アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1990年前後のピラーレスハードトップデザインの最終車についてどう思いますか。
安全性や車体剛性では今の車に到底及ぶものではありませんのでそちらの議論は置いておいて
当時のデザインと近年のデザインを比べてご意見をお願いします。
日産でいうとU12とかY31~32くらいで他社であればカリーナEDとかペルソナなどが対象となりますね。
バブルの影響もあり高級セダンとしてセドリックやシーマが輝いていた時代ですが、
ファミリーカークラスにもブルーバードHTやカリーナED、ペルソナといったピラーレスハードトップ車がラインナップしていました。

現在ではほぼ見ることは有りませんがもしも見かけたら
やけに屋根の低く、窓の広いサイドビューのおかしなセダンって感じですかね。
それとも今でもスマートで美しいと感じますか。
VIP改造車ではなく、あくまでオリジナルに関してご意見をお願いします。


誹謗中傷はNGでお願いしますね。
また今でも乗っているというオーナーさんがおられましたら是非ご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

カリーナエキサイティングドレッシー(EDはこれの略)に乗っていました


最初に4ドアハードトップを売り出したのはセドリック、グロリアでしたね

個人的にはローノーズハイデッキの、絶壁ギャランのようなのが好きです、最近のノーズが丸っこいのは苦手
    • good
    • 1

今見ると、車高が低い、というだけの事で、当時は、それが普通でしたが、時代と共に、クルマも、変わって来て、ミニバン、SUV全盛の現在に至ると。

あれって、カッコいいか?車高の低く、着座位置の低いクルマに乗っていると、ミニバンとトラックの後ろは、最悪です。
    • good
    • 2

1978年に発売されたローレルメダリストC231(中古)に乗ってました。

当時あの解放感がたまらずシートベルトもする必要もなかったので気持ち良く運転できました。その後ピラードハードトップに乗り換えましたが最初はとってもピラーが邪魔に思えました。あの当時はあれで良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は子供が小さかったころピラーレスハードトップに乗っていました。



 買い物かドライブだったか忘れましたが、気なしにドアを開けたら、ガラスを下げたドアの角が車外にいた子供の顔面というか目のあたりをスレスレに通りました。幸いなことに怪我もなく無事でした。デザインや性能は良かったですが。記憶に残っている車でした。
    • good
    • 1

先年まで、レジェンドツードアハードトップを所有しておりました。


ピラーレス、良いですね、好きです。
メルセデスのCLとかもピラーレスでしたね。
センターピラーを入れるようになってからも
ガラスで隠しきってしまうピラードハードトップ車がありましたが、
今はなくなったような気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

REありがとうございます。最近はミニバンとコンパクトと軽ばかりでたまにセダンを見かけるとレクサスか外車ですね。

お礼日時:2017/09/17 07:18

アレはアレで『アリ』だったと思ってますよ


やはり根底にはクーペスタイルへの憧れがあってそれとの妥協の産物だったのでしょう (まあ、中途半端と言われればそれまでなんですが)

現在の車がボンネットをはじめ全体に背が高くなり、妙にころころとしたシルエットになっているのと比べると背が低くて前後に長い、というのは懐かしいというのもあって「流麗」と表現したいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

REありがとうございます。最近はミニバンとコンパクトと軽ばかりでたまにセダンを見かけるとレクサスか外車ですね。

お礼日時:2017/09/17 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!