プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女です。
中学校の時から過呼吸症候群で、病院に通ってました。
高校になってからは通っていませんが。
その時、病院では、「成長とともに治るよ。」
と、言われました。
確かに回数は減ってきましたが、最近よく過呼吸になってしまいます。
弟も過呼吸症候群なんですけど、兄弟でなるのはよくあることですか?
あと、どうしたら治りますか?苦しくて仕方がありません。

質問者からの補足コメント

  • 誰でもいいので教えてください!
    どんなことでもいいのでお願いします!

      補足日時:2017/09/16 22:19

A 回答 (3件)

兄弟でなるのがよくあるというよりも、


家族だから、似た性格や、考え方で、同じ生活環境に居るから、
症状が出てくるのだと思います。
過呼吸は、肺や気管支の病気ではなく、
最初は心配事やストレスから起こり、
その時の苦しさを知ってしまってからは、
「またなったらどうしよう」という不安から、発症したりしますね。
でも、もう、身体は悪くないということも、起こった時の対処の仕方もわかっている。
だから大丈夫なんだと、自分を納得させるのが一番です。
どきどきし始めたら、
とにかく、ゆっくり息をすることです。
息を吸って、一瞬止めて、リズムをゆっくりにしましょう。
絶対大丈夫だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく安心する解答と、詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 19:22

人それぞれですよね。


私の場合このまま死んでしまったら楽だなと思ってしまい、ふっと力を抜いた瞬間にさーっと地の流れる音がしてスーッと楽になりました。
開き直ったというか、覚悟をしたのか分からないけどその時から今まで何もないです。
本当に気持ちだけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??!
私もやってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/17 19:23

ストレスですかね。

出来る限り規則正しい生活を整えることですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
精神安定剤を飲んでいます
規則正しい生活を心がけます!

お礼日時:2017/09/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!