あの、私のおじいちゃんのことなんですが、
今80歳くらいで糖尿病で透析通ってるんですが、困ったことがあります。最近、服やシーツに付いている毛玉を「虫だ」と言い張るんです。たくさん毛玉が付いていたら「これぜんぶ虫だ、気持ち悪い」と言ってて…。
私が直接困ってるというよりはおばあちゃんが困ってるんですが、これはなにかの病気でしょうか?今も、シーツに虫が付いている、この布団から卵産んでる、とか言っていておばあちゃんがシーツ取り替えたりして大変です。(笑)私が教えても、「いつか罰当たるぞ
」とか言われて、虫と言い張って聞きません。これは病気ですか?また、対処法はありますか?

A 回答 (7件)

認知症の可能性が大きいと思いますが、先ずは「はい、そうだね」と話は受け止めて聞き流してしまうのが良いと思います。

主治医にはご相談された方が良いと思いますが、画期的な薬が有ればラッキーですが、大概「年相応の衰え」と言われて様子を見ましょうと言われると思います。
私の92歳になる祖母は特養老に入所中ですが、医師の診断の時などはシャキっとして認知症の傾向は有るけど未だ大丈夫!と言われますが、しょっちゅう「○○村から野菜持ってきてくれた人がそこに居るから、お茶出してよ」と言ったり、「天井の模様が落ちてきて気持ち悪い」と言ったり、色々な幻覚や妄想に捕らわれています。
でも、ずーっとじゃないんですよ。

精神の調子を崩しやすい時期を表す言葉で(ウロ覚えで申し訳ないんですが)、”花咲き時”とか”花枯れ時”とか言ったと思います。
暑さから涼しさへ気候が落ち着くとき、寒かった時期からふわーっと温かくなる時期、こういう時って脳とか精神が影響を受けやすいと、しっかりしていた頃の祖母がよく言ってました。
「鬱の人が調子が落ちるのは花枯れの時だよ(弟が鬱病で自死しています)」とか。

おじい様、80歳という事なので、認知の傾向が出てもおかしくない年齢ですよね。
そして今は台風で気圧も荒れている上に、暦で見れば花枯れの時期に入っていくところです。
認知症とかアルツハイマーって短期記憶は残らないのに、自分が学生だったりしたときのことは明確に思い出して、今自分は学校にいるとか言ったりします。
虫って仰っているのも、お布団を清潔にしておかないとダニが発生して・・・という昔からご存じだった情報が暴走しているだけかも知れません。
私は専門医でも何でも無いので勝手な事を言ってまして恐れ入りますが、うちの祖母と照らし合わせるとこんな考えになりました。

「おばあちゃんがシーツ取り替えたから、大丈夫」とか「虫じゃ無いよー、毛玉じゃん!」と否定してしまうとネガティブシンキングのスイッチが入ってしまうので、「おじいちゃん、そう見えるの?目が良いんだねー、視力いくつだっけ?」とか「じゃあさ、殺虫剤のスプレー買ってくれば良いかな?どうしたら良いと思う?」と、とりあえず話に乗っかりつつ話題をそらすのが良いかと思います。
私はいつもそうしてます。

お孫さんに、こんなに心配してもらえるおじい様は、さぞかし人徳の有る方だと思います。
ぴなぴよ様は、おじい様孝行なさっていますね。
もしかしたらこれから体調面等でも衰えを感じる出来事が有るかも知れませんが、おじい様がしっかりお話しできる内に色々な話を聞いてあげて下さい。
施設で寝たきりになると、喋りたくても喋れない、自分の下で窒息してしまうので器具を外せないという状況にも陥ります。
そうなる前に、虫が~という話でも「はい、はい」と聞いてあげれば、おじい様も心穏やかに過ごせると思いますよ。
    • 0

認知症では症状の軽度は良く分りませんが、おばちゃんや貴女の事が理解出来ているならばまずは貴方の親から主治医に相談しましょう。

• 0

おじいちゃんは今でいう「認知症」(痴呆症)だと思います。

脳の働きに支障をきたしているものと思います。物を認知できても認識できない状態でしょうね。つまり、福やシーツに何かが就いているのは分かる。よく見ると毛玉なのだが、おじいちゃんは、虫。と、いう認識をしている。と、いう間違った認識に至るところが問題です。

高齢による脳の働きの緩みとかたるみのような現象が発生しているのか、何かの原因があって一人よがりの認識をしてしまった結果なのか原因は分かりませんが、いることは物事を自分の都合で解釈している。と、いう点です。そこには言葉と物事の関係の欠如が発生して間違った認識に至っているのは間違いありません。いいカウンセラーに相談されると良いと思います。高齢だから仕方が無い、というカウンセラーはダメですね。
    • 0

主治医に相談したほうがよろしいでし。

何か合併症の病気をおこしたり。お歳もお歳ですし、相談してみたほうがよろしいです。
    • 0

病院で御相談をぷん

何か聞いた事あるような気もぷん・・
    • 0

目が良く見えない(見辛くなってる)のでは?。

お年寄りだから白内障とか加齢黄斑変性とか・・・。糖尿病を患っている方だと糖尿病性網膜症にもなりますよ。
(放置すると失明します)。
    • 0

認知症とかだと思います。

病院で判定してもらってください。
    • 0
  • 新生血管黄斑症、加齢黄斑変性症<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

新生血管黄斑症、加齢黄斑変性症とはどんな病気か  新生血管黄斑症は、脈絡膜(みゃくらくまく)から新生血管(正常では存在せず、新たに発生してくる異常な血管)を生じる病気です。脈絡膜新生血管はほとんどの場合、黄斑部と呼ばれる眼底の中心部で起こります。  新生血管は血液成分がもれやすい、出血しやすいなどの性質があるため、網膜の下や網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)の下に血漿や血液がたまります。網膜の下...続きを読む