教えてください。
現在、居住している分譲マンションの管理規約では共用部分等の一つに網戸と明記されております。
先日の雷雨で雹災にあい網戸が破損したため、管理組合に損害保険の適用を願いましたが、他の区分所有者からの申出もないので、この被害調査(アンケート等)をすることもなく、当方の申出に対し、管理組合の代行業務とした管理業者(損保代理店)の回答は「協力業者で見積作成し、免責金額10,000円を超えるものは実費負担。免責金額以下の場合は当方の自己負担になる」とのことでした。
「マンション標準管理規約」には共用部分のうち専用使用部分の通常の使用に伴う修繕は専用使用権を有する区分所有者の負担と理解していますが、
前述したとおり、現行の「マンション管理規約」に網戸は共有部分であるとしている。しかも破損原因は通常使用ではなく天災であると認識から以下の質問があります。

マンション全体の被害が一戸・少額であっても、共用部分等なので修理代金あるいは免責金は管理組合の管理修繕費から支出されるのが正しいのではないでしょうか。
もし、この認識が誤りで共用部分等を自己負担で修理しなければならない場合、当マンションには経年劣化の修理であっても、共用部分等の手続き規約がありません。これを専有者が勝手に修理したと後日問題化されるのが怖いのですが、所定の専有部分修理手順にそった様な届け出を修正し管理組合に出せば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

No.3です。


マンション標準管理規約(単棟型)は特別にこれを必ず使用しなさいという事ではなく、最初からすべて管理規約を作成するのは大変だという事で標準規約を当時の国交省が作成。
使用するしないはそのマンションの管理組合により決定する為、
該当のマンションの管理組合によっては違うものを作成している可能性があります。
また、基本的には標準規約を使用し、一部変更している場合があります。
(ペットとか、床下騒音とか 最近では民泊の件とか)
基本的には 民法⇒区分所有法⇒地域条例(細則、判例等含む)⇒管理規約(もしくは標準管理規約、同コメント)⇒同左細則の順だと思っています。
たしか。昔に取ったので多少曖昧。
なので、一番は管理規約及び細則を隅から隅迄見ることに尽きる。
通常管理会社以外の理事長、理事等は素人です。
管理会社のいいなりが多く、調べる事をしない場合がほとんどなので、強くでる人には管理組合費用から出すと
いう、不公平な管理費用使用がまかり通っているのが現状です。
詳しくは国交省 マンション標準管理規約
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/ …
及び
マンション管理基本六法に詳しい解説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございました。
おしゃる通り、この手の問題には数学の答えのようなものは無さそうですね。
管理会社のフロントの方が窓口のようなので順序立てて相談してみます。

お礼日時:2017/09/19 16:15

リフォーム業者です。

(マンション管理士でもあります)
この前(2017年)都内で雹が降り網戸が破損してそれを直しています。
色々と問題になりました。
問題は質問者と同様の問題です。
専有使用権と言われるバルコニー等の共用部分をマンション管理費用から出すかどうか。
実は各マンションにより管理組合の管理規約及び細則が違い、キッチリと決まっていないのが現状と思います。
マンション標準管理規約(単棟型)では「敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする」とあります(ようは管理組合負担)が、
21条関係コメントでは「通常の仕様に伴うものについては専有使用権を有するものがその責任と負担においてこれを行わなければならない」と規定しており(要は使用者負担)、判断に苦しみます。
では天災により破損した場合だとどうか?
でも天災で同じマンションで同様の被害がない場合はどうなるのか?
マンションにより違うという答えしかありません。
管理組合に書類を提出して判断してもらうしかないと思います。
マンション管理組合がかけている保険は通常個人の区分所有者には関係ありません。
請求しても管理組合もしくは管理会社からの請求になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。ご回答ありがとうございます。

再度お答えいただければ幸いなのですが、
マンション標準管理規約とは、各マンションが時代の推移により発生する問題に対応すべく改定するため指針だとの認識で、区分所有法などの法律や判例がない場合は、管理組合としては現行のマンション規約が判断の基準となると思っておりますが、ここが間違い、もしくは、解釈の相違がでる点でしょうか。
お時間がとれれば、伏してお返事をお願い申し上げます。

お礼日時:2017/09/19 07:56

管理組合の役員に相談してみるのがいいと思うよ。


これは修繕費で直せるのではないかと言う点と、もし自費なら専用使用部分の修理について届出や覚書などの有無の確認。

それと網戸の破損の程度にもよるんじゃないかな?

枠ごと破損で交換が必要であれば、これは管理組合が交換すべき案件。
ドアや窓と同じように網戸も共用部分なので、区分所有者は専用使用部分とはいえ勝手に交換はできない。

しかし、網戸の『網』の張替えレベルであれば話は異なってくる。
消耗品であるので通常損耗であれば区分所有者の判断・費用負担で直せる。
張り替えて6年ほど経過していれば耐用年数も過ぎていると判断できるので、仮に天災で破れたとしても、軽微であることもあって区分所有者が張り替えるのが妥当。

ケースバイケースだけど、張替え直後の間もない時期に天災で破れた場合には、そもそも共用部分であることから管理組合の修繕費から拠出でもかまわない。

こういう線引きはしておいたほうがいいかもね。
台風が来るたびに古くなった網戸をわざと破って管理組合へ請求してくる輩が出てくるから。
本件では質問者にそういった思惑はないと思うけれど、他者から見ると、マンションの中でたった1件だけ網戸の網が破れたという事象は、単に網が劣化していただけにも思えるしね。


後々のトラブルを警戒するなら、一連の状況を書面にして理事長に署名捺印をもらった方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マンション共用部分の網戸にかかわる件は質問前に調べましたが、あるマンションでは、天災による破損ではありませんが網戸論争があり、規約に網戸枠を限定し共用部分と改定したとの話もありました。
ご回答には自分では考えつかないご意見部分もあり、大変参考になりました。
是非、管理会社へ連絡する際の想定問答に加えておきたいと思います。

お礼日時:2017/09/17 16:10

保険の免責に引っかかって自己負担ということですね。


この場合の「自己」は管理組合です。

すべてはあなたの仰るとおりです。

理事会があるはずですから、理事会に決済を求める形になると思います。
理事長か管理会社にその旨伝えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。とても心強いご意見ありがとうございました。管理組合へ申し出るために、もう少し理論武装したいと思います。

お礼日時:2017/09/17 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古マンションの購入 築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところ

中古マンションの購入
築27年のレンガづくりの小規模中古マンションです。立地もよく、環境もいいところです。購入を検討してるのですが、修繕積立金が毎月23000円程です。これからも、少しずつ上がっていくのでしょうか?
購入はどう思われますか。

Aベストアンサー

修繕積立金だけで23,000円は高い。

それだけの額を積立ないと大規模修繕や建て替えなどがままならないということかもしれないね。
逆に言えば、それだけの見積もりをして積み立てているので、この先値上げや一時負担金の発生となる可能性は低いとも考えられる。

築27年だから、当初の積立金の額が著しく低くてそのツケをいま払っている可能性もあるけどね。

一般的に、積立金は少しずつ上がっていくという性質ではない。
昔の積立計画時から状況が変わって、必要になるお金が増えた場合に積立金の額があがる。

積立金の額が高いようだけど、どのような理由ですか?---と聞いてみるのも一つ。

なお、管理費と修繕積立金の合計が23,000円なら、別に高くはない。
むしろ金額よりも、管理費と積立金の内訳を聞いた方が良い。

Q親の死後、親の財産相続がはじまるまえに弁護士さんと相談しておくのは変ですか?

親の死後、親の財産相続がはじまるまえに弁護士さんと相談しておくのは変ですか?

Aベストアンサー

相続と言うのは、
ご当人が死亡したのと同時に始まりますのでね、

当人が存命中であるにも関わらず相続の打ち合わせ的な事は弁護士と言えどもごくアウトライン的な話しに終始する以外には方法は無いのでは?、
具体的な内容などはとてもとてもの世界だと思います、
現在は未だ相続は発生してないんです、
相談されるのは自由ですが恐らく死に金に成るのでは?、

全ては実際に相続が始まってからの事では無いでしょうか?。

Q敷地内に糞尿をする猫に困ってます。 敷地内に糞をする猫が沢山いて困ってます。蹴り飛ばしても犯罪にはな

敷地内に糞尿をする猫に困ってます。
敷地内に糞をする猫が沢山いて困ってます。蹴り飛ばしても犯罪にはならないですよね、
愛誤は犯罪と言うが
愛護法みたら理由も無く傷つけた場合となってますんで、
放し飼いなのか野良なのかよく分からん猫です。

Aベストアンサー

マジそうゆう猫、迷惑ですよね!マジ糞尿させてどっか行くのとかマジ嫌い

Qはじめまして。 ご近所トラブルです。 今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるの

はじめまして。
ご近所トラブルです。
今流行りの手ぶらでBBQなるものを近所で興されている方がいるのですが、その使用済みの網、コンロ、バット等を玄関先で洗われています。そこで質問ですが
・私有地内で洗浄する行為は許可は必要ないんでしょうか?また、汚水を道路に流しそれに伴い道路も汚れています。
・しかも夜中に車のライトで照らして洗浄しています。やましい気持ちがやはりあるんでしょうか?

特に、困ってはいませんが、気になるので、投稿させてもらいました。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どのくらいの汚水が出るかなどの「程度」によりけりだね。

私有地内で洗浄する行為といっても、その私有地を使用する権限がある人であれば、玄関先でちょっとした洗物をするのは日常的な範囲。
その汚水なども大した分量ではないので環境や周辺へ悪影響はないことから問題にはならない。
もちろん、共同で所有する私有地(マンションの共用スペース等)で認められていない行為であればNG。

車のライトで照らして洗っているのは、単にBBQが夕方~夜に終わってから洗ったからでは。
一般家庭に投光器などのライトがあるとも限らないし。
ホントにやましいなら家の中で洗うだろうしね。

Q土地を他人に無料であげることはできますか? 知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われ

土地を他人に無料であげることはできますか?
知人からそんな事をしたら税務署から突っ込まれるぞと言われました。ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが本当はどうなのか知りたいです。
Aさんの土地(家が建っているーこれも付けて無料であげる)をBさんに無料であげる場合、何かいけない事があるのでしょか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただであげるんだから何も問題ないように思うのですが…

贈与税はもらった側に課せられる税金です。

あげるほうは税金など全く関係しませんので、税務署がとやかく言うことは一切ありません。
あなたのお考えで全く問題ありません。

Qなるべく早い時期に東京の中古マンションを購入したいが・・?

知人から「オリンピックの終了まで中古マンションは値上がりするから、購入時期はオリンピック後の方がいい」と言われました。私は世間の住宅売買購入の知識や情報がなく、知人の言うのもアリ?と思ってしまいます。この件に詳しい方がいましたら、ド素人にも解りやすい(専門用語ではなく)アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

返信ありがとうございます。
最初にリートREAT=投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。 (サイトより)
https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/

→ですが、実際に「お住まい」と言う前提なので割愛します。
ーーーー
2、
2015年6月時点での「中古マンション価格上昇中。東京23区で売り時の駅はどこ?」
http://j-town.net/tokyo/life/suumo/206127.html?p=all


2016年8月時点での「都心部も二極化【中古マンション・地価の最新動向】」
https://allabout.co.jp/gm/gc/465100/


2017年3月時点での「マンション売却価格動向 首都圏版 2017年4月版」
https://goo.gl/NbEsFz


とまぁ~いろいろ言われておりますが、「自分のある事情で住み替えの検討をしています。(投資目的ではありません。)No3さんの言う通リ日本の実態は少子化・高齢化は進んで行くと思います。」と言うことなので、安心しました。

この場合の「安心」は価格の上下に躍らせることが無い。と言う意味です。

また、少子高齢化はそのとおりです。敢えて5年前のレポです。
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html

とあるホテルでは、20年や30年の借上げ期間はホテルとしての利用で、その後は老人ホームとしての再利用と言うケースもございます。あ、レオパもそうだったかなぁ・・・

あれ、話が脱線しました笑

要は・・・・
各企業ともにオリンピック後の人口統計動向を把握しながら商売につなげているということです。その先行が不動産で、更に先行が株価。
ほんでもって、「不動産バブル崩壊シナリオ「東京でも半値に暴落する」と識者」
http://blogos.com/article/240439/

ですが、転居の日時がおおよそお決まりなら、住みたいエリアで購入されればOKだと思います^^

返信ありがとうございます。
最初にリートREAT=投資家から集めた資金で、オフィスビルや商業施設、マンションなど複数の不動産などを購入し、その賃貸収入や売買益を投資家に分配する商品です。不動産に投資を行いますが、法律上、投資信託の仲間です。 (サイトより)
https://www.toushin.or.jp/reit/about/what/

→ですが、実際に「お住まい」と言う前提なので割愛します。
ーーーー
2、
2015年6月時点での「中古マンション価格上昇中。東京23区で売り時の駅はどこ?」
http://j-town.net/tokyo/life/suumo/2...続きを読む

Q注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。 一坪大体2畳くらいだと

注文住宅建てるのですが、不動産用語というか、広さの目安が良く分からないです。

一坪大体2畳くらいだと思ってるのですが、間違ってますか??

そして、一坪は何平米でしょうか・・・(´;ω;`)

土地を80平米~探してます。ハウスメーカーさんから、大体でいいので希望間取りなどあれば書いてきて下さいと言われてます。
建ぺい率50%くらいなので実際建てるのは40平米~だと思います。

大体の間取りを持っていくのに目安が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グーグルで「坪換算」と入力すると計算機が出るよ。
便利(笑)
1坪=3.30579㎡

坪と㎡の換算はこれでOK。

畳の面積は、関東関西沖縄など地域によってことなる。
不動産取引の公正表示では『1帖=1.62㎡』。

1.62㎡×2帖=3.24㎡

1坪が2帖と言われているのはこういうこと。

Q分譲マンションを外国在住の外国人に売るデメリット

分譲マンションの1室を売買に出していますが、
外国在住の外国人が投資目的で購入したいと言っております。
このマンションには交友関係のある方々がまだいまして、
売った後の事まで考えなくてはなりません。

もし、裁判になるような事が起きた場合を考えると
デメリットが生じるのではないかと思っているのですが
推測にすぎないでしょうか?

その他、考えられるメリット・デメリットがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

メリットは特にないように思います。デメリットなら予想できますけど。

まず,外国人がそのマンションを使用する場合を考えてみます。日本育ちではない外国人は日本人の感覚がわからないので,日本人と同じ使い方をしてくれません。たとえば土足厳禁の場所に土足で立ち入ったり,騒音,ごみだし,喫煙等のルールが守れずに環境を悪くするといったトラブルを起こすことがあります。日本の民法では転貸は原則禁止ですが,外国人はそんなこと知らないからと勝手に転貸するなどして,不特定多数の人間が出入りする場合もあるようです。近隣住民にとっては非常に迷惑なことです。まあ,それは外国人に限ったことではなく,日本人賃借人も起こしかねないことで,マンション等ではその環境悪化が原因で資産価値が下がることもあるかもしれないために,分譲マンションで賃貸が嫌われるのはそういうことが一因だったりするようです。

外国人に売却した場合,その買い手の意向が投資であるならば,マンションは賃貸に出されることになります。日本人が賃借人であれば上記のような問題はおきそうにありませんが,外国人大家の物件なので,外国人に貸し出される可能性が高いのではないかと思われます。となると上記のようなことが起きることが考えられます。

また,海外在住者が日本の不動産を所有している場合,日本に納税管理人を置く必要があります。固定資産税の納税等を確実にしてもらうためですが,これを置かない外国人がいます(回りまわって,登記を担当した司法書士に役所が聞いてくることがあります)。そのせいで固定資産税を滞納することになってしまう場合があるのですが,その場合,マンションの管理費や修繕積立金についても同様のことが起きかねません。この修繕費等の未納金はそのマンションの承継者に承継されることにはなっているものの,その支払いが所有者からなされるまで第三者への支払いを待ってもらえるということはなく,結局はそのマンションの他の所有者の負担になることもありえるかもしれません。その求償も,日本在住であればまだしも,海外在住では困難です。裁判手続きにおいても,海外在住者への呼び出しなんて想定していませんから,トラブルが起きたら泣き寝入りになるかもしれません。

という具合に,マンション側からしてみれば,日本の常識が通用しない人が管理組合に参加することは,避けられるのであれば避けたいところだと思います。組合人(各住戸所有者)にそれを強制することできませんけれど。

メリットは特にないように思います。デメリットなら予想できますけど。

まず,外国人がそのマンションを使用する場合を考えてみます。日本育ちではない外国人は日本人の感覚がわからないので,日本人と同じ使い方をしてくれません。たとえば土足厳禁の場所に土足で立ち入ったり,騒音,ごみだし,喫煙等のルールが守れずに環境を悪くするといったトラブルを起こすことがあります。日本の民法では転貸は原則禁止ですが,外国人はそんなこと知らないからと勝手に転貸するなどして,不特定多数の人間が出入りする場...続きを読む

Q戸建て住宅の間取りの検討

ようやくマイホーム建築の目途がついた(敷地や資金繰り)のでマイホームの間取りを考えています。家族構成と資金繰りを考えながら間取集や住宅誌を見ていますが、自分の考えで間取りして良かったこと、失敗(反省)した点がありますか。

 住宅展示場めぐりをしていますが当然ながらモデルハウスは大きく高級すぎるので間取りは家族で決めたいと思っています。それともハウスメーカー(未だ決めていません)のプロにお願いした方が良いでしょうか。間取りについてどんなことでも教えてください。

Aベストアンサー

間取りの失敗は、LDKを広く取りたくて仕切りをしなかったのですが、住んでみてやや落ち着かないので、可動のドアでパーテーションを付ければ良かったです。

展示場はイメージですよね。
ほとんどの施主さんがモデルハウスと同じ物を建てません。
土地の図面を持って、気に入ったハウスメーカーに条件を伝えてください。
いくつかのメーカーに絞って予算の相談すると、無料でプランを提案してくれます。

間取りだけでなく、工法はメーカーごとに得意があり、土地の条件から向き不向きも出てきます。
できればそこまで勉強してから、ハウスメーカーに声掛けするのが無駄がないと思います。
その後いかがですか?と何度も聞いてきますが、決めるのは一社ですから、じっくり話し合って希望に沿う間取りの所で決められたらと思います。

安くなるとしたら、企画のプランです。
間取りが譲れるなら、そういった妥協もあるかと思いますが、せっかくの注文建築ですから、納得する選択をしてくださいね。

地元の建築士にあたってそこから工務店に依頼するのもありですが、ハウスメーカーよりは安くなるでしょうが、時間がかかると思います。
エネルギーもいりますね。
楽しんで建ててくださいね。

間取りの失敗は、LDKを広く取りたくて仕切りをしなかったのですが、住んでみてやや落ち着かないので、可動のドアでパーテーションを付ければ良かったです。

展示場はイメージですよね。
ほとんどの施主さんがモデルハウスと同じ物を建てません。
土地の図面を持って、気に入ったハウスメーカーに条件を伝えてください。
いくつかのメーカーに絞って予算の相談すると、無料でプランを提案してくれます。

間取りだけでなく、工法はメーカーごとに得意があり、土地の条件から向き不向きも出てきます。
できれば...続きを読む

Qペット不可の賃貸マンションが可になった

動物が苦手なので、ペット不可物件を不動産屋に紹介してもらい入居しました
契約書にも犬、猫の飼育、一時持ち込みは禁止と書いてあります
また、契約書の中に、共同住宅使用細則(賃借者は本物件の使用にあたり建物の保全及び全入居者の快適な住環境を維持するため、本細則を十分了承のうえ、遵守するものとします。ということです)という項目がありまして、その中にも犬、猫の飼育は禁止となっています

最近隣に新しい人が入居してきました
どうやら犬がいるようです(鳴き声が聞こえてきます)
しばらくは我慢をしていましたが、我慢しきれず管理会社に連絡しました
そうしましたら、最近大家さんが変わって大丈夫になった、とのこと

ペット不可が可になるなんて重要なことを住民に黙って変更してもいいのでしょうか?
管理会社はマンション内ですべて同じですが、(マンションに管理会社○○○と書いてあります)それぞれ別の大家さんでそれぞれルールが違うのでしょうか?
もしそうなのだとしたら、わたしのペット不可の物件を紹介してほしいという希望はどこへいってしまったのでしょうか?
紹介して入居した段階ではペット不可だったのだから、不動産屋には問題はないということなのでしょうか?

そんな裏事情があるのであれば、このマンションを選ばなかったのに…と悔しいです
納得がいきません…

動物が苦手なので、ペット不可物件を不動産屋に紹介してもらい入居しました
契約書にも犬、猫の飼育、一時持ち込みは禁止と書いてあります
また、契約書の中に、共同住宅使用細則(賃借者は本物件の使用にあたり建物の保全及び全入居者の快適な住環境を維持するため、本細則を十分了承のうえ、遵守するものとします。ということです)という項目がありまして、その中にも犬、猫の飼育は禁止となっています

最近隣に新しい人が入居してきました
どうやら犬がいるようです(鳴き声が聞こえてきます)
しばら...続きを読む

Aベストアンサー

そのマンションは1棟まるごと賃貸マンションですよね。

そのマンションのオーナーが、ペット不可をペット可に変えたのです。
規則の変更はオーナーの権限ですから変更は可能です。

管理会社には何の関係もありません。
オーナーの言う通りにするだけです。

あなたはペット不可の物件としてそのマンションを選んでいます。
そのマンションは契約時はペット不可でした。

これが契約途中で一方的にペット可になって、実際に隣戸にペットが入ってきているわけですから、これは契約違反です。
オーナーが契約時の条件を変更してしまったのですから。

あなたが引っ越すなら、引っ越し費用などの負担を求めることができます。
このまま住むのなら損害賠償請求ですね。

まず、仲介した不動産屋を通して、オーナーの考えを聞いて交渉ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング