【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

重回帰分析のサンプル数について

重回帰分析を行う為には、独立変数の数×10のサンプル数が必要との解釈でよろしいでしょうか?

また、サンプル数16名で、独立変数の数が2つの場合は、サンプル数が4名足りないので、重回帰分析は、できないということでしょうか?

たまに、論文を読んでいると、サンプル数が少ないのに重回帰分析をしている方がいるので、困っています。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>また、サンプル数16名で、独立変数の数が2つの場合は、サンプル数が4名足りないので、

サンプル数と人数とは関係ないですよ。

同じ人で2つの独立変数を各々調べるとか、1人の被験者で何回か調べるとか、「サンプルの取り方」でサンプル数をいくつにするか工夫できると思います。

「英語のテスト」と「数学のテスト」の点数が独立変数の場合、同じ人が「英語」と「数学」のテストを受ければよいし、「複数の模擬試験」の結果を使ったってよいでしょう?
    • 0

計算できないことは無い。

ただし信頼性(正確性だったっけ?)が低い値になることを考慮することで何とでもなる。
    • 1