中3のこの次期から塾いっても無駄なんですか?

A 回答 (6件)

無駄ではありませんが、塾側がこの時期に新たに中3生を受け入れてくれるかどうかの方がネックになってくると思います。

実力があれば全然ついていけますし、個性が塾の雰囲気と上手くマッチすれば成績はかなり伸びていきます。

逆に個性と塾の雰囲気が合わなかった場合は現状維持が関の山という場合も無きにしも非ずです。
    • 0

混乱するのでやめた方が良いですよ。

せめて夏期講習へ行くべきでした。
    • 0

どの時期であれ、

・あなたの現状学力や学習進度
・塾の授業のレベルや進度
が合えば伸びるし、合わなければ意味が薄いです。

極論すると、あなたが明日勉強する内容が解らなくて一週間考え込むのに対して、
平行世界のあなたは明日塾に行ってたまたま同じことを授業で教わって、一時間で解決するのと、で学習効率が全然違うわけです。
しかし別の平行世界のあなたは、塾に行ったけれどとんでもなく難しいことばかり聞かされて何も解らず、それなら自分で勉強していた方がずっとマシだった、なんてことまであるのです。
塾に行けば良いだとかそういう問題じゃ無いんです。
何があなたにとって良いのか、虚心坦懐に考えるべきです。
    • 0

ダメなら逆に行かないとダメでしょう

短期間でも集中してやれば効果は出ますよ
    • 0

全然無駄じゃないですよ!

あなたのやる気次第で成績は伸びます。早い時期から行っていてもやる気がなければ伸びませんから。入る時期は関係なく本人のやる気次第だと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0

全然無駄じゃないと思います!高校受験ですか?私は中学受験したのでわからないのですが、あと3~5ヶ月もあります!1日1日大切にして頑

張ってください!
    • 0