ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

うちの嫁さんが、うつ病で悩んでます。アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

一緒にいて話を聞いてあげる。

病院に一緒に行ってあげる。僕は味方だよと言う気持ちを忘れないでいてあげてください。責めないで気長にしてあげてくださいね。
    • good
    • 1

奥様が若ければ、「できるだけ自分も家事を手伝う」と言うのも有効ですし、お年を召しているのなら、「これからは私達だけの喜びを見つけていこう」などと精神的負担を軽減させることくらいしかできませんね。



あとは、しっかり薬を飲んでいるのか、確認してあげることしかできません。
    • good
    • 0

もちろんお医者様へ行くのです。

心療内科と精神神経科がありますが、医師法では「麻酔医」以外は何を専門に掲げても良い事になっているので、正確には専門を掲げなくても良いので、精神神経科医が当たりの柔らかな心療内科を掲げていることが多いので判別しようとしても無意味です。大病院と個人医院がありますが、個人医院を薦めます。大病院では医師が交代制の事もあり、患者を把握出来ていない事があります。精神神経科系統の疾患は医師と患者の面談だけが軽快への途なので予約制の個人医院を薦めます。だが現在ストレス社会で患者さんが多すぎます。そのため一番重要な初診がなかなか掴めません。理由は初診には通常の二倍の時間を取り、その他、心理テストと採血も行うので、予約の隙間が開かないのです。ですから三ヶ月先などと言われるので「キャンセル待ちします」と言って下さい。電話から離れられなくなるし、突如「明日午前中」と言われることもあるので覚悟して下さい。ご主人は奥様から離れないように、但し医師が奥様だけご主人だけと話したいと言うこともしばしばあるのでその時は外でお待ち下さい。また処方された薬はちゃんと飲むこと、当たり前の様ですが「薬嫌い」の方が結構居て「良くならない」とおっしゃる、それで良くなったら医者は要らない。
    • good
    • 0

無理すると悪化します。

だけど寝たきりとかテレビ見てるだけみたいに極端に体動かさないのもよくないです。精神科にデーケアというリハビリ施設あるのでそういうところ行って僕は治しました
    • good
    • 0

どの様な状態かが分からないし原因が有るとしたら、どの様なことなのか?今どう過ごしていらっしゃるのか?等を簡単にメモして、出来たら、どなたか付きそって病院の受診して話を聞いて頂くと良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に一緒に行ってきます。

お礼日時:2017/09/16 23:35

病院に行って下さい


心を楽にして薬を飲めば完治しますよ
私の職場にも完治したひとがいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完治するのですね。

お礼日時:2017/09/16 23:37

具体的に仕事が原因でとか家庭が原因でとか


具体的にせんとよくわからん

現状だけでいくと心療内科行ってくれっとしか言えん
    • good
    • 0

変に励まさない。


優しく寛大な気持ちで接する。
外に連れ出してあげる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしたら一番いいでしょうか?

義姉が、以前買い物が原因の自己破産をしました。
その時は家族中で二度とこういう事がないようにと本人に話をして、意識改革したように思えました。
それから義姉も結婚をして、幸せに暮らしていると思っていました。
先日、主人と、義母の携帯に見覚えのない番号から電話があり、出てみると消費者金融からでした。また、義姉が借金をしていて返済が出来ていないようです。
義姉に話すと『ばれちゃったか・・』と言われて家族中唖然としています。
どうも義姉の夫も借金があるようで、夫婦二人で返済に追われているようです。
今回は最初は生活費に、その後はストレス発散でギャンブルをしたようです。
これには夫も、義母も呆れてしまっているのですが、連絡先で私たちの携帯などを教えているようなので、返済しないとかになると困ります。
こういう場合、本人をつれて相談などに行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お金の問題については、相談を受けた場合、その人の考えでは、助けて欲しいとかあわよくば金銭的な援助をしてほしい、さもなければ、家族が恥をかくなどと言われたり、脅したり泣き落としたりして、お人よしを巻き込むというのが、借金癖の人の手口。
本人は一度自己破産しているから、また免除されると思っているけど
今度は自分の力で何とかするしかなく、周りが努力して心を痛めても
本人のためにはならないでしょう。
借金癖は、直らない、です。最終的には本人が借りられないようにするしかないですし、周囲が手を出して解決するような簡単な問題ではないというのが、実感です。

Qうつ状態での薬について

カウンセラーから抑うつ状態と診断されているのですが、何か良い薬はないでしょうか?
できればお酒に酔ったような中枢神経を刺激して、精神状態を安定させてくれる薬が欲しいです。
このような薬はないでしょうか?
毎日死にたいとか激しい怒りや悲しみを感じて生きていて、非常に苦しいです。薬の力を借りたいです。年齢は24で、次の環境で頑張って行くために薬が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どんな回答が付いても、質問者様が取捨選択する義務があります。
しかし、精神疾患であろうと苦しんでおられる方に対して、投薬される薬に対して「化学薬品でやる気をなくさせる処方箋」と言い切る方の真意がわかりません。
 この方は手術が必要な病の時に「麻酔なしでオペしてくれ」とでも言うのでしょうか。
発熱した時に解熱剤を服用した事がないのでしょうか。
今までに「薬」というものを口にした事がないのでしょうか。
環境的に投薬がされない場所に産まれてから育ったのでしょうか。

 この意見だけは選択しないようになさってください。

抑うつ状態と言われてるのでしたら、精神科にて診察を受け、治療を受けられることを強く奨めます。
投薬に頼らない治療法もあるようですが、現在はうつに良く効く薬ができてるようです。

薬に頼るなという、時代遅れの精神論、根性論、宗教教義的な話は「抑うつ状態の人」には危険思想です。

Qうつ病。好き&やりがいのある仕事。 20代女性です。 大学卒業後から、正社員として働いています。 希

うつ病。好き&やりがいのある仕事。


20代女性です。
大学卒業後から、正社員として働いています。
希望した部署に異動し、やりがいを感じていました。
ある日身体がだるくなり、なかなか改善されず、日に日に頭の回転が鈍くなってきました。ちょっと前に会話した内容も忘れてしまうようになり、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。
以前にも、人間関係のストレス・失恋で適応障害と2度診断されたことがあります。(1度目は学生時代です。2度目は社会人になってからです。)

現在は休職中です。
うつ病と診断される前は多忙でしたが、仕事も楽しく、人間関係も良好でした。
なぜ自分でもうつ病になったか良くわかりません。

ストレスに自覚がないのでしょうか?
また当時、好意を持ってくださっていた同僚男性がおりました。日々忙しくても好意をよせて下さる態度が嬉しく、出勤するのが楽しかったです。私次第でお付き合いに至りそうだったのですが、体調が悪くなってきて、接し方に余裕がなくなってしまいギクシャクした感じになり、上手くいかなくなってしまったこともとてもショックでした。

仕事の残業で身体に負担がかかってうつ病になったのか、恋愛がうまくいかなったこと(いつも自分が好きになった人とは付き合えないのがコンプレックスです)が原因なのか、自分でわかりません。

適応障害やうつ病になりやすい自分を変えたいです。
今のままでは復職や恋愛するのが怖いです。

やりがいをもって楽しく仕事をしていても、うつ病になってしまう自分が辛く、この先復職するにしても転職するにしても再発が怖いです。

何が原因なのでしょうか?
根本的な考え方なのでしょうか?

弱い自分を変えたいです。
アドバイスお願いします。

うつ病。好き&やりがいのある仕事。


20代女性です。
大学卒業後から、正社員として働いています。
希望した部署に異動し、やりがいを感じていました。
ある日身体がだるくなり、なかなか改善されず、日に日に頭の回転が鈍くなってきました。ちょっと前に会話した内容も忘れてしまうようになり、病院に行ったところ、うつ病と診断されました。
以前にも、人間関係のストレス・失恋で適応障害と2度診断されたことがあります。(1度目は学生時代です。2度目は社会人になってからです。)

現在は休職中です。
うつ病...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスになるか、解りませんが。
ずっと頑張って楽しく働いていたのですよね?
気持ちも体もずっと緊張状態(やる気マックスって言ったらいいんでしょうか)だったのだと思います。
そして、体力の限界の前に心が体を休めて下さいと信号を出したんじゃないでしょうか。
自覚がなくても、疲れているときは、出せる元気も出せないものです。
強くならなきゃと考えてしまうことが、むしろストレスなのではないですか?弱いことは悪いことだとは思いません。
自分を追い詰めてしまうことの方が大変だと思います。
今は休む自分を許してあげてもいいんじゃないでしょうか。
ゆっくりして、自分を肯定して誉めてあげてください。
自分で自分を否定ばかりしていては、疲れてしまいませんか?

Qシベリア抑留では鬱病は発生しなかった?

…という旨の発言を聞いた事があります。
人間は極限状態で労働させるとうつ病が発生しないという
根性論の一種かと思われますが、これのソースを知りたいです。
だとしたらアウシュビッツでもうつ病が発生しなかったのでしょうか?

納得できる気もしますし、腑に落ちない気もします。
詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

果たしてその説が正しいのか。
シベリア抑留では数多くの日本人が死んでいる。
が、死んだ原因は正確に解明されていない。
そう、死人に口なしで、鬱で死んだ人がいた可能性は否定できない。
私が聞いた話では、頭がおかしくなって、極寒の屋外に裸で飛び出して死んだ人もいるのだとか。
生き残った人に鬱の人がいなかっただけだろう。
あの悲惨な状況の中では、鬱の人に生き残るチャンスはなかったと思うがね。

Q入院が不安で、仕方ないです。どうしたら怖くなくなりますか?何かいい方法ありますか。

入院が不安で、仕方ないです。どうしたら怖くなくなりますか?何かいい方法ありますか。

Aベストアンサー

お辛い気持なんでしょうねえ。
初めての入院でしょうか?
不安と言うなら多分初めての入院なのでしょうねえ。
誰でも最初は何も分からずにまた、うつ病でしたら尚更です。
病院にもよりますけど、うつ病の場合は、心を休める治療ですからゆっくり病院内で過ごす毎日ですから大丈夫ですよ。
病状によっては、自分が退院を決められると言うか精神的に落ち着いたら退院出来るし。
まあ、病状のレベルも関係しますから全てではありませんが。
入院中に気持ちが落ち着く薬や点滴もありますよ。
日常を忘れてゆっくり過ごす事により治っていきます。
まずは、心配し過ぎないで下さい。
私もそうでしたけどね。
気をながく、大きくです。

Qなぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、

なぜうつ病の人は自分が鬱だと認めたくないのでしょう…?どーーーーーーーーーーーーー考えても鬱なのに、 重度の鬱なのに、レベルで言ったらもうMAXの状態の鬱なのに、絶対違うと言って認めません。それどころか自分の今、体におきてる数々の変化をネットか何かで調べようともしません。ただのいっときの気に病みとしか思ってません。もう全てが億劫になっているからでしょうか…?

Aベストアンサー

うつ病というのは、認識力障害の病気ですので、正常な判断や行動ができないことが病気なのです。

Q41歳男性です。5月31日で退職し、6月から、就職活動しています。現在、2社から採用されました。明日

41歳男性です。5月31日で退職し、6月から、就職活動しています。現在、2社から採用されました。明日以降も、面接があり、履歴書も郵送した企業からも、返事待ちがあります。採用された2社は、嫌ではありません。今、採用されている企業に行く方がいいのか、もう少しじっくり探すべきか悩んでいます。妻は、あと1週間探したらと言います。凄く悩んでいます。よろしくお願いします

Aベストアンサー

失敗が許されない歳ですね。
家族の為にも、じっくり考えて決めるべきです。

Q私は鬱病で、精神障害者、3級です。ほぼ寝たきりだったのですが、少し散歩できる程度になりました。 旦那

私は鬱病で、精神障害者、3級です。ほぼ寝たきりだったのですが、少し散歩できる程度になりました。
旦那とは離婚の話が出ていて、本当は好きですが、若い彼の将来を考え、身をひくことにしました。
自分は弱い人間だなと思います。マッチングサイトで知り合った複数の男性と、寂しさのあまり関係を持ってしまいました。どうしたら、やめられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年の差がある男性から好かれ愛されるほど、貴女は魅力のある女性なのです。

今からでも遅くはありません。
頼れて、甘えられる男性に巡り会えるように、自分磨きをなさって下さい。
以前のあなたのように……☆

Q更年期障害から鬱病で苦しい

大阪の精神科で、更年期障害と鬱病の治療を受けても治らないで苦しい

2年前くらいに更年期障害と診断され、その後に鬱病になり大阪にある精神科や婦人科、

他にも更年期障害や鬱病を治すと宣伝してる大阪の整骨院や鍼灸院にも治療しに連れて行ってもらい治療しましたが更年期障害も、鬱病も治してもらえず自宅で寝込むような日が続いてます。

抗うつ剤などの薬も効かないで体が自由に動かないし何もする気になれない


誰か大阪でなくとも更年期障害と鬱病を治療し治してくれる治療所なり医院なりを教えてくれませんか。


なんとかして鬱病やらのお願いします。

Aベストアンサー

苦しそうですね。苦しさは身を持って体験した人にしか解らないものですから。

大阪は難波にあるエナジーサロンなら、更年期障害や鬱病、パニック障害などもオリジナルの施術と会話により完治させてもらえた人が大勢います。

自律神経を正常にする施術と心をほぐしてくださる会話で疲れ果てた心と身体の両方をケアしてくださって更年期障害や鬱病を治してもらえたとサロンでお会いした人達から直接聞きました。

更年期障害や鬱病を治してもらえた人達と話しをしてたら京都や三重などからだけでなく愛知県や岡山県 山口県など遠方からも介助者の人と一緒にエナジーサロンへ施術を受けに来られるほど有名で実績があると聞いてます。

総合美容を目的にされてるサロンですから心の病を専門に施術されてるわけではないですが、エナジーサロンで更年期障害や鬱病 パニック障害を治してもらえた人達本人から直接聞いてるので効果は折り紙つきだと思っていただいてもかまわないと思いますので回答させていただきました。


https://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/

Q週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しない!毎週お金払って購読してたのに!! これって風説

週刊誌に騙された!全然、北朝鮮がミサイルを発射しない!毎週お金払って購読してたのに!!

これって風説の流布に該当しないのはなぜですか?

よくインターネットで嘘の情報を流した一般人が逮捕されてるけど週刊誌は逮捕されないのはなぜ?

お金を返して欲しい。払い戻しして欲しい。

9/9にミサイルが飛ばないし、9/10も飛ばない。

米朝戦争どころかミサイルすら飛びやしない。

これって風説の流布で週刊誌の編集長と出版社の社長が逮捕されないのはなぜ?

戦争が起こると思ってAmazonで大量に避難道具買い揃えたのに。詐欺じゃん。詐欺師じゃん。

全部の請求書を出版社に送れば払ってくれる?

シェルター買った人にあやまれよと思う。

こんな詐欺が通用して逮捕されない日本は終わってる。

Aベストアンサー

騙されたオマエが1番悪いしカッコ悪すぎww


人気Q&Aランキング

おすすめ情報