プロが教えるわが家の防犯対策術!

面倒を見てくれる施設はありますか?
視覚障害も身体障害の一種で身体障害者手帳を取得できて
身体障害者施設に入所することができるのでしょうか?
毎年多くの方が失明しています。彼らはどうやって生きていってるのでしょうか?

A 回答 (5件)

糖尿病療養指導士です。


視覚障害の程度によって等級は違いますが、障碍者手帳の取得は可能です。
また、介護保険でも40歳以上65歳未満の方で糖尿病網膜症は特定疾病になり、申請可能になります。
糖尿病についてはこちらにも情報を載せておりますので、よろしければご参考までにどうぞ。
https://diabetes-summary.org/
    • good
    • 1

失明を


回避する方法はないのですか?
私の父は、中途失明でした。目が見えればな~と言っていました。今は、懐かしく思い出しす。悲しいことです。
糖尿病でもう一つ心配な事は、認知症になる可能性が多い事です。私の知り合いは高齢ですが認知症になりましたね。
今から、食事に気をつけてくださいね。それと運動です。応援してます。
    • good
    • 0

特養とかでも結構いらっしゃいます



うまくやっていくしかないですよ
    • good
    • 0

>面倒を見てくれる施設はありますか?



 お金があれば ある

>身体障害者施設に入所することができるのでしょうか?

 条件を満たせば

>彼らはどうやって生きていってるのでしょうか?

 その人なりに頑張って、適応して
一生懸命 生きている
    • good
    • 0

視覚障害者専門の施設があります


障害者年金をもらっていれば入所できますよ
順番待ちデスケド
町の福祉課に相談するといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!