「手付金」と「頭金」の違いって何ですか

不動産売買においては代金の2割を超える手付金を受領してはならないとありましたが、ネットで検索したら手付金とは別に「頭金」という名前で契約時に支払う部分もあると書いてありました。

超過した分だけ名目を「頭金」にして実質的に2割以上の額を受け取る、ということはできないようになってはいますか?
それともむしろ、そうやって名目上の「手付金」の額を2割以下にしてくれればその額で契約解除できるわけだから買主保護の目的は達成されるため、2割以上の額を売主が受け取ること自体は禁止されていないのでしょうか?

https://kawlu.com/journal/2015/04/05/2927/

A 回答 (1件)

不動産売買における手付金は「解約手付」とも言われ、その不動産を購入するのをやめたとき(キャンセルしたとき)は取られたままになり、返してもらえません。

キャンセル料みたいなものです。
頭金はそうではなく、購入金額の一部になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員の突然の終了。 派遣チーム30名で1年位勤務していました。 働きやすく良かったのに会社の都合

派遣社員の突然の終了。
派遣チーム30名で1年位勤務していました。
働きやすく良かったのに会社の都合で全員終了になりました。
理由はある派遣社員たちの仕事ぶりが悪くて先輩方々を怒らせてしまい全員終了に。
その人たちのせいで私たちまで辞めるはめになり。
今は次の派遣先で勤務していますが、そこが居心地悪かったり働きづらかったらその派遣たちを恨みたいです。
本当ならあと1年半位いれたのに。
皆さんはこういうことありましたか?
これも運命だと受けとめるべきなんでしょうか?
こっちは悪くないのに。

Aベストアンサー

せっかく良い職場に巡り合えたのに残念でしたね。

会社都合で全員終了というのが気にかかります。
会社の収支が悪化したので、適当な理由をつけて解雇にしたのではないかと疑ってしまうほどです。

Q私は、中小零細企業の取締役の娘ですが、29年8月31日に、代表取締役が亡くなりました。 この会社は、

私は、中小零細企業の取締役の娘ですが、29年8月31日に、代表取締役が亡くなりました。
この会社は、2億の借り入れがあり、手元資金が枯渇し、従業員の給料も支払いが遅れ、退職金も支払えないような状態です。短期貸付を繰り返し、固定費や給料を支払っていたそうです。短期貸が9本と某銀行で長期貸付が2本あるそうです。
この短期貸付が毎月450万の返済。長期貸付は、毎月27万円の返済だそうです。
そんな中、代表取締役への就任を迫られ家族は猛反対しています。
借り入れ先の某信金は、代表取締役を決定して登記を済まして、短期貸付9本の連帯保証人になってほしいと言ってきます。
ちなみに父は75歳です。経営が行き詰まっていることは、知らずに代表取締役を受けようとしてます。
判断力は、年齢のせいか鈍ってきています。
この場合、会社は、どうなるのでしょうか。
銀行、信金は、どういう対応をとるのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

亡くなられた代表取締役とお父様の関係(続柄)は?


少なくとも2週間以内に後任の代表取締役を選任(登記)する必要があります。

仮に、お父様が選任されれば金融機関より連帯保証人を求められるのは当然の事です。


解散をするにしても清算人を選任する必要があります。

またお父様が相続人である場合、相続放棄しなければ連帯保証人の地位も相続することになります。


どういう方法を取るにしても、専門家の助けは必要です。
早急に、司法書士・弁護士等に相談するべきです。

金融機関は第三者ですから、正当に請求できるところに返済を求めるだけです。

少なくとも取締役であるお父様に代表権を持つことを求めるのは順当であり、それに伴い連帯保証人になることを要求するのは当然の事です。

Qなぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

なぜ電気や電話は電柱や電信柱があるように地上で、ガスや水道は地下なんでしょうか?

Aベストアンサー

御質問から、
水道管やガス管は結構太い管なので、電柱で支えるのは大変です。
一方、電話や電気は細い電線でよく軽いので、電柱を立てれば容易に張り巡らせることができ、変更や取り替え工事も簡単です。昔は、長距離の市外電話線も電柱を利用していました。

最近では、電柱が都市の景観を損ねるとの見地から、地下に洞道というトンネルを作って、その中に、ライフラインを通すことが進んでいるようです。

ご参考まで。

Q守秘義務違反がまかり通るのはなぜですか?

本来、職務上得た知識や情報には守秘義務が課せられます。
それらを表に出すことが許されるのは主に犯罪性があるとき、例えば会計責任者が脱税を内部告発したり、タクシーの運転手が殺人の容疑者の風貌や行き先を警察に語ったり、市役所所員が違法談合の事実を公表したりするときなどであるはずです。

しかし、現実にはまるで守秘義務などないかのように報道関係者などに何でもかんでも話す人たちや、自らネット上にあれこれ投稿してしまう人たちがいます。
そしてそれ以上に、守秘義務違反であることを理解しながら取材を行い、それを報道し、違反者側を問題視すらしない報道関係者らがいます。

なぜこのような行為がまかり通っているのでしょうか?

Aベストアンサー

守秘義務がどこまでも例外なく求められているかというと、そうでもなく、それを明らかにすることによって公共の利益(公益性)が認められるときは、どちらが優先されるかによって違ってきます。その線引きは難しいので、守秘義務違反として告発なり告訴なりをしても、結果がYESに転ぶかNOになるか容易には確定しませんから、うかつに守秘義務違反を問えません(かえって返り血を浴びる恐れもあります)。

報道の場合は、報道の自由を全うするために取材源秘匿権を有します。取材中に守秘義務違反者を知っても、それを明らかにすると取材源秘匿権を冒すことになります。ここでも取材源秘匿権を貫くことが大事か、守秘義務違反者を明らかにして公益性を優先するほうが重要か、判断を迫られます。報道関係者が個人としての正義感を振りかざしてうかつに守秘義務違反者を明らかにすると、報道の信用を失い、取材に協力して情報を提供してくれる人たちを遠ざけてしまい、報道の使命を全う出来なくなる恐れがあります。

Q財務省 法人企業財務調査 は強制? 義務?

お世話になります  
財務省  法人企業財務調査 というものが時々会社に届きます

資産の状況や利益などを記入するのですが、
めんどくさく、掘っておいたら、 財務省に依頼された企業?らしきところから
締め切りが近い、提出お願いします   との連絡が来ました


弊社の経済状況は社長しかわからず 私はほとんど知りません。
社長は面倒なので私に押し付けます


この調査は提出しないといけないのですか?

ご協力をお願いします。 という態度なのでしょうか?
それとも 提出は必ずしてください  という態度なのでしょうか?

無視したら駄目でしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

統計法に基づく調査ですから強制です。

統計法
第13条第2項  前項の規定により報告を求められた者は、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならない。
第61条  次の各号のいずれかに該当する者は、五十万円以下の罰金に処する。
1  第十三条の規定に違反して、基幹統計調査の報告を拒み、又は虚偽の報告をした者

Qハローワークの求人情報に基本給17-25とありました。採用になってビックリ、17万でした。理系院卒4

ハローワークの求人情報に基本給17-25とありました。採用になってビックリ、17万でした。理系院卒40代で17って、ビックリじゃないですか?確認不足ですけどね。はい。

Aベストアンサー

他社からの引き抜き中途採用ではなくハローワーク紹介の

Q車の免許について 車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすい

車の免許について
車の免許を取る際にオートとマニュアルというものがありますが、オートが楽で乗りやすいと聞きました。
そんな中マニュアルは楽じゃないと言われますが、マニュアルのメリットというものはあるのでしょうか?
慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか??

Aベストアンサー

そのロードスター(NA)がMTなら、MTで取りましょう。
今の多くの学校では、安心パックという制度もあるようですから、技能講習の追加で卒業までにプラス10万円-15万とかはないでしょうからね。

>慣れれば自転車のギアを変えるようなものになるのでしょうか
慣れれば本当そうなります。

Q彼女にクレジットカードを勝手に使われていました。

同棲している彼女に毎月10万円程度を半年間、
クレジットカードを使用してネットで
ショッピングをされていました。

使用されているのに気付いたのは、
使われてから、5ヶ月程度です。
彼女に返済する様に求めましたが、
別れを切り出す一方です。

警察で被害届を出せますでしょうか?

Aベストアンサー

クレジットカードの利用規約に書かれているはずですが、カードの保管・管理は所有者の責任のはずですよね。

Qヤモリ、イモリ、タモリの見分けかたは?

ヤモリ、イモリ、タモリの見分けかたは?

Aベストアンサー

No.1です。
お礼読みました。ありがとうございます。

>井森美幸とタモリの違いは?
⇒それは、ねぇ。顔みれば。間違わない自信はあります。(*^^)v
 そうかなぁ・・・とも思ったんですよねぇ~。

Q電球の明るさについて質問します 市販の電球はワット数が決まっているため、使用する際の電圧は一定でなけ

電球の明るさについて質問します

市販の電球はワット数が決まっているため、使用する際の電圧は一定でなければならないとあったのですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5655965.html

問題として同じ明るさにする、等の問題の場合の電球も電圧は一定であるとして解くものなのでしょうか?

例えば画像問題⑸について、電球DFは異なる電圧の値をとりますが、それは大丈夫なのでしょうか?

あと、⑷の問題の答えはI=2A V=40V
ですが、⑸の答えには電球Dが⑷と同じ明るさになるためにはI=2A V=40V出なくてはならないと書いてあるのですが、W=80でありさえすればI=1A V=80V でもいいということにはならないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.7です。「お礼」に書かれたことについて。

>つまり
>①D,Eを10V 1AにするためにFには2A流れなくてはいけない
>②特性のグラフで2Aのときの電圧を読む(3V)
>③1+3=4V

電圧を10倍にすれば「そのとおり!」です。

①D,Eを10V 1AのままにするためにFには2A流れなくてはいけない
②特性のグラフで2Aのときの電圧を読む(30V)
③10+30=40V

ということです。

ついでにもう一言書いておくと、問題では「電圧計の読み」と「電流計の読み」しか与えれれておらず、「電球の明るさ」には全く言及がありません。図2も「電圧計の読み」と「電流計の読み」の関係です。

従って、(5)で「同じ明るさのままにする」条件は、「同じ電圧、電流のままにする」と読むのが「唯一の正解」なのだと思います。
その意味で、上記のように①→②→③ときちんと「読み取れる」グラフを提示しているという点で、「とても工夫されたよい問題」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング