ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

夜の寝かし付けbyパパ

2歳の娘がいます。夜は必ずママでないと寝ません。
パパと2人で寝室行こうとするとギャン泣きで手が付けれなくなるほどです。今日はパパと寝ようねと言い聞かせてもギャン泣きで、ママーママーとめちゃ泣きます。
共働きでいつもママが寝かし付けかなり疲れていて、なんとかパパが寝かし付けできるようになりたいと思ってるんですが、なかなかできていません。どうしたら良いでしょうか?アドバイスください

A 回答 (6件)

何回もすみません。


友達のパパが寝かしてくれる時、おやすみロジャーの絵本で寝かしてるらしいです。
スマホのアプリで朗読してくれる奴があるそうで、パパも一緒に寝ちゃってるそうですよ!

あとは、壁や天井に向けると絵本になるライトとかが安く売ってます。
ママと同じには出来ないかわりに、パパはなんか寝室に行くのが楽しくなるようなアイテムに頼ってはどうでしょうか⁇
頑張ってくださいp(^_^)q
    • good
    • 0

息子は今は二歳前です。


私が産後かなり身体が弱くなってしまい、0歳の頃からパパが仕事と子育てを頑張ってくれました。
最初はやはり泣きましたが、パパがいるよーと辛抱強く伝えたそうです。
手のつけようがないくらい、抱っこもできない程、吐くまで泣いたそうです。
病院とかで昼から夜までずっとママが居ない日の方が意外と愚図らず、別室で寝て居る時の方がママがいると解っていて泣いたようです。
パパは息子に対して怒ったことがありません。
今ではパパ大好きで帰ってくると飛びついて喜んでいます。
最初は大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0

3人で寝たらどうですか?


ママとパパ二人ともで寝かしつける。
うちは長男が卒乳した1歳半頃から、「みんな寝るんだよ~」という証明のために、居間の電気を消してみんな寝室に入り寝かしつけてました。それまではおっぱいでの寝かしつけでしたが、そうではなくなってどうしていいかわからず、みんなでゴロンすることにしたのです。

私にべったりだったけど、毎日そうしてたらたまに旦那の布団で寝たりしてましたよ。
そのうちに二人目が生まれ入院しましたが、問題なくパパと寝られてました。
ただ、いつも息子たちより旦那が一番に寝ています…
    • good
    • 0

2歳はママ。


3歳はパパ。
4歳は勝手に寝る。

今だけです。
    • good
    • 1

普段から、子供さんの相手、していないでしょう?だから、ママに慣れて、パパは嫌われる………まず、子供さんとたくさん遊んであげましょう

……ダッコもね(=^ェ^=)優しいパパさんですね!
    • good
    • 0

うちの息子のところも共働きで3歳の息子がいます


お風呂は何時になっても息子が帰ってきたら入るそうです
息子と孫で泊まることもありますがママと言って泣いたことはありません
常に面倒をみているということです
あなたの場合ですが今まであなたがやっていたことをパパに任せてはどうですか
少しずつでも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ

3歳9ヶ月女の子(幼稚園年少)で、初めて田中ビネーを受けてきました。結果は散々で、IQ62、2歳4ヶ月程度の発達と言われました。

診断をつけるとしたら、軽度知的障害と言われました。

娘は確かに言葉も遅く、言葉の理解度も低いです。

幼稚園では、トラブルはなく普通に過ごしています。幼稚園での出来事は聞いても答えられないです。

発達障害ではないです。
やはり知的障害があると思うべきでしょうか。たった50分のテストの結果をどう受け止めるべきかわからず、戸惑っております。

Aベストアンサー

No7です
お礼有難うございました
小さい頃から娘に対して違和感がありました
1歳から保育園に通っていたので担任の先生にはいろいろと相談していましたが
問題があるようには思えない個性の範囲内だと言われていました
私が感じていた違和感で言葉で説明できるのは手がかからなすぎです
4歳になるごろに担任の先生に時間を取ってもらい話をし
次の日に病院を紹介してもらいました
そこで初めて発達障害と軽度の知的障害があると知りました
担任の先生は病院にも一緒に来てくれ
その後に児童相談所にも相談に行きましたが一緒に来てくれて
園ではこの子の生活をどうサーポートすればいいのかなど熱心に聞いてくださり
実際に取り入れてもらい助けてくださいました
先生との出会いがなければ今の娘はいなかったでしょう

Q夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです 今私には生後一ヶ月の子供がいます。 子供が出来たら2人の時

夫と毎日夜ご飯を食べる時に会話が無いです
今私には生後一ヶ月の子供がいます。
子供が出来たら2人の時間が減ってしまうので
夜ご飯だけは!と思い2人の時間を作っているのですが、夫がケータイを弄りながらご飯を食べていたり、、( それは治ったのです が)
治ってから2人で食べていても会話がありません。
話を降ったとしても「うん」などとしか言わなくて会話が続かないのです。

夫が仕事から帰ってきて( 子供もの事をやらなくてはいけないのに自分のペースが崩れる)イライラしてしまうのでそれで、夫も気を使ってくれてるのでしょうか?
ですが、私がイライラして無い時も「うん」などとしか言わず、、
何なんでしょうか
私と話をしていてもつまらないのでしょうか?
夫婦は会話が無くなったら終わりだと言うので心配です。

Aベストアンサー

イライラしてる時のあなたと、イライラしてない時のあなたは同じ人物ですので、イライラされて怒りを覚えれば自然会話も減るでしょう。

とはいえお子さんが生後一ヶ月、とても大変なときですのでイライラすることは仕方の無いことです。

あなたも大変でしょうが、ご主人にきつくあたるのが当たり前と思わないよう心がけは大切だと思います。

Q息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。 月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、

息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。

月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、習い事があるので遊べません。

昔からよく遊んでいた友達は理解してるため、日曜日しかきません。

しかし、学校ではよく遊びますがプライベートではあまり遊んだ事無い友達A君。最近はプライベートでもよく遊ぶようです。

日曜日もお出かけの日は遊べないと伝えるよう、前の週の日曜日に説明します。

日曜日大抵誰かしらと遊んでいてその場で説明したり、月曜日から金曜日の間に「今週遊べないから」と予告はしてるようです。

ですがある男の子だけは平日でも家にくる。今日(土曜日)なのにまた家にきました。しかも8時過ぎに。

私は息子の友達に「うちは9時からしか遊べない。門限もみんなバラバラだから教えてくれれば伝えるけど、時計も息子の部屋にあるからなるだけ自己責任で遊んでね!」とはどの子にも伝えています。

午前中は12時までに一回帰らせて

午後は「4時だよー」、「5時だよー、大丈夫?」とは声掛するようにはしてます。

ちなみに息子はキッズケータイを持たせてるので逆に遊びに行ったときは門限10分前に電話して帰宅させます。

(軽度の発達障害もあり、門限などの件で人様に迷惑をかけた事もあったので現在は色々徹底させてます)



ですが大抵私の家に友達が集まるので、親御さんからは「いつもすみません」、「お世話になってます」言われます。

場所は提供しますが、菓子も飲み物も出しません(キリが無いですし、水筒持参したら良いかと)

そんな厳しいルールながらもみんな守ってくれるのに、その友達だけは守ってくれません。

昨日、家にきた度も主人がたまたま休みで「日曜日しかおらんし、今週は無理だよ」と、説明したのに今日は8時過ぎにきた。

本人に理解してもらえそうに無いなら、月末授業参観でその子のお母さんに会えるので苦情いれようか悩んでます。

本人に言っても理解されないならやむを得ないと思いますが、かどが立たない言い方などアドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m

長文&前振り長くてすみませんm(._.)m

息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。

月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、習い事があるので遊べません。

昔からよく遊んでいた友達は理解してるため、日曜日しかきません。

しかし、学校ではよく遊びますがプライベートではあまり遊んだ事無い友達A君。最近はプライベートでもよく遊ぶようです。

日曜日もお出かけの日は遊べないと伝えるよう、前の週の日曜日に説明します。

日曜日大抵誰かしらと遊んでいてその場で説明したり、月曜日から金曜日の間に「今週遊べないから」...続きを読む

Aベストアンサー

まったくうちの状況と一緒です。
朝は夏場だと7時過ぎにはチャイムがなります、、、土日も家族と出かける予定があるのに必ず来ますよ、、、
息子は遊びたい為家族より友達と遊ぶと言って結局は私達も出掛けるのをやめたりと、、今そんな状況です。
相手の親御さんは共働きでうちに来ているのは知らない様子で、お昼ごはんも持ってこずお小遣いすら持ってきませんよ。最初は素麺など食べさせていましたがキリがないのでやめました。
当たり前になってしまった為。
私は思い切って親御さんに話しましたよ。遠まわしにですが、、、
その後、その家庭でもルールを決められ今はあまり来なくなりました(^_^.)
悪いことではないので相手の親御さんに話してみてはどうですか?

Q歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。 産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普

歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。
産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普通でした。
あまりぐずらない、上の子に比べて大人しくて育てやすい赤ちゃんでした。

寝返りしたのは8ヶ月。
この時から成長がゆっくりだと気づきました。

1歳半ぐらいでつかまり立ち、伝い歩きとだんだん出来るようになりました。

1歳8ヶ月ぐらいからいざりばい(シャッフリングベビー?)と伝い歩きで移動するようになりました。

今2歳10ヶ月になり、手を繋いで、ゆっくり歩けるようになりました。
何かにつかまらないとまだ1人で歩けません。
(フラフープや紐、人の指でも歩ける)
PTで体が固いと言われています。
全体的に。肩は四十肩みたいに。

室内だとまだいざりばいでも移動します。が、なるべくハイハイさせるようにしています。

発語は0です。
たまに(すごく嬉しい時など)喉から声を出すように「あ〜」とか「うー」とか言います。
笑い声は大きいです。

自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

1歳半頃大学病院で血液検査、MRI、聴覚、視覚、体のレントゲン一通り調べましたが全て異常なし。

今は週に一回発達支援のグループ(踊る、歌、接触運動、みんなでお昼ご飯を食べる)と月に一回PT(手を繋いで階段の上り下り、斜めの地面を登る降りるなど今やってる)と3ヶ月に一回発達専門の小児科の先生に見てもらっています。

発達、知的な部分でも遅れている事は確かだけど原因はまだわからない。
と言われています。

最近は、言いたい事がある?のかちょっと怒ると手や腕を引っ掻きます。
手を繋いでいて嫌な事があると噛もうとしたり
髪の毛が目の前に来ると掴みます。

ダメと言っても繰り返し引っ掻きます。
怒っていると肌が出ているところを探して引っ掻くときもあります。
自分から引っ掻いたりして、お兄ちゃん(5歳)に叩かれたりやり返されると泣いたり怒ったり、またやり返したりします。
感情の変化はすごくわかります。

他の子に興味はあるみたいで、触ろうとしますが、、本人は触ってるつもりなのか?叩いてしまいます。

なので他の子と関わる児童館も最近は行くのが怖いです。
(他の子を傷つけてしまいそうで)

よく笑って目も合います。
人をよく見ます。
臆病で怖がりで人見知りも場所見知りも激しいです。
音に敏感です。
(知らない人と離れていればニコニコして愛想いいねと通りすがりの人によく言われる)

まだなんでも口に入れてしまいます。
常に、手か物を口にいれてます。
よだれがすごく出ます。

手は不器用で指差しもまだできません。
小さいものを掴むとき、親指の先と人差し指の第一関節で掴みます。

昔から肌が弱くかきむしったりしてました。
いろいろな薬を試して今は落ち着いています。

蚊に刺されるとすごく腫れます。
血が出るまで掻きむしって全部かさぶたになります。


身長92センチ体重16キロです。
なんでも食べます。特に野菜とフルーツが大好きです。

体は大きいけど中身は赤ちゃん。
笑顔もどことなく幼い気がします。

同じような経験の方がいたら、家や外でなにかした方がいい事教えて欲しいです。

歩けない、喋らない、2歳10ヶ月の男の子の母親です。
産まれたときは3000越えで首すわりの時期も普通でした。
あまりぐずらない、上の子に比べて大人しくて育てやすい赤ちゃんでした。

寝返りしたのは8ヶ月。
この時から成長がゆっくりだと気づきました。

1歳半ぐらいでつかまり立ち、伝い歩きとだんだん出来るようになりました。

1歳8ヶ月ぐらいからいざりばい(シャッフリングベビー?)と伝い歩きで移動するようになりました。

今2歳10ヶ月になり、手を繋いで、ゆっくり歩けるようになりました。
何かにつか...続きを読む

Aベストアンサー

私、息子が小学校上がるときに安城市って場所に引っ越したので聞いた話でしかわかりませんが

発達障害の子達ばかりが集まる、安城の方は「学園」と呼んでましたが遊ばせながらサポートしてくださる施設があるみたいなんです。

主さんの住んでる町「障害児福祉」と、調べられては何か出ませんか?

障害児のサポートは私や主さんが知らないだけで案外色々あるのかなって。

息子も最近放課後デイサービスに通い始めました。

息子も発達障害です。

Q大学生の娘の豹変に戸惑っています。

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした。
殆ど、反抗期もなく大学まで進みました、今年の春休み帰ってきて「私、回避性愛着障害なの!」と打ち明けられました、私と妻は唖然とした後すぐに懺悔の念にさいなまれ涙が出てきて「ごめん!」としか言えませんでした、「今日胸の内をすっかり吐き出してすっきりした」とまた県外の大学に帰りましたが、だんだんメールの返事が帰ってこなくなりました、必要最低限のメールしかしませんでしたが!そんなこんなしてるうち4か月後のお盆過ぎ、親との決別のメールが長々と入っていました、私は愛着障害というよりアダルトチルドレンという立派な精神虐待を受けて大人になった子供です、酵素だったのも、すべてあなた方の責任です、もうこれ以上あなた方とかかわりを持ちたくないし、親とも思いません、大学生活も残っていますが反省の弁とか情を入れたりしても一切反応しないし、それだからと言って精神面および金銭面で迫害しても決して屈しません。
寝ても覚めても娘のことばかり考えて仕事もまともに手につかない状態です。
まるで別人になったようで、信じられません、ちなみに娘は精神福祉大学で精神福祉士を目指しています、友達は「仕送りも全部やめてしまえ、遅すぎる反抗期だ」といいます、とても鬼になれなくて!

なかなか子供ができなくて、4年治療してやっと結婚後16年目で娘が生まれそれはそれは夢のような毎日でそれなりに成長を楽しみにしてきました。
猫っかわいがりしたわけじゃなくそれなりに道徳的に育てたつもりです、他と違っているとしたら家の仕事が宅配便の下請けで休みがほとんどなくあまり家族で出かけることがなかったのは今でも悔やまれます。さみしい思いさせたなと悔やんでいますが、生活で手一杯ながら休みの日は目いっぱい一緒の時間を過ごしました。子供の前で夫婦喧嘩もいちどたりもしませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

やっと授かった一人娘さんの豹変に、さぞお辛い思いをしていることでしょう。
ただよくわからないのですが、何故謝ったのでしょうか?
私なら「回避性愛着障害」と言われたら、まずそれがどういうものなのか聞き、
一緒に病院に行って話を聞くとか、親はどのようにしたらいいか話し合ったり、
その病気について調べたり、親として何がしてあげられるか考えると思います。
とりあえず今は何を言っても無駄だと思います。
しばらくそっとしておいたらいかがですか?
落ち着いた頃、「あなたがどうでもいつも心配しているし愛している」
と言う気持ちを伝えていけばいいのではないでしょうか。
向こうが拒絶したからといって、こちらまで拒絶する必要はないと思うので、
仕送りは今まで通り続ければいいと思います。
それも親の愛情の一つであり責任だと思います。

Q親が子供を預かりたくないと言います。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑)年に1回とかだよ?それに、流石にそんな小さい時にはお願いしないよ?(笑)」と返しましたが
「絶対預からない!」の一点張り。
私も「遊びたい時は親に頼めばいいや」なんて思っていませんし、快く「預かるよ!」とは言ってくれないだろうと思っていましたが(「ほんとにたまーーーにだからね!(笑)」くらいは期待してた)
親のその言葉にイラっとしてしまいました。

私は子供の頃
事あるごとに両親の実家に預けられていました。
夏休みは半分以上両親の実家に。
お盆、正月、GWなど…連休の時に。
2週に1回は週末に連れて行かれ…。
せっかくの連休、友達と遊びたいのに
祖父祖母の家が遠いので遊ぶこともできない。
嫌だと言っても「おじいちゃんおばあちゃんが会いたがってるよ」と。
そんな生活が物心ついた時から中学生2年生になるまで続きました。
自分は散々親に預けておいて、いざ自分の番になると
そこまで必死に拒否するのか、と。

とりあえず、親に頼るのが当たり前ではないのはわかっているし、拒否権は勿論あるし
母は私が小学6年の時に離婚してるので、母子家庭で大変な思いして子供は勘弁!ってなってるかもだし(3つ下の妹もいたので)
ここで怒るのは違う、とその場では「まぁいいけどさ!」と笑って流しました。
が…今思い出してもイラっとします。
お母さんは私を甘やかさない為に厳しい事言ったのかも。と思っても、私は家を出てから(当時17歳)親を頼った覚えはなく、(妹が問題児なのもあって)普段から迷惑かけまい心配かけまいと意識してるので「そんな事言われないといけない程甘ったれた人間じゃない!」と更に怒りが。
「自分も散々親頼って来たんだから、少しくらい協力してくれても」と思ってしまう自分にもイラっとします。
もう母にも自分にもイラっとします。
結局、母にイラつくのは筋違いですよね。
このイライラはどうすれば鎮まりますか。
自分の中でどう片付ければ良いかわかりません。

すみません、愚痴です。
25歳女(既婚)で、まだ子供はいません。
旦那さんとは、2年後くらいに授かりたいね。と話しています。
ついこないだ、母親とその話になり
母親も孫を楽しみにしているようでした。
盛り上がってる中、私が「夫婦二人っきりの時間がなくなるのは少し寂しいかな〜。たまーにはプチ旅行とかしたいけど…あっ、その時はお母さんにお願いしちゃおっかな?なーんてね(笑)」と、冗談交じりで言ったら
「絶対預からないよ!!」と断固拒否されました。
私もビックリして「え?そんなに?!(笑...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫です。産んでから変わると思いますよ。私も、初孫が半年前にできて。変わりました。私も、母子家庭で。娘が27歳。同じ境遇。でも、私は子供は実家に預けた事ないです。自分の手から離せなくて。孫が産まれてから実感しました。可愛くて可愛くて仕方ないですよ。預かりたくて仕方ないような気持ちに変わりました

Q娘にイライラ

私には15歳男、13歳娘、5歳男の3人の子供がいます
13歳娘の行動や言葉遣いにとても腹が立ちます
「お母さんはブタみたい」
「お母さんのせいだわ」
と私を責めます

友達と遊ぶ約束も送迎するのは当たり前のようないいかたをしたり、準備してないから遅刻したと
とにかく話しだすと喧嘩になります

私も43歳で更年期だと思うので仕方ないとは思います

2人の男の子にはあまり腹は立ちません

本当に悩んでいる毎日で喧嘩になるたびに娘の成長には悪いんだろうととても自己嫌悪に陥ります

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

わかります。
質問者様の気持ちも、お嬢さんのいらいらも。
私にも、娘がいますが、
うまくいかなかったことは、お母さん(私)のせい。
他の家のお母さんに比べて、うちのは、かっこ悪い。
・・・そんな、態度ですよ。
むかっ。可愛くない。
でも、そういえば、自分も中学生の頃、こういう時期があったなあと思い出しました。
とにかく、やたらと腹が立つ。
特に、一番身近に居て、一番自分のことをわかっている母親に。
同性で、一番の味方だからこそ、
自分の弱いところも知られているし、素直に言う事を聞くのは、負けたようで悔しいのです。
この人には何をしても許されるという甘えもあったのだと、今ならわかります。
偉そうなことを書きますが、ちゃんと親離れできかかっている証拠ではないでしょうか。
何もかも頼り切って、何が親離れかとも思いますが。
売り言葉に買い言葉。
多少の衝突はあっても、質問者様の方が、早くそのことを許す(忘れてあげる)ことではないでしょうか。
朝、娘の言動にむかついても、夕方は、何もなかったように、接する。
(こちらが寛容な態度に出ても、娘は不機嫌だったりしますけどね)
自分は、高校生くらいになったら、あまり親に反抗もしなくなったような気がします。
少しは、相手の立場を考えられるようになったのか、
親に対して期待しなくなったのか(笑)、
そんな思いからか、憶えていませんが。

でも、やっぱりムカつきますよね~。娘には。
ついつい、うるさく小言を言ったり、
娘の方に非があることを認めさせようとしてしまいます。
お互い、ちょっと、冷静にならないといけませんね。

わかります。
質問者様の気持ちも、お嬢さんのいらいらも。
私にも、娘がいますが、
うまくいかなかったことは、お母さん(私)のせい。
他の家のお母さんに比べて、うちのは、かっこ悪い。
・・・そんな、態度ですよ。
むかっ。可愛くない。
でも、そういえば、自分も中学生の頃、こういう時期があったなあと思い出しました。
とにかく、やたらと腹が立つ。
特に、一番身近に居て、一番自分のことをわかっている母親に。
同性で、一番の味方だからこそ、
自分の弱いところも知られているし、素直に言う事を聞くの...続きを読む

Q子育ての役割りについて

只今、3歳と、5ヶ月の子どもの子育て中です。私は今は仕事はしていません。

夫の帰りが遅いため、私が子どものお風呂を済ませています。でも、自分も子どもと一緒に入るのはドタバタで四苦八苦して入れています。かと言って1人ずつ入れるのも、まだ下の子が1人で待っていられないのでなかなか出来ず。ベビーバスを使えば下の子だけでも済ませられますが、そろそろ狭くなってきたのでやめました。

先日、私の体調の問題もあり、2人の風呂をどちらも済ませられなかったので仕事から帰った夫に「今日はちょっと体調も良くなくて、二人ともお風呂まだだから頼める?」と言うと、少し間があり、なんだか不機嫌になりました。帰ってきた時に疲れてる様で機嫌が悪いのはわかったのですが、更に悪くなりました。

休日は2人ともお風呂に入れてくれますが、下の子が5ヶ月になるまで、夫が仕事のある平日に子ども二人をお風呂に入れたのはその時が初めてです。きっと、疲れてるのに面倒くさいと思ったんだと思います。
その後も、下の子が中々寝付けずグズったりしていると『はぁ』と言う怒り気味のため息や『チッ』と舌打ちをしたりしていました。

仕事で疲れて帰る夫に子どものお風呂頼んじゃいけませんか? 働いてない私がそれ位済ませて置くのが当たり前!と思われてるようでモヤモヤしていますし、仕事のイライラをグズる子どもに対して八つ当たりしているようで、その態度に私もイライラしました。

子どもが出来て親になった以上は、自分が疲れて居ても子どもの面倒や遊び相手はしてあげるのが普通じゃないでしょうか?
休日にご機嫌の子どもの相手をしている時は夫も楽しそうにしていますが…それだけが子育てではありません。

世の中にはもっとたくさんの子どもの面倒を見てらっしゃるご主人様もおられると思います。スマホのゲームばかりしていて、泣く子を抱っこもせずに「どーしたー」と声だけ掛けてる夫にはもう少し親になった自覚を持って欲しいのですが…男親ってこういう物なんでしょうか…?

只今、3歳と、5ヶ月の子どもの子育て中です。私は今は仕事はしていません。

夫の帰りが遅いため、私が子どものお風呂を済ませています。でも、自分も子どもと一緒に入るのはドタバタで四苦八苦して入れています。かと言って1人ずつ入れるのも、まだ下の子が1人で待っていられないのでなかなか出来ず。ベビーバスを使えば下の子だけでも済ませられますが、そろそろ狭くなってきたのでやめました。

先日、私の体調の問題もあり、2人の風呂をどちらも済ませられなかったので仕事から帰った夫に「今日はちょっと体調...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人のお仕事内容によりますよね。
ハードな場所では 心底ぐったりで癒される筈の家庭に帰っても
落ち着かなくて煩いとなると
頭では自分の子供 愛するわが子とわかってはいても
耳に付く子供の声が 会社での事象の煩わしい延長でしかなくなってしまう。
身体が悲鳴をあげてしまうんだと思います。。
当然 子育ては苦労の連続です。自分の呼吸のテンポがどんなだったかも忘れてしまうくらい
いろんなことで振り回されます。
でも、よく考えてください。年がら年中一秒の空きもないくらいに密接に関わっている我が子に
慣れた事ってありませんか?
一声で何を要求しているのか理解できるようになっていませんか?
ぎゃん泣きしてもする前の子供の状況でぎゃん泣きを阻止する事できていると思いませんか?
それだけ主様というより母親は我が子に密接なんです。
だけど旦那さんは 一緒にいるそのほとんどが子供の機嫌のいい時で
遣り方も扱い方もぜんぜん理解できていないんです。
ましてや生きてきた家庭に於いてお兄ちゃんだったか弟だったかお姉ちゃんがいたのか弟しかいなかったのか
母親がどんな人でどんな扱いを受けてきたかによって全く感性は違ってしまうんです。
出来るだんなさんか出来ない旦那さんかは旦那さんが子供の頃からの環境で
全く違和感なく出来ちゃうだろうし違和感なく当たり前として出来ないと言う事があると思うのです。
煩く言うだけじゃダメ。
赤ちゃんを育てる前に赤ちゃんを育てるように旦那さんにお願いし感謝し誘導していくしかないのに
いきなり子供が出来たからあれやってこれ遣るのが当たり前って思ってしまうと
主様のように落胆が大きくなってしまうと思います。
米粒一個分出来たら感謝。
遣り方がまずくても失敗してもお風呂へ手が滑って落っことしても
文句言わず騒がず任せる。
主様だって失敗はある筈です。母親初体験で何から何まで完璧に出来る方が奇跡ですもの。
主様の心の持ちようで 旦那を誘導していくしかないと思います。
世間の旦那さん 遣ってくれている可能性があっても実際奥様にしてみたら必ず何処かで歪を抱えているものです。
隣の芝生を羨ましく思っているうちは ご主人動きが鈍くなっていても仕方ないと思います。
主様が働いているとかいないとかは関係なくおきている事象です。
何処もみんな同じですよ。
男は仕事に夢中。家の事なんて何にも知らなくて結構。
子供の成長も見つめられないなんて可愛そうな生き物だわ。
自分が生んだ子供くらい 一人でも育ててみせる。
子供が大人になった時 後悔しても遅いんだから。
ふんっ。勝手にせいっ!
いつか孤立すっからな!
心の中で叫んでいるお母さんたち 大勢いると思いますよ。

ご主人のお仕事内容によりますよね。
ハードな場所では 心底ぐったりで癒される筈の家庭に帰っても
落ち着かなくて煩いとなると
頭では自分の子供 愛するわが子とわかってはいても
耳に付く子供の声が 会社での事象の煩わしい延長でしかなくなってしまう。
身体が悲鳴をあげてしまうんだと思います。。
当然 子育ては苦労の連続です。自分の呼吸のテンポがどんなだったかも忘れてしまうくらい
いろんなことで振り回されます。
でも、よく考えてください。年がら年中一秒の空きもないくらいに密接に関わってい...続きを読む

Q里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先

里親に登録しました。2才5カ月の男の子えを預かる予定です。何度か乳児院へいって交流をしていますが、先日私の顔を見るなり泣かれてしまいました。少しずつ心を開きかけたかな?と思った時でしたので、気になって。理由がわかる方教えてください

Aベストアンサー

里親になるとお決めになったのは、とても決心のいることだったと思います。
でも焦らないで下さい。
うちにも2歳の孫がいます。
毎月のように来ては1週間位泊っていったり、しょっちゅうラインのビデオ通話で話したりしていますが、
それでもたまに会うとちょっとかたまったり、特にじぃじとはよそよそしかったりします。
また娘にはママ、ママ、ですが、パパは帰りが遅いから毎朝出勤前にお散歩してるのに、パパ嫌、と泣くこともあるようです。
その孫の母親であるうちの娘なんて人見知りが激しくて、1歳半までパパ(夫)の顔見て泣いてましたよ。
特に2歳はイヤイヤ期で、血のつながった母親だって閉口する時期です。
知恵もついてきて、わかることも増えてくる時期でもあります。
子供はとても敏感ですから、慣れ親しんだところから知らない所に連れて行かれそうと感じたのかも。
大人の方で、お願いなついて!心開いて!と必死になると、それも感じ取ります。
あなたが不安になると子供も不安になります。
褒める時も叱る時も焦らず自信を持って愛情を注いであげて欲しいと思います。

Q旦那が子供のめんどうをみません。子供が産まれて1ヶ月の間は育児を手伝ってくれてました。でも2ヶ月くら

旦那が子供のめんどうをみません。子供が産まれて1ヶ月の間は育児を手伝ってくれてました。でも2ヶ月くらいして育児を手伝ってくれなくなりました。ここ2、3ヶ月は仕事二件掛け持ちで忙しくて帰ってきたら缶チュウハイ1本飲んでYouTubeで動画見て寝ます。夫婦での話し合いとなったら真剣に聞かずYouTube見ながら聞いているようで聞いてないことが多いです。かと思えば旦那が仕事休みの日買い物にはつれて行ってもらっているのですが。旦那の態度がどっからどう見てもイヤイヤモード。普段旦那が仕事の時は今の季節暑いので夜涼しくなった時に近くのスーパーで買い物。子供のオムツやミルクは旦那の休みの日に買いだめ。最近になって気づいたのが近くのスーパーで買い物してあげてる事が旦那にとって当たり前!にとっているようです。こちらとしては子供を抱っこひもで抱っこして後ろには買い物した物をリュックサックにつめて帰っているのに有難う。の一言もないのです。こうゆう旦那みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

6ヶ月ならB型ベビーカーになるので小回りきいてさらに楽ちんですよ。ナフコというお店がわからないのですが、ダイソーにはあります。サイズが色々あるので持ち手の幅を確認して買って下さい。もう少ししたら自転車のハンドルのとこに取り付ける赤ちゃん椅子にも座れますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報