アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の詰め物として銀(合金?)を詰めていますが、セラミックに変えてもらおうかと思っています。

実際にセラミック(せともの?)を入れている方に質問があります。
銀よりも弱いといわれていますがどの位もちますか?
人によりけりで次の日に割れてしまう可能性もあると言われてまだ迷っています。

ちなみに1つの歯に銀からセラミックにかえて金額は幾ら位するのでしょうか?

例えば、奥歯などは、かなりの大きさのセラミックが詰まっていますが、やはり大きさによって金額も変わってくるのでしょうか?

実際に変えた方、回答の方をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一言で弱い、と表現しきれるものではなくて、

硬さはセラミックの方が硬いのです。
  金属は多少なりとも擦り減るからです。
脆いのはセラミックです。
  金属の方が耐久性があります。 
  金属だと、硬いものを噛んでも欠けたりしません。

この点でセラミックが銀歯よりも弱い、と思われてるのですよね。

氷をばりばり食べたり、過度の負担をかけたりしなければ
それなりにもちます。
セラミック自体は半永久的にもつ場合だってあります。
その前に二次的な虫歯にならなければいいですけど。

割れる原因としてもう一つ考えられるのが
かみ合わせの問題です。
セラミックを入れたい部位が、異常なかみ合わせであったり
歯軋り癖があったりすると、
割れやすいです。
セラミックに変えても問題ないか、まずはご相談ください。

金額は大きさによって異なるわけではなくて、
前歯、臼歯で変わったり、
形(詰め物タイプか被せるタイプか、など)で変わってきます。
小さい歯の人は得!なんてことはありません。

被せ物ではなくて詰め物を白いのに変えるのなら、
セラミックよりもハイブリッドの方が長持ちすると思います。
多少の変色はあるかもしれませんが、
詰め物のセラミックは強度的に優れているとは思いません。
こういった症例の場合は セラミックよりも柔らかいけど、
やや弾力性のあるハイブリッドを勧める場合が多いです。
臼歯なら尚更です。

全く割れないとは言えませんが、セラミックよりかは
はるかに割れにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

私が現在通院中の歯医者さんよりも丁寧な説明を有難うございます。
歯軋りもないし、噛み合せもOKでセラミックに交換することは問題ないと言われていますが、次の日に割れる場合もあるよと言われそこで迷っているのです。
保険適用ならそれでも・・・と思いますが自費ですから慎重になっています。
私はほとんど詰め物タイプなのですが、ハイブリッドという素材をなぜすすめてくれなかったのが不思議です。。。
多少の変色などは気にしないので次回、その素材のことも聞いてみます。
丁寧な回答を有難うございました。

私も金属詰め物をしていましたが、取れてしまい、詰め物を変えることにしました。

硬さとしては、金属、ハイブリット(樹脂)、セラミックの順とのことでした。
現在、コンポジットレジンを入れているのですが、欠けることは今のところありません。詰め物をしたという形跡が見られないほどキレイな仕上がりです。
治療費は、確か、1000円以下だったと思います。

歯医者さんとよく相談してみてください。

参考URL:http://www.vitamin.co.jp/labowada/menu-1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリットという素材については先生からお話がなかったので、銀かセラミックで考えていました。
コンボジットレジンという言葉は生まれて始めて聞きました。URLを参考にさせて頂きましたが、色々な素材があるのにビックリしました。
先生は、よかれと思って(多少利益もあるでしょうが)すすめてくれているのかもしれませんが選択枠が他にもあるという事を知っておくのは大切な事だと思うので貴重なお話を有難うございました。(しかも安いです)

歯医者さんと次回話をしてみます。有難うございました。

私は虫歯が多く思い切って13本の歯をセラミックに交換しました.

だいたい1本8万円位と聞いていたのですが,合計で80万で仕上げてもらいました(1本約6万円強って感じですか)

最初は上手くついてない部分(特に奥歯)もありパンを食べていて飲み込んでしまった事もあります.
でも,1年以内だったので無料で新しいのをつけてくれました.
その後,3年位経ってから,また欠けてしまいましたが,時間が経っていたので有料になってしまうと言われて,もうお金がなかったのでハイブリッド(3万円を値切って2万円にしてもらいました)をかぶせました.奥歯だったのでいいかなと思いました.
ハイブリッドでも見た目にはたいして変わらなかったので,セラミックにしなくても良かったかな?と思いましたが,高い歯を入れていると言う意識から,歯のお手入れをマメにするようになりました.
そのおかげ(?)でセラミック変えて6年くらい経ちますが虫歯になっていません.

決してお安くはないので,歯医者の先生とよくご相談されて決められてはいかがでしょうか.
それと値切るとまけてくれる可能性もありますので,ダメもとで値切ってみるのもいいかもしれませんよ.
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
13本をセラミックに交換とはすごいですね。
私もかなりの歯に銀が入っています。大笑いした時に下の銀がよく見えてしまうようなので下だけでも・・・と思ったのですが、噛み合せがあるので結局上も交換しなければならず、結局交換するとなると全部の歯なので本当に考えています。
1年以内なら無料、2年目以降は有料などは、歯医者さんによってい違うと思うのでこれは要確認事項ですね。参考になります。
セラミックでなくハイブリッドという材質のものも調べてみて次回先生に聞いてみようと思います。
有難うございました。