大学時代の友人なのですが、一年半前から連絡が取れなくなっていました。何かあったのかなとは思ったのですが、共通の友人もおらず、どうすることも出来ませんでした。最近、その友人がちょうど連絡が取れなくなった一年半前に亡くなっていたことを偶然知りました。まだ20代であり、ご遺族の御心痛は計り知れないものがあると思いますが、とても大切な友人なので、どうしても、ご実家にお線香をあげに行き、墓参りに行きたいと思っています。そこで、お線香をあげたい旨をご両親に手紙でお伝えしたいと考えているのですが、私はご両親と面識が全くありません。手紙では、自己紹介、故人と私の関係、共通の知人がおらず亡くなったことを知らずに時間が過ぎてしまったこと、お線香を上げたいということ、私の住所.電話番号等をお伝えしようと思っています。もっとも、こうした手紙を書いたことがないため、 何か注意することがあるか、知りたいです。ご両親には失礼のないようにしたいので、どなたか手紙を書くにあたってアドバイス頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

今時なので 詐欺だと思われないために


相手との共通の話題や親の話をしたときに聞いた話とか
その人と一緒に撮った写真があれば同封してください。
相手の都合を伺うと共に ご自身の都合の良い時間帯や日にちも記しておけばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoituka様
ご回答いただき、ありがとうございます。詐欺とは思われないと思いますが、知らない人から手紙が来ると、やはり警戒されると思いますので、その点に関しては注意しようと思います。ご両親のこともある程度話は聞いているので、書けることは書こうと思っています。

お礼日時:2017/09/22 16:01

はじめまして、大丈夫ですよ。


お線香を上げさせてください。
お花を持ってお墓参りに伺いたいのですがご都合の良い日にちをお教え頂けないでしょうか?等あなたのお気持ちを書いてあなたの都合の良い日にちも書いときましょう。
忘れないでいてくれるこんなに有難い事はありません。
墨で書くなら悲しみが少なくなるように薄めて使いましょう。
学校卒業前にガンで友達を亡くしお線香を初対面でしたか上げさせて頂いた経験上大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柊馬様
面識のない者から訪ねて来られるのは、ご両親にとって、ご迷惑かと思ったのですが、少し安心しました。私は万年筆で書こうと思っています。手紙の内容も是非、参考にさせて頂きます。ご回答頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング