ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いま、介護職をしているものなのですが、
准看護師を養成する専門学校に入学するのは難しいですか?
受験する人ってたくさんいますかね?

A 回答 (2件)

私は医師会の准看護科を39歳で入学しました。

2年で准看護師になり、それからすぐ正看護師になるためにまた3年働きながら通学して卒業して今は正看護師で働いてます。
准看護科を受けるとき、倍率は8倍でした。
高校生が看護大を受けるための滑り止めで受けてたり、シングルマザーや50代の人もいました。
受験は難しいとは言わないけど、簡単ではないです。
それより入学してから大変です。実習も正直しんどいです。
でも、資格が取れたら自信が持てます!
がんばってくださいね。
    • 2

准看学校の入学資格は中卒ですから、決して難易度は高くありません。

倍率は学校にも依りますが平均3倍程度です。
ですが、受験者の大半は高卒以上ですし、その中で現役高校生も3割を占め、短大や大卒も2割程度いる状態なので、1つのミスが合格に影響します。
また若い方が有利になります。
    • 0