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二級建築士設計製図
平成29年度の設計製図を受けたものです。
不安なので回答お願いします。

僕の自覚で減点だと思う箇所がいくつかあります。

①駐車スペース一台が幅はいいのですが奥行き不足。
②一階納戸Aが廊下から使えない。(多目的室の中にある)
③部分詳細図の切断位置方向記入忘れ。

このくらいです。
失格でしょうか?何点くらい減点になると思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

採点者じゃないのでどうにも答えようがありません。


もう終わった試験ですので結果を待ちましょう。
たとえ結果が思わしくない場合は今年を踏まえて再挑戦。
次を見据えてモチベーションあげていきましょう!
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参考まで。

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http://www.jaeic.or.jp/shiken/1k/1k-jyuken-h29.files/1k-shikenannai-h29.pdf#page=3
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多分「宅地造成等規制法」でしょうね。
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なのでその指定外なら宅造OKってことで
今回擁壁作ったのでしょうけど。
さてここから問題ですがその敷地は
NO1さんが言われるように
「都市計画区域」の内か外かで変わります。
外なら建築基準法適用外なのでいいかもですけど
内ならもし【3メートル】が高さの事なら
確実に工作物確認申請が必要ですよ。
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新築マンションは既に9階部分まで完成し、日照権と眺望権が侵害されています。
住み慣れた町で愛着のある住処ですが、この環境が耐え難く、マンションを売却して別のマンションを購入して引っ越しを考えています。しかし当方のマンション査定額はこの新築マンションの建築によって、600万~1000万円近く値落ちするとのことでした。
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<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
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      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
      3.現場のチェックは行っていましたか?
      以上をふまえて、改善案を検討して実行しましょう。
      是正処置
      1.是正案の立案(各担当者、業者を集めて考える)
      2.費用の算出
      3.費用の振り替え先、もしくは損出額を決定する。
      4.上司に報告。実施の許可をもらう。
      5.以下、<顧客に対してに続く>

2.顧客に対して不具合の発生原因の報告と是正案を提示する。
3.顧客の了解を得る。
4.是正工事を行う。
   (是正中の経過報告は忘れずに! 写真などの記録も残す。)
   (必要であれば、顧客に現場まで来てもらって確認してもらう。)
5.顧客に報告する。
6.顧客の検査を行う。

上記の対応をスピード感を持って行いましょう。
顧客への途中経過報告も忘れずに!

建築中で良かったですね。
竣工してしまってからでは、壁などの解体ヶ所が多くなり費用もかさみますよ。
一般的には、現場の不具合は現場管理者の責任ですが、誰かが先頭に立たないと
スピード感が無くなり、顧客が怒り出すだけなので、営業ですが実践してみてはどうでしょうか?

<顧客に対して>
1.顧客に対してお詫びをする。

    <社内、現場に対して>
      事実の確認
      1.施工状態はどうなのか?現状を正しく理解する。
      2.本来はどのように施工されるべきなのか正しく理解する。
      原因追及
      1.設計図の確認。明記されていましたか?
      2.施工の確認。職人は理解していましたか?
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Aベストアンサー

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