人を上か下かで見てしまいます。

20代前半、女です。

仕事で(この時点で下に見た言い方すみません)
腫れ物?的な扱いの同世代の女性がいます。
お客様には丁寧ですがスタッフには
遠慮しないというか無愛想でマイペース?で
失恋した時は仕事への影響が凄かったです。

私は仲良くしていますがどこかで
その子を下に見てしまっていました。

ですが最近吹っ切れてきたのか、仕事を
頑張っている事に嫉妬してしまいます。

私は目の前のお客様に声をかけますが
その子は監視カメラの映像を見ながら
単価の高い物を見てるお客様に声をかけます。

いつもそれなりに頑張ってきていたのに
急に頑張った子が褒められる...

思ってはいけないのに嫉妬心が凄いです。

店長はそういう私の気持ちも分かって
くださっていますがモヤモヤがはれません。

これからも人を上か下かでみてしまえば
同じように思ってしまいそうです。

どうすれば私は私だと割り切り
人を見下さなくなるでしょうか?

A 回答 (2件)

自分に自信を持つことで人を見下さなくなります。

その子が褒められるのを見て嫌悪感を覚えるのは、
自分の価値観が否定されている気になるからです。
自分の生き方を貫ける人っていうのは
自分は自分でいいし、あいつはあいつでいい。と割り切れています。

あなたのやり方でその子の上をいけばいいんですよ。
それでも上に行けないのであれば、なぜなのか分析し、改善していけばいいです。

上か下かで見ることは悪いことではありません。
しかし、だからといってその人の考え方、価値観を否定してはいけませんね。
間違っているかどうかというのはあなたの基準でしかありません。
 その子に対しては、仕事においては「切り替えが上手くて、要領がいいんだな」と、素直に評価しましょう。
完璧な人はいません。その子だって失恋に弱いという弱点がありますよね。
 仕事での面と人としての面を分けて見ればいいんですよ。
「クソだけど仕事はできる奴だな」でいいんじゃないですか?

頑張ってください。
    • 0

色んな人間にとことん負けて悔しさを味わって、自分だけが主役では無い事を納得すれば良いと思いますよ。

また、自分のやりたいようにやる事も必要。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど経験はやはり大事ですね
気を使いすぎるところがあるので
自分らしく振る舞う人が
羨ましいのかもしれません...

回答ありがとうございました!