アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの嫁さんが、うつ病で悩んでます。アドバイスお願いします

A 回答 (8件)

一緒にいて話を聞いてあげる。

病院に一緒に行ってあげる。僕は味方だよと言う気持ちを忘れないでいてあげてください。責めないで気長にしてあげてくださいね。
    • good
    • 2

奥様が若ければ、「できるだけ自分も家事を手伝う」と言うのも有効ですし、お年を召しているのなら、「これからは私達だけの喜びを見つけていこう」などと精神的負担を軽減させることくらいしかできませんね。



あとは、しっかり薬を飲んでいるのか、確認してあげることしかできません。
    • good
    • 0

もちろんお医者様へ行くのです。

心療内科と精神神経科がありますが、医師法では「麻酔医」以外は何を専門に掲げても良い事になっているので、正確には専門を掲げなくても良いので、精神神経科医が当たりの柔らかな心療内科を掲げていることが多いので判別しようとしても無意味です。大病院と個人医院がありますが、個人医院を薦めます。大病院では医師が交代制の事もあり、患者を把握出来ていない事があります。精神神経科系統の疾患は医師と患者の面談だけが軽快への途なので予約制の個人医院を薦めます。だが現在ストレス社会で患者さんが多すぎます。そのため一番重要な初診がなかなか掴めません。理由は初診には通常の二倍の時間を取り、その他、心理テストと採血も行うので、予約の隙間が開かないのです。ですから三ヶ月先などと言われるので「キャンセル待ちします」と言って下さい。電話から離れられなくなるし、突如「明日午前中」と言われることもあるので覚悟して下さい。ご主人は奥様から離れないように、但し医師が奥様だけご主人だけと話したいと言うこともしばしばあるのでその時は外でお待ち下さい。また処方された薬はちゃんと飲むこと、当たり前の様ですが「薬嫌い」の方が結構居て「良くならない」とおっしゃる、それで良くなったら医者は要らない。
    • good
    • 0

無理すると悪化します。

だけど寝たきりとかテレビ見てるだけみたいに極端に体動かさないのもよくないです。精神科にデーケアというリハビリ施設あるのでそういうところ行って僕は治しました
    • good
    • 0

どの様な状態かが分からないし原因が有るとしたら、どの様なことなのか?今どう過ごしていらっしゃるのか?等を簡単にメモして、出来たら、どなたか付きそって病院の受診して話を聞いて頂くと良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院に一緒に行ってきます。

お礼日時:2017/09/16 23:35

病院に行って下さい


心を楽にして薬を飲めば完治しますよ
私の職場にも完治したひとがいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完治するのですね。

お礼日時:2017/09/16 23:37

具体的に仕事が原因でとか家庭が原因でとか


具体的にせんとよくわからん

現状だけでいくと心療内科行ってくれっとしか言えん
    • good
    • 0

変に励まさない。


優しく寛大な気持ちで接する。
外に連れ出してあげる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!