ぱーとです今年2月からですが103万をこえてしましそうです 1月はせいきでおきゅつりょうをもらってますので かなり制限しないといけなかったのですが
7.8月働きすぎました この場合 何がとうなるのだしょうか?

A 回答 (3件)

ご質問の情報が少なすぎて推測でしか


答えられません。

あなたがパートの主婦と想定して。
対した変化はありません。

1.ご主人の税金の負担が変わります

今年の配偶者控除、配偶者特別控除の
条件は以下のとおりです。

配偶者特別控除の一覧
所得 所得税 住民税
38万~ 38万 33万
40万~ 36万 33万★
45万~ 31万 31万
50万~ 26万 26万
55万~ 21万 21万
60万~ 16万 16万
65万~ 11万 11万
70万~  6万  6万
75万~  3万  3万
76万~  0   0

奥さんが105万の収入なら、
ご主人の所得税は、ご主人の
所得にもよりますが、
105万-65万=40万で上記★
36万×税率5%=1.8万~
住民税は、
33万×税率10%=3.3万
となり、
★合計1.8万+3.3万=5.1万
の軽減となります。

103万以下の配偶者控除では
★合計1.9万+3.3万=5.2万の
軽減なので1000円程度の違いで、
大差はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301. …

しかし、1月の給料もあるとのことなので、
★それも合計しないとダメです。

その合計額-65万を引いた金額で
同じように計算してみて下さい。


今年はそんな感じですが、
来年からは改正となり、
奥さんの収入条件が緩和されます。

奥さんの給与収入で
150万までは配偶者控除、
201万までは配偶者特別控除
となります。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/s …

平成30年からの配偶者控除及び
配偶者特別控除の一覧

所得 控除額 給与収入換算
85万以下38万 150万以下★
85万超 36万 150万超
90万超 31万 155万超
95万超 26万 160万超
100万超 21万 167万超
105万超 16万 175万超
110万超 11万 183万超
115万超 6万 190万超
120万超 3万 197万超
123万超 0   201万超

つまり、150万以内なら、今までどおり
103万と同じ条件の控除が受けられます。
★38万の所得控除が受けられます。

どうですか?
分かりましたか?
    • good
    • 0

被扶養者?



なら103万超えたところで大丈夫。
税扶養から外れるだけです。

お父さんか旦那さんの所得税が
ちょっと高くなるだけ。

130万は超えないようにしてください。

社会保険や扶養手当から外れて
しまうからです。
    • good
    • 0

103万を超えたら牢屋行き・・・なんて法律はありません。


もしそんな決め事があるとしたら、世の中のサラリーマンはほとんどが犯罪者ですよ。
何を考えているのですか。

文章の書き方からして、小学生がバイトでもしているように読めます。
小学生だとしても、何百万、何千万と稼いでいるちびっ子タレントが多くいるのですよ。
そんなちびっ子タレントは、何か悪いことでもしているのですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚しないできない人間に 税金がつけるのは いかがなものですか 30代以上より 1年ずつ 1万円 税

結婚しないできない人間に 税金がつけるのは いかがなものですか 30代以上より 1年ずつ 1万円 税金が取られる 制度 例えば50まで結婚しない場合 年間 20万円 の税金 がとられる これ 政府に還元してますよね

Aベストアンサー

感心しませんね

Q源泉徴収票について ・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫で

源泉徴収票について
・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫ですよね?
ここからが本題です。
嘘ついたのは本当に反省しています。
履歴書(勤続年数と、短期間で辞めた会社を消す)をごまかしました。
高卒から働いてます。業界はずっと同じです。新しく働くところは違います。
最初正社員で働いた3年間は本当なんですが、
本来は最初の会社と前の会社(今年6月末に退社)の間に4つほど会社に勤めていたのに、半年、数ヶ月ぐらいで辞めて書きたくなかったので、前の会社を3年勤めたことにしてしまいました。本当は前の会社は3ヶ月しか働いてません。
本来は6社書かなくてはいけないのに2社にしてしまいました。
入社書類で、源泉徴収票を求められていて、源泉徴収の退職日は合っていますが、 摘要の項目に中途就職3.6と書かれています。
これって入社したの3月って分かりますよね?
履歴書には3年働いたことになっているのでおかしい、となってしまいます。
ですが源泉徴収が一年単位だと考えるなら、今年のことしか分からないですよね?もし誰かに聞かれたら在籍は3年間していましたが、精神的な病気で休職していた時期があり、一度辞めてまた入社した為このような記載になっています。(1/1~3/5は休職していた)という言い訳は通用すると思いますか?
そもそも総務の人って源泉徴収が欲しいだけで、私の履歴書まで見るんでしょうか?私の履歴書見なければ、源泉徴収票に疑問を持つことはないですよね?それとも履歴書見なくても前の会社の入社日知ってますか?
源泉徴収はあくまで年末調整に必要な種類であって、総務の人はわざわざ履歴書と照合しないですよね?

源泉徴収票について
・源泉徴収って、1年単位ですよね?12月20日に辞めた会社のは出さなくて大丈夫ですよね?
ここからが本題です。
嘘ついたのは本当に反省しています。
履歴書(勤続年数と、短期間で辞めた会社を消す)をごまかしました。
高卒から働いてます。業界はずっと同じです。新しく働くところは違います。
最初正社員で働いた3年間は本当なんですが、
本来は最初の会社と前の会社(今年6月末に退社)の間に4つほど会社に勤めていたのに、半年、数ヶ月ぐらいで辞めて書きたくなかったので、前の会社を3年勤...続きを読む

Aベストアンサー

基本。

あまり嘘の手助けしたくはないのですが、源泉徴収では前歴分かりません。

分かるのは前年度の所得ぐらいです。

履歴書に添付する書類等には前職について分かるものは、社労士が調べなきゃ分かりません。

しかし、社労士はそこまで調べませんから大丈夫。

基礎年金番号と雇用保険に番号で雇用保険を個人番号では大体が分かります。
しかし、一々調べませんよ。

Q年金額が少ないのでもう少し増やして欲しいです。

現役若者世代の皆さんもっと税金年金収めてください。
毎月あとどのくらいの金額なら上乗せできそうですか?
よろしくお願いします。
m(__)m

Aベストアンサー

今の若者に上乗せをお願いしたところで、潤うのは彼らではありませんから靡かないでしょうね。
そういうシステム自体を変えないと無理です。

Q中学生です。 親の年収が少なすぎます。 だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません

中学生です。
親の年収が少なすぎます。
だいたい年収300万と一般家庭のような800万円もありません。  
アパートで三部屋だけです(トイレシャワーなどを除く)一戸建てに住んだことがないです。
家にはテレビ二台。エアコン二台。
だいたい家電は揃ってます。 
スマホも早めにもらってます。
弟のぬいぐるみも数えきれないほどあります。(何万かかかったんだろw)
高校卒業すればいいと思ってます。
しかし、このままいくと弟が中学生になったときの費用などが心配です。母が大丈夫だぁっ❗とか言ってますが、父親は年金を払っていません。怖いです。

Aベストアンサー

心配性ですね。
お母様が
「大丈夫!」
とおっしゃっているのです。
お勉強に打ち込み、良い成績をとって お金のかからない高校へ入って親孝行をして下さいね。

あまり考え過ぎないで、少しは ご両親に甘えてみましょう。

Q確定申告してませんって、なぜですか(?_?)

毎年3月頃、手元にあるすべての源泉徴収票を所在地の区役所に申告しまして、その場で計算して
下さって、当年度支払う税金を決められたようですが、この度、新居を購入に関わるローンを組む
金融機関の担当者より、確定申告してませんでしたと言われました。

どうしてでしょうか?やはり必ず税務署に行って、申告しなければいけないでしょうか?

Aベストアンサー

個人の方が収入に応じて納める税金は、代表的に所得税と住民税となります。
所得税は国税で税務署管轄、住民税は地方税で市町村役所等が管轄となります。

一般に確定申告と言えば、税務署での所得税の申告を言います。
住民税にも申告はありますがね。

そして、所得税の申告は、税務署から市役所等へ通知されますので、住民税の申告が不要となります。しかし、住民税の申告は、所得税の申告義務がない人が行ったりするもののため、市役所から税務署へは通知されず、所得税は無申告扱いとなります。

金融機関からすれば、あなたは所得税の申告義務があるということを理解し、あなたの区役所への申告を税務署への申告ととらえ、税務署への納税証明・所得証明の委任状などで税務署へ証明書を取りに行ったのではないですかね。
当然所得税の申告はされていないからそのような答えになったのでしょう。

税は国民の義務ですので、知らないというのは正当な理由にならないでしょう。
国民の義務である税の申告や納税をおろそかにする人が、融資の返済を約束通りできるという評価はしないことでしょう。
これから申告等をしたとしても、期限後申告・納税も延滞税付きであるということになりますので、無申告よりはましでも、申告したから返済できると評価されるとは限りません。融資を受けられても、条件は悪くなる恐れはあるでしょうね。

申告は義務ですので、申告しなければなりません。
申告したからと言って、金融機関の担当者がよい顔をするとも思えません。
しかし、申告しなければ話は進まないことでしょう。

知らないことであっても、調べたり聞けば済む話なのですからね。

個人の方が収入に応じて納める税金は、代表的に所得税と住民税となります。
所得税は国税で税務署管轄、住民税は地方税で市町村役所等が管轄となります。

一般に確定申告と言えば、税務署での所得税の申告を言います。
住民税にも申告はありますがね。

そして、所得税の申告は、税務署から市役所等へ通知されますので、住民税の申告が不要となります。しかし、住民税の申告は、所得税の申告義務がない人が行ったりするもののため、市役所から税務署へは通知されず、所得税は無申告扱いとなります。

金融機関か...続きを読む

Q住民税について 市から住民税支払いの紙が来ました。 今月の30日支払いです。 4月29日に前の会社辞

住民税について
市から住民税支払いの紙が来ました。
今月の30日支払いです。
4月29日に前の会社辞めて5月8日に今の会社に入社しました。今の会社は研修期間中でまだ住民税は引かれていません。
気になったのが前の会社で住民税引かれてたから住民税払わなくていいのかなと思いました。
これって払うべきですかね?

Aベストアンサー

>前の会社で住民税引かれてたから
>住民税払わなくていいのかなと
>思いました。
いいえ。そんなことはありません。
住民税は前年1~12月の所得に対して、
6月から納付するものです。
納付書が郵送されてくれば、6、8,10,1月の
4期で振込書で払います。(普通徴収)

会社では6月から翌年5月まで12分割で
天引きされます。(特別徴収)
今年は再就職先での天引きはありません。
再就職先ではあなたの給与支払報告書を
お住まいの役所に提出していないので、
天引きする先が分からないのです。
◆研修期間中というのは関係ありません。

納付書を会社に渡して、手続きをすれば
天引きに変えてくれる会社もありますが、
会社の担当者によると思います。

ということで、早く6月末までの第1期分
は早く払って下さい。
★払わないと延滞税が加算される可能性が
ありますよ。

ご留意下さい。

Q質問失礼致します。 引っ越しと結婚後の保険と年金の事についてです。 今年の10月に交際中の相手の所(

質問失礼致します。
引っ越しと結婚後の保険と年金の事についてです。

今年の10月に交際中の相手の所(他県)へ引っ越して籍を入れる事になりました。


現在保険は国保に介入しており、自分の貯金から自営業してる親に一緒に支払いしてもらっています。
年金は全額免除という形で手続きをしております。仕事はパートで103万以下、お盆前に仕事を退職致しました。

引っ越し後すぐ、保険など相手の扶養に入りたいと思うのですが、それは婚姻届をだすのと同時に役所に手続きをしたら宜しいでしょうか? 相手は会社の保険に入っております。
それとも保険や、年金の手続きは相手の会社に婚姻した証明書を提出したら保険と年金の手続きをして頂けて扶養に入れるのでしょうか?自分は役場に手続きしなくてもよいのでしょうか。
その場合はどのような書類が必要でしょうか。

引っ越し後すぐ転入届、婚姻届と同時に扶養手続き、提出ができるのか、扶養手続きは役場ではなく相手の会社だとしたらどのような書類が必要か、扶養に入っても年金は免除できるか、その場合自分で免除申請しなければいけないでしょうか。


無知な質問を沢山申し訳ありません。自分と同じようなものがなく、分からなかったので質問させて頂きました。

引っ越しも結婚も色々初めて故、お手数ですが詳しく教えて頂けると助かります。

質問失礼致します。
引っ越しと結婚後の保険と年金の事についてです。

今年の10月に交際中の相手の所(他県)へ引っ越して籍を入れる事になりました。


現在保険は国保に介入しており、自分の貯金から自営業してる親に一緒に支払いしてもらっています。
年金は全額免除という形で手続きをしております。仕事はパートで103万以下、お盆前に仕事を退職致しました。

引っ越し後すぐ、保険など相手の扶養に入りたいと思うのですが、それは婚姻届をだすのと同時に役所に手続きをしたら宜しいでしょうか? 相手は会社の...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

なかなか面倒な手続きが多いですが、
スケジュールに合わせてお気楽にやって
下さい。

だいたいこんなイベントがあり、
順番もバリエーションがありますが、
下記を一例として示します。

①転出届(転出証明受理)
②引越
③転入届(国保も移転)
④同居開始
⑤入籍
⑥役所へ各種手続きと【取り寄せ】
⑦会社への届出
⑧扶養手続完了【保険証受取】
⑨役所へ国保脱退届


また、扶養の条件は税金と社会保険では
異なります。
⑪税金では入籍していること。
 給与で年収103万以下
⑫社会保険では同居していること
 給与で月収108,333円未満
ということで、
⑫社会保険の扶養は必ずしも
入籍している必要はないのです。

⑤入籍はどこで本籍地とするかによります
が、新居を本籍地とするなら、
⑥必要書類はすぐに手に入ります。
(婚姻届受理証明書)
あと、あなたの氏名変更をいろいろと
手続きをしないといけません。
年金と国保を新居の役所で一気に済ませて
下さい。

それを元にご主人は、会社に届出を
します。
基本的には、
扶養控除等申告書に奥さんの氏名、
住所、マイナンバー、所得見込額を
記入します。

さらに奥さんの基礎年金番号が必要
なので、氏名変更後の年金手帳を
提出して下さい。

会社によっては、あなたの前年の所得証明
の提出を求められるかもしれません。
その場合は、引越し前の役所から取寄せる
ことになります。

ご主人の勤め先の健康保険組合により
要求される書類は様々になると思います。

下記は協会けんぽの例です。
『3.申請及び届書様式・添付書類』
を参考にご覧になっておいて下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho-hiho/hihokensha1/20141204-01.html

⑧で手続き完了となると、
・ご主人は税金の配偶者控除が受けられ。
・健康保険は保険料がかからず、
・年金は保険料がかからず、第3号被保険者
 として、国民年金に加入できます。

社会保険の健康保険証を受け取ったら、
国民健康保険の健康保険証
マイナンバー通知カード
身分証明書(免許証等)
印鑑などを持って、
お住まいの役所へ行き、
国民健康保険の脱退手続きをします。

マイナンバーは各種手続きで利用する
ことになります。手続きの際は、
マイナンバー通知カードは常に携帯し、
免許証の氏名変更、住所変更は、まず
やって下さい。

氏名変更、住所変更で手続きが山ほどあり、
うんざりしますが、がんばってやりきって
幸せな家庭をお築きください。(^^)v

ご結婚おめでとうございます。

なかなか面倒な手続きが多いですが、
スケジュールに合わせてお気楽にやって
下さい。

だいたいこんなイベントがあり、
順番もバリエーションがありますが、
下記を一例として示します。

①転出届(転出証明受理)
②引越
③転入届(国保も移転)
④同居開始
⑤入籍
⑥役所へ各種手続きと【取り寄せ】
⑦会社への届出
⑧扶養手続完了【保険証受取】
⑨役所へ国保脱退届


また、扶養の条件は税金と社会保険では
異なります。
⑪税金では入籍していること。
 給与で年収103万以下
⑫社会保険では...続きを読む

Q皆さん知ってました?NHKがNTT経由で請求!

ついさっきNTTファイナンス(電話料金請求)から電話があったが、固定電話料金と合算請求可能となったらしい。
債権譲渡なんかが発生したのか?聞いてみたら、加盟店になったので合算請求(支払い)が可能になったんだって!
NHKはNHKで支払いたい、と断ればOK。
断らないと、NHKの請求がNTT経由で巻き上げられる!!

こんなワザ、皆さん知っていましたか?

Aベストアンサー

これですね。
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/info_tabal.html

NTTファイナンスが宣伝してるんでしょうか?
合算で支払うこともできますよって。

Q手持ちが無くて市民税住民税が払えません!

手持ちが無くて市民税住民税が払えません!
住民税と市民税って別の税金なの?
保険料と年金も別の請求なんですか?
無収入で贅沢も我慢しているのにガンガン請求されて全く払えません
仕方なく滞納しまくっています。
金があったら払います、払わないんじゃなくて払えないんです!
払えないなら仕方ないし恥ずかしくも無い!!非難される謂れも無い。
税金を免除されるアドバイスを下さい。
※批判的な意見は即ブロックで一生コメント出来なくなります。

一年遅れで請求されたらお金なんか使い果たしているに決まっているじゃないですか!
貯金が無いどころか自転車操業で借金まみれですよ!怒

無いものはなく、今無職で収入もありません。
このまま放置しているとどうなりますか?
スマホを差し押さえられてもこれはローンを払うまでドコモの物だと思います。

Aベストアンサー

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちませんし、徴収職員という取り立て役は「仕事を怠けてる」と上から怒られます。

そこで、時効の中断処理をしてきます。
時効の中断をさせる税務当局の処理は
1 督促
 ただし納期限が過ぎた後に一度しか督促状は発送できません。その後に発送される「催告書」「差し押さえ予告」「最終警告」などは、この督促ではないので、時効の中断効果を持ちません。

2 差押
 滞納者の預金、動産、不動産、生命保険契約の解約返戻金請求権など。
 なにかしら探して差押します。
 1円の預金を差押えしても、時効の中断効果は発生します。
3 交付要求
 例えば国税である所得税滞納があり、住民税(市民税と同じ意味)の滞納もあるとします。
 国税(税務署)が滞納者の「なにか」を差押えしたとします。この差し押さえに対して市役所徴収職員が交付要求をします。
 「差押えたものをお金にして、滞納国税に充てて、もしもその残りがあったら、こちらにください」というものです。
 いくらもらえるのかわからなくても交付要求をすると時効が中断します。
3 捜索
 滞納者の居宅などを「なにか財産がないか」と捜索すること。徴収職員は裁判所令状なしで、滞納者の家などを捜索することができます。
 捜索だけでは時効の中断効果はありませんが、財産を差押えることを前提とした捜索で、仮に差押える財産が見つからなくても時効中断効果が発生するとされてます。これは判例。


上記のように「時効消滅だけはさせない」と言う税務当局には、色々な時効中断をする味方がいるわけです。

「金ないじゃんね」とのが今であっても、これから最低5年間は時効消滅しませんから、その間に預金をつくったりすれば「おお、発見。はい、差押」となる可能性はあります。
別に全額取り立てなどできなくても良いわけです。時効だけは避けたいのです。

ということですので、ほんまに金がなくて、払わない(払えないでしたね)状態で、財産もなし、収入もないぜと言う状態が続くと、税務当局は「やっちまえ」となり、家宅捜索をしてきますね。
これは間違いない。

そのうえで「何もなかった」としても時効中断するのですから、それから5年間「納税せんかい、われ~~」と請求ができるわけです。
その意味では逃げられないです。

なお、時効は納期限の翌日から進行して5年間経過することで完成します。
まずは督促状が発行されて、時効が中断します。それから5年間逃げ切れば良いです。
あと、少しだという時に上記の捜索がされると、そこからまた5年間後までは時効消滅しません。

がんばって逃げ切ってください。

それから
「(徴収職員が)土、日、祝日、時間もお構いなくやってきます。」というのはないです。
彼らは公務員なので、これらの日はお休みです。徴収職員という捜索して差押える権限のある人ではなく、ただの人です。勤務時間外ですね。
「加算税がついて増えていくばかり」は「延滞金が増えていくばかり」が正です。
無申告加算金とか過少申告加算金などの加算金と言われるものは「申告がされてなかった」事実につくので、一回こっきりです。払わないからと「では、もう一回加算金を付ける」ことはできません。
 滞納してて増えるのは延滞金です。
 金がないから払えないのに、延滞金がついたら余計払えなくなるじゃないかと思いますが、延滞金がつくから早く払えというのがお上の理屈なのです。

破産しても税金は免除されませんから、これは知っておいてください。
「税金が沢山溜まってしまって払えない。破産宣告する」と言っても「できません」と門前払いされます。

このまま放置しておくとどうなるか、に。
時効というものがあります。つまり「取り立てする権利がなくなる」わけです。
納税しない、そして、徴収する側がほかっておいてくれたら、時効消滅で納税不要となります。
「もう、時効だから払わなくて良いんですよね」と言い出さなくても租税の場合には時効消滅してしまいます。
期間は5年です。

納税する方は「払えない」としてれば良いのです。
が、しかし、税務当局はそうは行きません。
時効消滅などさせたら、期限内に納税してる優良な納税者にも申し訳が立ちま...続きを読む

Q国保は世帯主が払いますが・・ 子の請求を別にして 安くなる方法は無いでしょうか

例えば 住民票を別にしてとか
でないと いつまで経っても 子は自立出来無いようなぷん
子は派遣とか正社員とか ふらふらしています

良い方法が無くても せめて別請求書にして欲しいと思っています
30過ぎた子の面倒を いつまでもみられません

また 本人継続健保が可能だったのに 先に国保に加入していた子は 
世帯主の所得で高額国保料を払っていた気がします
どうしたものでしょう 役所に聞いてもばっくれられました

Aベストアンサー

社会保険の仕組みと家族が何の社会保険に
加入しているかぐらい把握して下さい。
それが自立の第一歩です。

>子は派遣とか正社員とか
普通に働いていれば、社会保険に加入でき
ます。
勤務先から保険証を受領したなら、役所へ
行き、国民健康保険の脱退手続きをします。
普通の手続きです。
会社を辞めたり、勤務時間の制約で勤務先の
社会保険から脱退したなら、退職証明書なり、
健康保険資格喪失証明書とマイナンバー
通知カード、身分証をもって役所へ行き、
国民健康保険の加入手続きをして、保険証を
もらってください。

まず、お子さんが現在社会保険に加入して
いるのかしていないのか?
把握してください。
加入しているなら、国民健康保険の脱退
手続きをすれば、社会保険の加入日からの
保険料は返してもらえます。

>役所に聞いてもばっくれられました
それは、普通に手続きを踏まないからです。
役所はご家庭の事情など何も分かりません。

>国保は個別だともっと高くなるとか
>窓口は言いますけれど
それは正しいです。
そういう地域もあります。
世帯単位で固定の保険料をとる地域も
あります。世帯を分ければ、2倍に
なります。(平等割という制度です。)

国民健康保険の計算書等をはじめ、
もうすぐ今年度の保険料が決まり、
通知がきます。

内訳もある程度書いてありますし、
こちらで、お住まいの地域と家族の
所得状況を提示していただければ、
こちらで解説しますから、
それでお子さんから保険料を徴収
すればいいでしょう。

まとめると
・世帯を分けるのは無駄。
・お子さんが勤務先の社会保険に
 加入していれば、その分の保険料は
 返してもらえる。
です。

そのあたりをしっかり把握するのが、
自立の第一歩です。

社会保険の仕組みと家族が何の社会保険に
加入しているかぐらい把握して下さい。
それが自立の第一歩です。

>子は派遣とか正社員とか
普通に働いていれば、社会保険に加入でき
ます。
勤務先から保険証を受領したなら、役所へ
行き、国民健康保険の脱退手続きをします。
普通の手続きです。
会社を辞めたり、勤務時間の制約で勤務先の
社会保険から脱退したなら、退職証明書なり、
健康保険資格喪失証明書とマイナンバー
通知カード、身分証をもって役所へ行き、
国民健康保険の加入手続きをして、保険証を
もら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング