プロが教えるわが家の防犯対策術!

性格は直らないと思いますけど、考え方を変えようと努力してますが、仲々できません。どうやったら考え方が変わりますか?教えてください!

A 回答 (7件)

性格と考え方は同じなので変えることは出来ませんよ。



変えることは出来ませんが、違った考え方(見方)は出来ると思います。
ありとあらゆるモノに対して知識を付けることです。
知識を身に付ければ捉えた情報に対して付加出来るので
より広くより深く物事を把握して違った考え方に至れると思います。

あとは、自分の立ち位置を変えてみることです。
仮にいま【A】に居るなら『B』へ移動して考えてみてください。
【A】で出した答えとは違った答えが出ると思います。
まあ、本当に移動するのは面倒なので要は頭の中でシミュレート出来るか?が重要なのです。
シミュレート出来れば違う考え方が出来たことになります。

要は一つの穿った見方ではなく、多方面から観てみれば変わります。
見方を変えれば考え方も変わる。
    • good
    • 1

性格は変えてはいけません。


むしろ、その性格なら長所は何か、ということを徹底的に研究して、プラスに生かすようにしてください。

たとえば、あなたが古今東西の有名な名将とか、だったりしましょう。(例えは悪いかもしれませんが)
手元に兵力がない。火力がない。機動力がない。飛行機がない。
でも、ないものはないのです。
あるのは、あなたの手の中に残ってるものだけです。
ここでの最善は、手の中にあるものだけで、どのような戦いができるか、ということではないでしょうか。

自分にはなぜ、こんなにも足りないのだろうか?
でも悩んでる余裕はないのです。いますぐ決めなければ全滅してしまいます。
だから、悩んではいけません。
いま、そんなことをしている余裕はないのです。
経験は生かすべきですが、経験に伴う悪い感情は、忘れなければいけません。切り捨てなければいけません。
心が殺されたらゲームオーバーです。
それにくらべれば、小さな失敗を飽きもせず繰り返すことは、どうということではありません。
    • good
    • 0

考え方や性格は自分の意志や希望や決意で変わることは絶対にないものです。



環境や付き合う人間関係でしか変わりません。
そして今の自分にとって心地よい環境だったり、付き合いやすい人間と交流している限り変わりません。

だから考え方や性格を変えるには、自分が心地いいわけではない、辛い環境や多かれ少なかれストレスを感じる交友関係で過ごしていかなければならないので、なかなか大変なことです。失うものもありますから。


>考え方を変えようと努力してますが、

自分のどんな考え方を変えたいと思っていて、そしてどんな努力をしていますか?
それが大事ですよ。

そういう性格に変わっていけそうな環境に身を置いたり、そういう考え方ができている人たちと交流する時間を増やして、反対に今までの自分が快適だった人たちと交流する時間を減らしていってるとしたら、努力していることになります。でも、頭の中で変わろうとして考えているとしたら、それは努力ではありません。

それと、どんな考え方をどんな考え方にしたいのかということでも、取るべき方法は変わってくると思います。どんなことなのかわかりませんが、仮に自分が責任感が無いとしたら、責任とって当たり前という人たちばかりの中で自分も重い責任を背負わされる状況にあえて追い込まないといけない。
何か嫌いなことがあるとしたら、その嫌いなことをみんな当たり前だと思ってやってる人たちと同じように行動して、積極的に慣れていかなければいけない。
考え方といても、実際に変えるにはまず外側である環境のほうを変えなければいけません。
    • good
    • 0

「性格は直らないと思いますけど、考え方を変えようと努力してますが、仲々できません」


⇒確かに、そうですね。

「どうやったら考え方が変わりますか?教えてください!」
⇒絶対に変えよう、という気持ちであれば変えられますよ。
    • good
    • 0

あなたの理想とする人物を思い浮かべて、今の自分に当てはめる事ですね。



その差(今の自分とのギャップ)に気付けば、言動も変わってくるはずです。
    • good
    • 0

貴方がどの様な性格なのかわかりませんが、性格は変えることは出来ません。

でも習慣は直せます。いかなる時も他人の立場に立って考えるように心掛けてみて下さい。
    • good
    • 2

自分本位な考え方を止める事。


何をするにしても、その行動、発言でどうなるか第三者視点で考えてからする事。

自分優位な展開は捨てる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!