あの、私のおじいちゃんのことなんですが、
今80歳くらいで糖尿病で透析通ってるんですが、困ったことがあります。最近、服やシーツに付いている毛玉を「虫だ」と言い張るんです。たくさん毛玉が付いていたら「これぜんぶ虫だ、気持ち悪い」と言ってて…。
私が直接困ってるというよりはおばあちゃんが困ってるんですが、これはなにかの病気でしょうか?今も、シーツに虫が付いている、この布団から卵産んでる、とか言っていておばあちゃんがシーツ取り替えたりして大変です。(笑)私が教えても、「いつか罰当たるぞ
」とか言われて、虫と言い張って聞きません。これは病気ですか?また、対処法はありますか?

A 回答 (7件)

認知症の可能性が大きいと思いますが、先ずは「はい、そうだね」と話は受け止めて聞き流してしまうのが良いと思います。


主治医にはご相談された方が良いと思いますが、画期的な薬が有ればラッキーですが、大概「年相応の衰え」と言われて様子を見ましょうと言われると思います。
私の92歳になる祖母は特養老に入所中ですが、医師の診断の時などはシャキっとして認知症の傾向は有るけど未だ大丈夫!と言われますが、しょっちゅう「○○村から野菜持ってきてくれた人がそこに居るから、お茶出してよ」と言ったり、「天井の模様が落ちてきて気持ち悪い」と言ったり、色々な幻覚や妄想に捕らわれています。
でも、ずーっとじゃないんですよ。

精神の調子を崩しやすい時期を表す言葉で(ウロ覚えで申し訳ないんですが)、”花咲き時”とか”花枯れ時”とか言ったと思います。
暑さから涼しさへ気候が落ち着くとき、寒かった時期からふわーっと温かくなる時期、こういう時って脳とか精神が影響を受けやすいと、しっかりしていた頃の祖母がよく言ってました。
「鬱の人が調子が落ちるのは花枯れの時だよ(弟が鬱病で自死しています)」とか。

おじい様、80歳という事なので、認知の傾向が出てもおかしくない年齢ですよね。
そして今は台風で気圧も荒れている上に、暦で見れば花枯れの時期に入っていくところです。
認知症とかアルツハイマーって短期記憶は残らないのに、自分が学生だったりしたときのことは明確に思い出して、今自分は学校にいるとか言ったりします。
虫って仰っているのも、お布団を清潔にしておかないとダニが発生して・・・という昔からご存じだった情報が暴走しているだけかも知れません。
私は専門医でも何でも無いので勝手な事を言ってまして恐れ入りますが、うちの祖母と照らし合わせるとこんな考えになりました。

「おばあちゃんがシーツ取り替えたから、大丈夫」とか「虫じゃ無いよー、毛玉じゃん!」と否定してしまうとネガティブシンキングのスイッチが入ってしまうので、「おじいちゃん、そう見えるの?目が良いんだねー、視力いくつだっけ?」とか「じゃあさ、殺虫剤のスプレー買ってくれば良いかな?どうしたら良いと思う?」と、とりあえず話に乗っかりつつ話題をそらすのが良いかと思います。
私はいつもそうしてます。

お孫さんに、こんなに心配してもらえるおじい様は、さぞかし人徳の有る方だと思います。
ぴなぴよ様は、おじい様孝行なさっていますね。
もしかしたらこれから体調面等でも衰えを感じる出来事が有るかも知れませんが、おじい様がしっかりお話しできる内に色々な話を聞いてあげて下さい。
施設で寝たきりになると、喋りたくても喋れない、自分の下で窒息してしまうので器具を外せないという状況にも陥ります。
そうなる前に、虫が~という話でも「はい、はい」と聞いてあげれば、おじい様も心穏やかに過ごせると思いますよ。
    • good
    • 0

認知症では症状の軽度は良く分りませんが、おばちゃんや貴女の事が理解出来ているならばまずは貴方の親から主治医に相談しましょう。

    • good
    • 0

おじいちゃんは今でいう「認知症」(痴呆症)だと思います。

脳の働きに支障をきたしているものと思います。物を認知できても認識できない状態でしょうね。つまり、福やシーツに何かが就いているのは分かる。よく見ると毛玉なのだが、おじいちゃんは、虫。と、いう認識をしている。と、いう間違った認識に至るところが問題です。

高齢による脳の働きの緩みとかたるみのような現象が発生しているのか、何かの原因があって一人よがりの認識をしてしまった結果なのか原因は分かりませんが、いることは物事を自分の都合で解釈している。と、いう点です。そこには言葉と物事の関係の欠如が発生して間違った認識に至っているのは間違いありません。いいカウンセラーに相談されると良いと思います。高齢だから仕方が無い、というカウンセラーはダメですね。
    • good
    • 0

主治医に相談したほうがよろしいでし。

何か合併症の病気をおこしたり。お歳もお歳ですし、相談してみたほうがよろしいです。
    • good
    • 0

病院で御相談をぷん


何か聞いた事あるような気もぷん・・
    • good
    • 0

目が良く見えない(見辛くなってる)のでは?。



お年寄りだから白内障とか加齢黄斑変性とか・・・。糖尿病を患っている方だと糖尿病性網膜症にもなりますよ。
(放置すると失明します)。
    • good
    • 0

認知症とかだと思います。

病院で判定してもらってください。
    • good
    • 0
  • 新生血管黄斑症、加齢黄斑変性症<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    新生血管黄斑症、加齢黄斑変性症とはどんな病気か  新生血管黄斑症は、脈絡膜(みゃくらくまく)から新生血管(正常では存在せず、新たに発生してくる異常な血管)を生じる病気です。脈絡膜新生血管はほとんどの場合、黄斑部と呼ばれる眼底の中心部で起こります。  新生血管は血液成分がもれやすい、出血しやすいなどの性質があるため、網膜の下や網膜色素上皮(もうまくしきそじょうひ)の下に血漿や血液がたまります。網膜の下...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。 長文です。 完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい、私達の住んでいる家で新しい家が見つかるまで一緒に住むことになりました。 一緒に住むと言う話は、義理両親と主人と義妹夫婦で話をして決まってから私は聞きました。主人の妹だし、決まった後だったので、住むことに私も納得しました。そして、私が産後3ヶ月の時、
義妹夫婦は、私に「これだけしかないけど、よろしくお願いします。」と、食費一万円を渡してきました。そして、同居生活が始まりました。しかし、義妹は、食べたら食べっぱなし、赤ちゃんにミルクを飲ませたら、哺乳瓶は、そのまま放置、自分達の洗濯物以外は何一つしてくれず、義妹の赤ちゃんの世話も私の子供達にさせたり、子供達は、赤ちゃんが可愛いから進んでお世話を手伝っていたので、いいのですが。哺乳瓶の消毒も湯冷ましも、義妹旦那の食事も片付けも、家事すべて私一人でしていました。そんな中、幸いに10歳と6歳の娘が、「大丈夫?」と気が向いた時に、手伝ってくれていました。義妹にも、たまに「手伝って」と言いましたが、すぐ、「○○私の子供、してきて。」と指示を出し、私の子供がするというのが、毎回。自分の旦那さんのご飯すら私の娘に、「ついで。」とつがせる。
頼んだ事は、全て私の子供達に押しつけるんです。毎日、義妹は、食事の時間になれば、旦那さんと赤ちゃんと3人台所へ来て席に座り、狭いので3人がドンと座ると私達は座れない状況です。何も手伝わず楽しく話をして私が、作る料理を先に食べて、お風呂に先に入り、先に寝る。毎日、私の子供達は、義妹夫婦の後に食事をすませ、お風呂も後になり、寝るのも10時11時になり、可愛そうでした。
ある日、私が4時過ぎに子供の習い事があり送った後に、ご飯を炊こうと思って出掛けました。そして、帰って来て台所へ行った時に、姑さんに、「義妹○○さんが、これじゃ夕飯食べれんで。って言うけん、仕方ないけん私が炊いといてあげたわ。」と言いました。
その他にも、義妹夫婦が来てから水道・電気料金・灯油代(冬だったので)が増えたにもかかわらず、姑さんは、私に「水道・電気代・灯油が、ようけい(沢山)いるようになったんじゃけど、ちっとも○○(主人)は、お金を入れてくれんどうなっとん。」と言ってきました。もちろん、主人が、支払ってくれてます。その他にも、数えきれませんが、毎日のように姑さんからは、嫌味を言われるので、その都度主人にも、相談していました。しかし、主人も、なぜか義妹には甘く言ってくれず。私に、「考えすぎ。もうすぐ出ていくんじゃけん。もう少しの辛抱じゃけん。」と言うばかり。
私は、もう限界で姑さんに、相談するつもりで「お母さん、義妹○○ちゃんに、家事を少しでもいいから、手伝って欲しいんだけど、お母さんの方から伝えてもらえないかな?それと、ご飯を沢山炊いてるんだけど、私や主人○○君が食べようと思って炊飯器開けたらご飯がなくなってる時があるから(義妹旦那さんがかなり食べる人で。食べて、いいんですが。)なくなった時は一言教えてほしい。」と伝えました。
すると、姑さんから思ってもみなかった答えが返ってきて「私○○さんは、非常識。なんで、ご飯がないって、義妹○○さんがいわなきゃいけんのん?はぁ?」と。かなり不機嫌な返事で、私も辛くなり、実家へ1ヶ月ほど
子供連れて里帰りしました。
幸い、実家が近くなので救われました。
その後、話し合いの場を作ってもらい、主人と姑さんと義妹夫婦と話をしようと嫁ぎ先の家へ行きました。しかし、主人は、司会進行役で、姑さんは、「私は悪くない、嫌み等一切言ってない。私○○さんが、おかしいなぁ。と思う。まぁ。私はノータッチだから、義妹○○さんと話をしたら。」と言い、義妹は、一切私と目も合わさず無言のまま。義妹旦那さんは、「私○○さんに負担をかけたと思います」の一言。
何を言っても、話し合いにならず。
それから数日後、子供達も家に帰りたいと話すので、嫁ぎ先の家に帰りましたが、姑と義妹が今まで以上に二人で仲良くしていて、私は無視されたり、台所へ行って、片付けたりしてると、私の背後へ来て「なんで、そんなにカリカリしてるの?前の私○○さんは、そんな人じゃなかった。」等言われ、私も、限界で、姑さんと、義妹さんに、「私が手伝って欲しい。って言っただけでなんでそんなに言われたりしなきゃいけないんですか?義妹○○ちゃんも、少しくらいは、自分達の事なんじゃけん、しんちゃいや。」と言うと、「私○○さんが、いらいらしてしょうるけん、しようにもできんかったんじゃ‼」と怒鳴られました。私も、確かにイライラしてたことも認めますが、ずっとイライラしてたわけじゃないのに。とそれから、毎日、台所へ行っても、義妹夫婦と姑さんの態度が益々悪くなるばかりでした。そして、私は半年我慢しました。その半年の間で、子供達の前で何度か、私が義妹夫婦や姑から、怒鳴られている所を見てました。夫婦喧嘩も増えました。義妹には、「私は口が悪いけんなぁ。」そして、義妹旦那さんには「冷やご飯しか食べてないですけどね。」と、土下座をするようなマネを3回もされ、バカにしたような言い方で言われました。(そう感じました。)炊きたてのご飯を毎日たくさん、山盛3杯くらい食べてたのに‥。
義妹夫婦が、新しい家が見つかり出た後も、未だに不仲のままです。姑さんには、「私○○さんは、産後の肥立ちが悪い。私は悪くない。義妹○○さんは、上から物を言うけんな。義妹旦那さんは、あの人は怖いしな。あー言う人は、何を言うてもかわらんわ。
私○○さんが、おかしいと思う。何で私○○さんに気をつかわにゃいけんのん?うちは、そう言う家系じゃけんな。子供達(孫)を巻き込んだのも私○○さんのせい。」と言われました。あれ以来、姑さんと、いっさい、口をきいていません。たまに、義妹がうちに来ますが、私を無視します。舅さんは、最近一歳の孫にたいして、「そんな目でにらむな。」等会う度に言ってきます。
主人に、その事を話すと、「まだ、言うんか?いつまで続けるつもりなら。おかんの気持ちをくんでやれ。」と。不機嫌になります。今日は、「もう、お前とは続けれん、離婚しかないわ。実家の親に離婚するって言っとけ。」と、言われました。私は、義理両親や、義理妹夫婦と上手くやって行こうと思い私なりにしてきたんですが、否定され、義理家族にひどいことばかり言われ、主人にも味方になってもらえず、自分自身の事が情けなくて、毎日この悔しい気持ちをどう、割りきればいいのか、わからず、モヤモヤした毎日を過ごしています。唯一、子供達だけは、私の味方です。4人目を妊娠した時に主人と時間をかけ話し合い、姑さんとも、話し合い産むことに賛成してもらい、平凡でも毎日穏やかに過ごしていけると思っていたんですが、こんな事になってしまいました。義理家族、主人にも否定しかされないので、自分が間違ってはいないと思う反面、自分を責めてしまう日があり、クヨクヨしてしまいます。できれば、子供達のためにも、気持ちの切り替えをして、前向きになりたいのですが。第三者の皆さんの意見を聞かせて欲しく厳しい意見覚悟で相談させて頂きました。長文最後まで読んで頂きありがとうございました。

姑 小姑夫婦 の事で相談させてください。
長文です。
完全同居 結婚17年目の主婦です。私には、子供が4人居ます。義理両親と主人と8人家族で、比較的仲良く過ごしていました。そして、主人には、私より2歳年下の妹がいます。義妹夫婦は、近所の借家に住んでいました。義妹が、妊娠し、しばらくして私も妊娠がわかり一番下の子が今1歳で同級生です。去年の話になりますが、義妹が、出産し赤ちゃんが6ヶ月になる頃、借家の大家さんとトラブルになり、出ていかなくてはならなくなり、住むところがなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この一家の中で血のつながりのないものは
小姑の夫とあなただけです。当然弱い立場になりやすい
なのに、おかんの気持ちとか、居候の身であぐらかいている小姑に好き勝手させているのはおかしいよね。

すっぱり解決法は思い浮かびません。
嫁姑問題は永年の難題ですからね。
あなたができるのは、夫と向き合うことです。
肝心の夫がこんな態度では厳しいのはわかりますが
好きで一緒になった夫婦です。
あなたは我慢も出来るし論理的に物事を考える力もあると思います。
小言は少なめで、いう時は整理して、
上手く夫を育てて、少しずつよくなるように頑張りましょうよ。
夫婦仲がよければ、結局は幸せですよ。
できない事は頑張らない、あなたがやらなくても別に困らない
最後は誰かがやる。それくらいのかまえでいましょう。

小姑達の世話はあなたの仕事にはしない。無視もしない。
もう、あなた方と同じ○○家の人間じゃないのです。
お客様であり、間借りさせている他人と割り切りましょう。
できる事だけやって差し上げる程度でどうですか?

自分の子供に甘い姑、ずうずうしい小姑、頼りない夫・・・
あるあるですが、全部はきついですね。
せめて夫がまともなら、文句言いながらもやっていけるかもしれないのにね。

幸か不幸かあなたの子供達にとってはとてもよい経験をしました。
そして、親を手伝い、思いやる気持ちが持てたのも
一生懸命家族に尽くしている母親を見ていたからだと思います。

こちらのサイトは嫁側目線の回答が付きやすいため、
ちょと偏っているな~て感じることも少なくありませんが
客観的にみても悪いのはあなたではない。
この...続きを読む

Q旦那が失踪しました 先月28日に会社に行くと出かけたきり帰ってきません。翌日乗っていたバイクとバイク

旦那が失踪しました



先月28日に会社に行くと出かけたきり帰ってきません。翌日乗っていたバイクとバイクの鍵が、戻っていました。持ち物は、家の鍵、会社携帯、プライベート携帯、ポケットwifi、ゲームに使っていた契約していない携帯2台に現金最大で24万円程だと思います。会社携帯は、電源入っていなくても基地局が電波を拾うらしく自宅すぐ隣町の1キロ圏内にあると会社から連絡が、ありました。自宅を探しましたが、見つかりませんでした。子供たちを凄く可愛がっていた人が、前日まで変わり無く過ごしていたので、何が理由か…自殺の可能性が、あるのか…全く想像つきません。捜索願は、出しました。失踪された方やそのご家族の方で、体験談や思い直して帰ってきたなど何でもいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

鬱病とかでは無かったですか?昔、夫が居なくなった時は会社の駐車場で寝て居た、とかありました。
後は、遠い親戚のおじさんが奄美大島の客船で靴だけ発見されて遺体は上がっていません。大変心配ですね。

Q祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。 転んで骨折してしまったため

祖母が高齢のため施設に入ってるのですが、家に戻りたいとずっと言ってます。
転んで骨折してしまったため、もう戻れないみたいです。
可哀想と思うのですが、こういったとき何かできることはあると思いますか?
同じような経験のある方にお聞きしたいです!

Aベストアンサー

70歳半爺ですが、自分の家で最後までが希望です。妻も3年半の闘病で、病院では死にたくないで、家族に囲まれながら、自分の部屋の自分のベッドで、ロウソクの火が消えるように、安らかに逝かせることができました。

でも、それができない環境の家の作りや介抱の仕方を知らない人が多いので、施設にぶち込むのが流行りのようで。

できることは、実の子よりも何倍もかわいい孫が頻繁に訪問してくれることです。これが体にいいとか悪いじゃなく、食べたい物を持っていくことです。孫がこんなにおいしいお菓子を持ってきてくれた、と周りの人に分け合って、孫自慢をさせてあげてください。できる限り長い時間を、一緒にいる、これだけです。

Q娘夫婦との同居について

娘が職場復帰するので孫の子守りの為同居 私は他県に住んでおりましたが 去年 主人亡くなり いずれ は同居が 少し早まり 仕事退職して同居になりました 別に不満は無いのですが どこまで 手伝いしてあげたらいいのでしょうか 娘も娘婿も優しいですが 娘可愛いさから あれもこれもしといてやらねばと ついつい頑張り過ぎて 疲れます

Aベストアンサー

素晴らしいお母様ですね。
今どき 娘夫婦といえど 孫の子守のために同居を決意する親が どれだけいることか。

私の主人が言うには 
男性より女性のほうが 圧倒的に 適応能力や理解力が高いので
結婚・出産により 女性が退社しなくていい時代になったことが 助かってたまらない らしいです。
それでも 夫婦二人で子育てをしている女性社員さんは 保育園の都合や 子供の病気等で
どんなに有能な方でも 結局 重要な仕事を任せられないジレンマが あるそうです。
その点 いざという時でも 孫の面倒をみてくれる御祖父母さんが そばにいてくれる女性は
確実に 重要な仕事を任され 社内での地位も上がっていく とのこと。

まずは 気軽にお嬢様と お話をなさってはいかがでしょう。
血の繋がった親子でも ここは見て欲しくない これだけは自分でしたい 
という部分はあるでしょうから。
お孫さんの教育についても どのポイントで叱ったらいいのかや 
成長に合わせての 援助・見守りの タイミングを その都度 お決めになられては。
掃除などは 共用スペースと プライベートスペースの 線引きをなさることを おすすめします。

お嬢様も お婿さんも 同居してすぐは あなたのありがたみに気づけないかもしれませんが
先述したとおり 自分の社内での立ち位置が上がるにつれ あなたの存在を
大きく感じることに なるでしょう。

私は 残念ながら息子しか産めなかった母親なので 孫をかわいがる生活は すでに諦めています。
お孫さんと共に暮らし 娘さんに協力できるあなたが 羨ましくて 仕方ありません。

素晴らしいお母様ですね。
今どき 娘夫婦といえど 孫の子守のために同居を決意する親が どれだけいることか。

私の主人が言うには 
男性より女性のほうが 圧倒的に 適応能力や理解力が高いので
結婚・出産により 女性が退社しなくていい時代になったことが 助かってたまらない らしいです。
それでも 夫婦二人で子育てをしている女性社員さんは 保育園の都合や 子供の病気等で
どんなに有能な方でも 結局 重要な仕事を任せられないジレンマが あるそうです。
その点 いざという時でも 孫の面倒...続きを読む

Qなぜ口止めされるのか?わかる方。教えてください。

妊娠13週目の妊婦です。

夫側の方の義理の両親にまだ、赤ちゃんができた事を話していません。

夫の妹さんに言わないで、話さないでと口止めされています。
なぜかわかりません。
旦那も妹さんひいきなので、妹が言うならそうして、とい感じなのです。

味方になってくれる女友達もなんで?なんで?という感じです。
特に話す理由はありませんが、どうせバレるのにとは思っています。
なぜ話してはいけないのか?
憶測でいいのでわかる方いますか?

Aベストアンサー

単なるシスコンだからとは思えない
何か、あなたの知らない
独身時代の弱みを握られている・・のかも
いずれ尋常とは思えない
https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

このままですと第三者からすれば、あなた方ご夫婦の信頼関係すらちょっと
疑問になりざるを得ませんね 

いつまでも悶々しないでちゃんと聞くべきですね

でないとその内知られるにしても義父母からは
貴女が言わなかった・教えてくれなかった
水臭いと責められかねませんよね

本当におめでたいことなのに摩訶不思議ですね。

Q46才の義姉がうざいです。 年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。 頼みの主

46才の義姉がうざいです。
年収数千万を稼ぐキャリアウーマンですが、勝ち気で性格悪いです。

頼みの主人は、義姉に頭が上がらず、まるで主従関係のようです。私の入る隙もありません。

義姉には早く結婚して出ていって欲しいのですが、自己評価が高くて相手への理想も高過ぎ。
家族にちやほやされているので、自分のことを客観視できていません。

愚痴になりましたが、こんな義姉どうしたらいいんでしょう?
縁切り寺にでも行きたいくらいです。

Aベストアンサー

自分の親族に迷惑かけたとなれば、あなたも進退を考えるべきです。結婚は家と家の関係であって、旦那様とあなただけの問題ではありません。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q離婚した兄嫁が実家に遊びに来るのですが

私の兄はなくなりました。
離婚した元兄嫁が実家によく遊びに来てます。
その元兄の嫁は別の相手と再婚しています。
ですが実家に勝手に上がり込んで、自分の家のようにはしゃぎ、遊んでかえります。

常識的にこれってアリなのでしょうか?
誰も注意もしないので。

私は実家に住んでませんがハラワタが煮え繰り返るような思いですが、私が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の神経なら出来ないよね。
申し訳ないけど、そのお兄さんの元嫁頭おかしい。
完全に他人ですよ。

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q9ヶ月を半分過ぎた孫を娘がピアノ教師をしている間だけ夫婦で預かっています。男の子で上に4歳を過ぎたお

9ヶ月を半分過ぎた孫を娘がピアノ教師をしている間だけ夫婦で預かっています。男の子で上に4歳を過ぎたお兄ちゃんと二人を預かります。
最近、気になるのは、主人が暇だと9ヶ月の孫を抱きっぱなしで、私が抱くと嫌がります。離乳食の時だけ私には催促するような動きしますが、夫からとりあげて抱くと泣き、夫に戻すと泣き止みます。上の子もそんな感じだったので、私が一番大変なのにと悲しい思いで預かるのが苦になっていきました。
もちろん年齢的に夫が66歳、私が64歳ということもあり体力的に10キロを超える孫を抱っこしたりは大変ですが、夫が自営業でお客様がいると私一人で二人の孫をみます。
私は自分の娘も一人で育てたようなもので、どうしても孫は娘と比べてよく食べて太くて運動が娘と比べるとにぶいし言葉は遅いしという点が気になります。
出来たら夫が暇なときは何時間でも下の子を抱きっぱなしなのが気になり、ハイハイ出来るので遊ばせてほしいと思います。
そして何より私が抱くと泣く事が悲しくて孫育てを投げ出してしまいたくなります。
もちろん孫は可愛いし機嫌が良ければ夫に抱かれながら、私のあやしに笑っています。
もう10ヶ月に近い孫を長時間抱っこするのはどうなんでしょう?
又私が抱くと泣くという悲しい現象は何故でしょう?
どなたか同じような経験のかたがあればと質問させていただきます。

9ヶ月を半分過ぎた孫を娘がピアノ教師をしている間だけ夫婦で預かっています。男の子で上に4歳を過ぎたお兄ちゃんと二人を預かります。
最近、気になるのは、主人が暇だと9ヶ月の孫を抱きっぱなしで、私が抱くと嫌がります。離乳食の時だけ私には催促するような動きしますが、夫からとりあげて抱くと泣き、夫に戻すと泣き止みます。上の子もそんな感じだったので、私が一番大変なのにと悲しい思いで預かるのが苦になっていきました。
もちろん年齢的に夫が66歳、私が64歳ということもあり体力的に10キロを超える...続きを読む

Aベストアンサー

おじいちゃんだっこってきたら上の子下の子と一緒に寝転んで遊んだりしてみては?
下の子はハイハイ出来るようになるし、上の子どもは一緒に寝転んでわーわー言うだけでも楽しいと、思います。
その時おじいちゃんが孫を体の上に乗せたりしないように。
若くはないので、腰とかやられますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング