ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

高校1年の女です。
中学校の時から過呼吸症候群で、病院に通ってました。
高校になってからは通っていませんが。
その時、病院では、「成長とともに治るよ。」
と、言われました。
確かに回数は減ってきましたが、最近よく過呼吸になってしまいます。
弟も過呼吸症候群なんですけど、兄弟でなるのはよくあることですか?
あと、どうしたら治りますか?苦しくて仕方がありません。

A 回答 (1件)

こんにちは



過呼吸症候群は、心が繊細な人がなりやすいです

だから姉弟でなるのも有り得る話です。

性格が、似てるということで…

私は、パニック障害と不安神経症で心療内科通院中です。

パニック障害で、過呼吸になってました

でも1年かけて先生の指導の下、減薬しもうすぐやめられそうです。

だから、過呼吸の辛さは良くわかります。

また病院に通院しても良いし
あまり、ストレスを溜めないことと、

趣味などに没頭すること
貴方の場合、高校生だから
勉強に没頭するのも良いけど…

一番は、またカウンセリング受ける事かなと思いますよ。

それともっとくよくよしないでポジティブに生きる事も必要です

治る病気ですから
安心して下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/18 14:11
  • 過換気症候群<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過換気症候群とはどんな病気か  過換気とは、呼吸が深くかつ速くなることです。過換気により血中の二酸化炭素が排出され、血液がアルカリ性になります(呼吸性アルカローシス)。このため、しびれ、けいれん、意識混濁(こんだく)などの神経・筋肉症状を示す病態です。  大変頻度が高く、また不定愁訴(ふていしゅうそ)として軽く考えられる傾向がありますが、器質的な病変はないかどうか、精神的なケアの必要性はないかどうか...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報