崩れる)イライラしてしまうのでそれで、夫も気を使ってくれてるのでしょうか?
ですが、私がイライラして無い時も「うん」などとしか言わず、、
何なんでしょうか
私と話をしていてもつまらないのでしょうか?
夫婦は会話が無くなったら終わりだと言うので心配です。

A 回答 (4件)

イライラしてる時のあなたと、イライラしてない時のあなたは同じ人物ですので、イライラされて怒りを覚えれば自然会話も減るでしょう。

とはいえお子さんが生後一ヶ月、とても大変なときですのでイライラすることは仕方の無いことです。

あなたも大変でしょうが、ご主人にきつくあたるのが当たり前と思わないよう心がけは大切だと思います。
    • 0

我が家も結婚当初から夜ご飯は夫婦一緒に!と決めています。

うちは共働きで私が夜勤もあったのですれ違い防止の為の策です。
でも、テレビ見ながら食べたりします。
私にとっては一緒の時間を過ごすことが大切であって、テレビ見ながらの会話でも別にいいと思っています。
それに、「はい!今から話しましょう!」って言って話すの変じゃないですか?笑
よっぽど話好きの夫婦なら良いのかもしれませんが、話したければ話す…くらいのスタンスで、バラエティーでも見ながら食卓を楽しい雰囲気にするのを優先されてはいかがですか?

とはいえ、子育て中の妻としては奥様のお気持ちもよくわかります。
一緒に育児したいんですよね、話を聞いて欲しいんですよね。
でも、旦那様は仕事に疲れているし、毎日赤ちゃんと二人の妻の気持ちはわからないんです。
そこで、共感して話を聞いてくれる旦那様ならいいけど、うちの夫も違います。

きっと、赤ちゃんの首が座って笑うようになってきたら、奥様の気持ちにも余裕が出て、旦那様も赤ちゃんが可愛くて仕方なくなってきて…夫婦関係も上手く回り始めます。
産後一ヶ月なんて、お互いに赤ちゃんが家にいる生活にまだ慣れていなくて当たり前です。
3ヶ月4ヶ月になったらパパの顔見てニコニコしてくれるので、沢山だっこしてもらってパパっ子にしちゃってください(*^^*)
    • 1

話さないじゃなくて

話せないなのでは。
    • 0

アンタの事が嫌いなだけですよ 子供、仕事、関係ありません。

そのうちに外泊するようになります。
    • 1