がん治療。
アブラキサンとゲムシタビンを投与して、1年半。
腫瘍は無くならず、微妙に大きくなっているけど、お医者さんが言うには薬が効いてて頑張っておさえこんでます。っていうけど、少しずつ大きくなってるって事は完治しないって事を意味するのでは?

質問者からの補足コメント

  • 膵臓癌です。再発で、手術はできないと言われました。

      補足日時:2017/09/17 22:33

A 回答 (2件)

膵臓ガンは、難しいからね。


膵臓ガン手術に長けた病院なら手術で全摘してくれるかもしれませんよ。
ただ、その後のケアは酷く大変でしょうけど。

抗ガン剤を投与しても大きくなるって事は、ガン細胞は増えている証拠です。
そのうち、その抗ガン剤に耐性がつきます。
すると、違う抗ガン剤にしなければならないでしょう。
それの繰り返しですよ。

他の臓器に転移する前に紹介状など書いてもらえないのかな?
    • good
    • 1

何ガン?


切れないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従兄弟が肺の末期がんと診断されました。 全身に転移していて今は脳のガンマ線の 手術を受けるまで自宅療

従兄弟が肺の末期がんと診断されました。
全身に転移していて今は脳のガンマ線の
手術を受けるまで自宅療養しているようです。しかし、痛みで苦しんでおり、看病している叔母は、辛くて辛くて見てられないと
泣いているそうです。入院して痛みを緩和することができると思うのですが、どうして入院させないのかわかりません。何らかの事情があるのでしょうが叔母には聞きづらくて聞けません。がんの治療に詳しい方教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのガン病棟も手術前の準備から術後の回復で混んでいます。
抗がん剤や放射線治療と違い緩和とは治療ではありません
なので痛み止めを処方してもらい自宅療養が基本です。

Q抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

抗癌剤のメリット デメリットを教えてください。胃癌のステージ2bから3aくらいと言われました。

Aベストアンサー

本来、すべて主治医が説明すべき要綱なのですが、主治医にお聞きになるのが宜しいのですが

参考↓
https://www.ishamachi.com/?p=15685
http://www.anticancer-drug.net/outpatient/merit.htm

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Qガンの治療方法

ガンの治療方法で悩んでいます。
健康診断を受けてガンが見つかりましたが、まだ実感が沸きません。
自分の事なので、しっかりと理解をしたいのですが、医者の意見だけでは信頼出来ないため、
自分でも治療方法を勉強した所、免疫療法が気になっています。
もっと詳しく勉強したいので、免疫療法について詳しい情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私は、免疫療法の治療をしているものですが、このサイトを利用しました。
各クリニックの特徴もわかりやすく掲載されていますので、とても参考になっています。個人的な意見ですが、病院の治療との併用でも問題はございません。
同病として、お互いに頑張りましょう!
http://meneki-ryohou.com/

Q大腸がん(S状結腸がん)のリンパ節転移について

母(56歳)が、大腸がんのS状結腸がんと診断されて、8月2日に手術をします。
術前検査では、遠隔転移は無いとのことだったのですが…ステージは今の段階では言えないと
言われました。(内科と外科の医者共にです)
内科の先生は、(リンパ節転移について)一つ微妙なのがあるんだけど…とつぶやくように言ったのですが、やっぱり正確なステージは術後しかわからないということでした。

そこで質問なのですが、術後リンパ節の転移の有無はどのくらいでわかりますか?
その場ですぐわかるものでしょうか?

Aベストアンサー

大腸がん患者、肝臓転移経験のStage4です

ご存知だと思いますが
摘出した腫瘍をスライスし
リンパ節に腫瘍が無ければ
Stage2
あればStage3a
2個以上複数あればStage3bです
肝臓や肺に遠隔転移があればStage4になります

病院によりますが結果は約1週間です

分からないことがあれば
経験上の回答をします

Q障害者等級の認定基準について

先日子供(13歳)が人工弁置換術を行い医師から障害者の認定を受ける事が出来ると伺いました。
そこで家族会議の結果、障害者認定を受けようと決めたので、本日が通院日だった為
主治医に診断書を書いて頂くようお願いしてきました。
医師の話では18歳以上は人工弁置換を行ったら障害者等級は自動的に1級になる。
しかし、18歳未満の場合、診断書に人工弁置換を行ったと言う記載欄が無い為診断書には3級
となる旨の記載しか出来ないと言われました。
診断書には18歳以上用と18歳未満用の2種類があると言われ診断の記載内容も異なると。
診察を終えいまいち納得が行かなかったので調べてみたのですが障害者認定基準に

先天性疾患によりペースメーカを植え込みし
た者は、1級として認定することとしており、
その先天性疾患とは、18歳未満で発症した心疾
患を指すこととしている。したがって、ペース
メーカを植え込みした18歳未満の者は1級とし
て認定することが適当である。
また、弁移植、弁置換術を行った者は、年齢
にかかわらずいずれも1級として認定すること
が適当である。

との一文を見つけました。これって医師の言ってた事と違う気がするのですが?
このまま診断書を添付し申請すると医師の言う通り3級になるのでしょうか?
それともこの障害者認定基準の示す通り1級になるのでしょうか?

先日子供(13歳)が人工弁置換術を行い医師から障害者の認定を受ける事が出来ると伺いました。
そこで家族会議の結果、障害者認定を受けようと決めたので、本日が通院日だった為
主治医に診断書を書いて頂くようお願いしてきました。
医師の話では18歳以上は人工弁置換を行ったら障害者等級は自動的に1級になる。
しかし、18歳未満の場合、診断書に人工弁置換を行ったと言う記載欄が無い為診断書には3級
となる旨の記載しか出来ないと言われました。
診断書には18歳以上用と18歳未満用の2種類があると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

身体障害認定基準や診断書様式の改正については、私自身、障害福祉の専門職なのでよく把握しています。
心臓機能障害については平成26年4月1日から、肢体不自由における人工関節の取り扱いの改正と合わせて改正されています。
そのときに、心臓機能障害については診断書様式も改正されました。
根拠通知は「身体障害者手帳に係る交付手続き及び医師の指定に関する取扱いについて」(平成21年12月24日付け/障発1224第3号/厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長通知)で、この通知を改正したことで、診断書様式が改められたのです。
通知の改正後全文(PDFファイル/様式付き)は http://goo.gl/rRhnux のとおりです。
ごらんになっていただくとわかりますが、18歳未満の人の心臓機能障害に係る診断書・意見書の様式には、ペースメーカーや人工弁に関する欄がありません。

身体障害者手帳は、都道府県知事や政令市・中核市の市長が発行(交付)することになっています。
地方分権一括法によって事務が地方自治体に移管されたため、国ではありません。
言い替えると、身体障害認定基準や診断書様式の運用についても、地方自治体に委ねられています。
したがって、国が決めた通知は最低限の基準等を示したガイドライン(地方自治法に基づく技術的助言といいます)でしかなく、実際の運用は、都道府県や中核市の定めた規則・条例等(施行細則といいます)によって行なわれます。

そこで、奈良県と奈良市(中核市)の例規集から、身体障害者福祉法施行細則を調べてみました。
その結果、どちらとも、18歳未満の人の心臓機能障害に係る診断書・意見書の様式には、ペースメーカーや人工弁に関する欄がないことがわかりました。国の通知による様式と全く同じです。

◯ 奈良県例規集
http://www.pref.nara.jp/somu-so/jourei/

体系目次
⇒ 第7編 社会福祉
⇒ 第1章 社会事業
⇒ 第7節 身体障害者福祉
⇒ 身体障害者福祉法施行細則

身体障害者福祉法施行細則
昭和43年5月24日/奈良県規則第19号

第10条
身体障害者診断書・意見書(第6号様式)
⇒ 左フレームより 第6号様式(第10条関係)をクリック
⇒ 右フレームに表示される

◯ 奈良市例規集
奈良市例規集[中核市]
http://www.city.nara.lg.jp/b_hp/d1w_reiki/mokuji_bunya.html

第7編 厚生
⇒ 第1章 社会福祉
⇒ 奈良市身体障害者福祉法施行細則

奈良市身体障害者福祉法施行細則
昭和62年6月16日/奈良市規則第29号

第6条
身体障害者診断書・意見書(別記第5号様式)
⇒ 左フレームより 第5号様式、第5号様式[2]、第5号様式[3]、第5号様式[4]を各々クリック
⇒ 右フレームに各々表示される

私の住んでいる埼玉県では、これらとは逆に、18歳未満の人の心臓機能障害に係る診断書・意見書の様式にも、ペースメーカーや人工弁に関する欄があります。
県内の政令市であるさいたま市、中核市である川越市・越谷市でも、埼玉県と全く同じです。
首都圏の1都6県ではほとんど同様になっています。こちらも例規集で確認しました。
つまり、回答1で触れた疑義解釈がより適切に適用され得るような配慮がなされています。

回答1でお示しした疑義解釈通知もガイドライン(技術的助言)です。
しかしながら、国のガイドラインは最低限の基準・考え方を示したわけですから、先天性心疾患による人工弁への置換に関しては、お考えになっているように「1級」と認定されるべきであり、医師の見解は誤っているものと考えられます。

◯ 疑義解釈による質疑応答
質疑:
ペースメーカを植え込みした者、又は人工弁移植、弁置換を行った者は、18歳未満の者の場合も同様か。
回答:
先天性疾患によりペースメーカを植え込みした者は、1級として認定することとしており、その先天性疾患とは、18歳未満で発症した心疾患を指すこととしている。
したがって、ペースメーカを植え込みした18歳未満の者は1級と認定することが適当である。
また、弁移植、弁置換術を行った者は、年齢にかかわらずいずれも1級として認定することが適当である。

身体障害者診断書・意見書には、まず「総括表」というものが付きます。
実は、ここで、先天性であることを明示できます。②の「原因となった疾病・外傷名」のところです。
ここで「先天性心疾患」である旨をしっかりと記します。
その上で、④の「参考となる経過・現症」のところに「人工弁への置換の事実」を記し、その置換の年月日を
「障害固定又は障害確定」とします。
⑤の総合所見の「将来再認定」は不要です。ペースメーカーとの違いはここです。
そして、最後に「障害の程度は、身体障害者福祉法別表に掲げる障害に該当する(1級相当)」とします。
ここが最大のポイントです。
その次に、「心臓の機能障害の状況及び所見」という様式(18歳以上用と18歳未満用とが分かれている)を添えます。
このとき、18歳未満用には「人工弁への置換の事実」を記す欄がない場合があるわけですから、「総括表」で記すわけです。
医師に対しては、疑義解釈と合わせて、こういったことを遠慮せずに伝えるべきだと思います。
(「言いにくい」ということは十分わかりますが、きちんと言わないと、通るものも通りません。)

医師が身体障害者福祉法指定医師であるか否かは、必ず確認なさって下さい。
そうしないと、仮に診断書・意見書を書いていただいても、全くのムダになってしまいます。
奈良県内の「身体障害者福祉法指定医の配置されている医療機関」については、よろしければ以下のURLも参考になさってみて下さい。

◯ 病院・診療所・歯科医院・調剤薬局・介護施設データベース「SCUEL」
http://scuel.me/area/nara/function/7
(医療・製薬関係のデータベースを構築している専門会社「ミーカンパニー株式会社」が提供しています)

その他、特別児童扶養手当(障害児の親に支給)、障害児福祉手当(障害児本人に支給)、小児慢性特定疾患などなど、実は、同じ疾患であっても、障害認定基準が全く異なります。
手当の基準は障害年金の障害認定基準に準拠している(事実、特別児童扶養手当の診断書が、障害年金の請求のために使えます[先天性のときは20歳から障害年金を支給])のですが、障害年金は身体障害者手帳よりもはるかに認定基準が厳しいため、手当でも同様です。
また、小児慢性特定疾患の適用が外来診療と入院手術とで異なる、という認識は誤りで、疾患名(手術のときは術式名)によって適用の可否が厳格に決められているため、医師が言ったとおりになっている次第です。
(紙数が足りないので回答は割愛しますが、疑問でしたら、別に質問をなさってみても良いかと思います。)

こういうことは、正直、障害児を持つ親御さんや成人障害者自身でも意識的に情報収集してゆかないと、行政や医師まかせのままでは不利益を受けかねない場合があります。
根拠法令や根拠通知の収集や解釈がかなりしんどい部分はありますが、しかし、専門職がサポートできるはずですから、専門職のアドバイスを得ながら、自ら情報収集や知識の獲得をしていただき、誤解や誤認を最小限にとどめていただければ幸いです。

身体障害認定基準や診断書様式の改正については、私自身、障害福祉の専門職なのでよく把握しています。
心臓機能障害については平成26年4月1日から、肢体不自由における人工関節の取り扱いの改正と合わせて改正されています。
そのときに、心臓機能障害については診断書様式も改正されました。
根拠通知は「身体障害者手帳に係る交付手続き及び医師の指定に関する取扱いについて」(平成21年12月24日付け/障発1224第3号/厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長通知)で、この通知を改正したこと...続きを読む

Q長文になります 父が亡くなりました 82歳でした 後悔の念で悲しくて毎日泣いてます 膝人工関節の動き

長文になります
父が亡くなりました 82歳でした 後悔の念で悲しくて毎日泣いてます
膝人工関節の動きが悪く医者に連れて行くのが私の日課でした
その日もいつもと変わらぬ医者でした 混んでいて2時間くらいかかり会計が終わり薬局へ薬をもらいに移動の所でした
番号札を貰って足の悪い父は後から歩いて来たので父に渡して待ってて貰うよう言いました
電話をかける用があったので、すぐ後ろを向きに少し離れた所で4分くらいかけてから戻ったら倒れてました
私が後ろ向きになったところから一、二歩歩いた位置ですぐ倒れたのがわかりました 心臓マッサージの機械があってもされてる様子もなくて頭に冷や汗で問いかけに反応なくて、倒れた時を見てる人が居ないからと周りの人が言っていてベルト外し、足が上げられていましたが救急車がなかなか遅く消防車が先きてくれても心臓マッサージもしてくれない 少し遅れて救急車が中に乗せても意識障害で低体温でなかなか出発せず
心臓マッサージもしない
やっと発車してもあまり慌てる様子なく若い救急車の隊員はゆっくりとした動作で静かにしててくださいと
そのうち音がぴーと聞こえたら若い隊員がすぐ音を止めて 心臓が止まったのですかと聞くと無言もう1人の隊員も何も答えず、心臓マッサージもしない
訳が分からずしばらくしてやっと病院に着きました
後から、病院到着1分前に心拍停止状態と聞きました
あの時でした 何か腹が立ちました 救急車はその日は近くも出払ってて隣りの区からで時間かかったとも言われました 心タンポナーデ 急死心筋梗塞で心臓が一部破れて周りに血液漏れて針でとっても滲みでてくる状態でした
今、思えば二週間前に足が抜けて倒れたり胃が痛いのは心臓だったのかって事と足の甲が痛かったのは血管が詰まって溜まってた事なのかと、父は私が仕事で忙しいんじゃないかと気を使かっていたので病院に診てもらいたい気持ちを我慢してたのかもしれないと医者に診て貰うのを私が様子見てた事、電話しに行かなければ私が早く発見出来てたら連絡が早く出来て救急車の中で一分前心臓停止ならず
救急車が病院まで着いて間に合ったかもしれないこと
すべてに自分を責めてしまい後悔の念で一杯です
こんな形で一、二秒で急変、何も変わらない日常が命が無くなるなんて父自身もわからなく迎えた事
前日まで、趣味の庭の花の世話、日用品の補修を遅い時間までやっていたので母が遅いからもうやめるように声掛けてたらしく途中で終わりにして又、明日からやるつもりのまま、残ってた庭の様子が父自身とても悲しいだろうと思い辛くてなりません
早く医者に見せてればここまで急な死にならなかったはずだと 倒れた時に着ていた帽子や衣類を捨てられずいます
救急車の対応もあれは、疑問に残る対応だと思うのですがどう思われますか?

長文になります
父が亡くなりました 82歳でした 後悔の念で悲しくて毎日泣いてます
膝人工関節の動きが悪く医者に連れて行くのが私の日課でした
その日もいつもと変わらぬ医者でした 混んでいて2時間くらいかかり会計が終わり薬局へ薬をもらいに移動の所でした
番号札を貰って足の悪い父は後から歩いて来たので父に渡して待ってて貰うよう言いました
電話をかける用があったので、すぐ後ろを向きに少し離れた所で4分くらいかけてから戻ったら倒れてました
私が後ろ向きになったところから一、二...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。

実際の状況が分からないのでどうしても推測になってしまうのですが、
お父様のケースでは、救急隊員は心臓マッサージをしないほうが助かる率が高いです。
詳しくは以下に記載いたしますが、血液を抜いて血管の壁に処置をするのがこの場合は良く、
心臓マッサージで胸を圧迫すると大動脈の解離が余計に進んでしまいアウトです。
今回駈けつけられたのが、救急隊員の方だったということでこのような対応は不可能です。

脈拍と同時に血圧を計測して隊員の方は大動脈解離も疑いそのような対応をしたのでしょう。
仮に駆け付けた方の中に外科の得意な医師免許を持った方がいれば、
応急処置として心臓付近の血液だまりを取り除くために注射針(現場にはない場合が多いので先端の鋭利なもの)で胸を突き刺し貯留液を抜いて、心臓の運動機能が抑制されていることを改善します。

その後お父様の症状に応じて、心外膜切除術か心嚢一胸腔開窓術といった手術をしなくてはなりませんが、こちらもかなりの迅速さが求められます。

どの程度の迅速さかと申しますと、お父様が倒れられた場所が病院で、なおかつその病院が心臓血管外科医が即手術できる状況ならばもしかしたらというレベルです。

追記です。

実際の状況が分からないのでどうしても推測になってしまうのですが、
お父様のケースでは、救急隊員は心臓マッサージをしないほうが助かる率が高いです。
詳しくは以下に記載いたしますが、血液を抜いて血管の壁に処置をするのがこの場合は良く、
心臓マッサージで胸を圧迫すると大動脈の解離が余計に進んでしまいアウトです。
今回駈けつけられたのが、救急隊員の方だったということでこのような対応は不可能です。

脈拍と同時に血圧を計測して隊員の方は大動脈解離も疑いそのような対応をしたので...続きを読む

Qカード会社への損害賠償請求は可能ですか?

カード会社の人為的ミス(オペレーターの文字入力ミスで処理が大幅に遅れた為)航空券アップグレード出来ず、航空券を買い直し、17万400円の余分な出費を余儀なくされました。
カード会社はミスを当初より認めてはいるものの、口頭の謝罪のみで、それ以上の事はできないとの事です。私としては、お詫びの形として何かしらして欲しいと思っています。
例えば、1万円の商品券でも無いよりは、ましと考えていますが、全くそれも不可能でしょう。
このカード会社は、ゴールドで23年間も使い続けているので、残念で悔しいです。
このまま泣き寝入りも腹立たしく、けれど弁護士費用をかけてまで訴訟を起こして、果たしてどうなのかと考えています。
どうしたらよいのか、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

小額訴訟制度と言う制度があり、無料相談受付もあります。ご利用されては?
http://seikatsu-support.com/m/soshou.html

Q限界になってきました・・

夫が大工の仕事をしています。
ここのところは毎日現場に行っていると思ったのですが、先日棟梁さんに偶然会い『●●(旦那です)、体調悪いみたいだけど大丈夫かい?』と言われました。毎日元気に現場に行っていると思っていた私には何が起きているか分からない言葉でした。
帰ってきた夫にその事を話すと、言われたのが、パチンコ、競馬に行っていたと言う事でした。結婚を機にギャンブルは辞めると言っていたのに、だまってはじめていて、家の貯金もすべてギャンブルに使いこんでいたようです。
夫の給料は出勤した分だけ入ってくるので、先月の半分以上、休んでいるようです。
しかも、ギャンブルするために、借金を何社からもしていたようです。
我が家は、まだ2歳、生後5か月の子供がいる状態で、お金も必要になってくるのに、何を感が手いるのか分かりません。
夫に返済はきちんとできるのかと聞くと、無理かもしれないとか細い声で言われました。
地道に返済していくしかないと思っているのですが、債務整理なども検討したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の御両親が居るなら、頼って逃げましょう。
離婚を視野に。
そういう人は治りません。
早く仕事を見付けて、自立してください

Q父の手術の事で分からないのですが…

父が大腸がんで単孔式腹腔鏡手術(内視鏡手術)を行いました。
後日状態が悪化して、開腹手術となったのですが、内視鏡手術のとき切除部分を繋ぎ合わせた(正確には癒着させた)ところが開いて水やら何やら漏れ出して大変な事になってしまいました。
ですが、その癒着が開くってどういう事でしょうか…?
高齢者だとよくあることなのでしょうか…?

Aベストアンサー

単孔式腹腔鏡手術とは読んで字の通り一つの穴からカメラ等を挿入して治療する事です、普通はおへその処から挿入します、普通の腹腔鏡手術はお腹に何か所か穴を空けてそこからカメラとか手術器具を挿入して治療して行きます、これが一般的です、単孔式腹腔鏡手術は穴が一つですから、この方が難しいですよ、この治療を取り入れてない病院も有ります。やはり医師の技量との問題かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報