よく上司が「仕事だからね」といいます。

私がきちんと仕事をこなしてない時に言われるなら納得出来るのですが、理不尽な時にもその言葉を使われて以来その言葉を聞くとイライラします。

理不尽というのは、自分が全てのことを知っていないと気が済まない為に、自分以外の職場の人同士が仕事を頼みそして頼まれた時、誰から頼まれたのかどうして自分じゃなかったのかを知りたいあまりに「仕事だからね?。」といい聞き出してきます。
何にでも首を突っ込みたがります。
出しゃばりです。人の失敗は右の隅っこから左の隅っこまでねちねち怒りますが、自分の失敗は笑って済ませようとします。

その他もろもろ「仕事だからね?」の乱用が止まりません。そう言われると返す言葉を失うのですが、余りにも言い返したい時なんて言えばいいのでしょうか。私の考えは浅はかで未熟なのでしょうか?うまく付き合う方法教えてください。

(登場する上司と私に勤務年数の違いはないんです)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

「それは本当に仕事ですか?」

「職務上どうしてもそれを知る必要があると証明できますか?」

言い返してきたら、
「切り札はここぞという時にだけ使うものです。濫用すると対策されますよ?」
これを言い切ったらその場を離れる。

その後も蒸し返してくるようなら
「仕事を回すのに信頼は必須。不信が募ると本当に必要な情報すら回してもらえなくなりますよ?」
「お互いのためにも、適当なところで切り上げてくださいね!」

大変失礼ですが、ぶっちゃけた話、質問者さんは上司にナメられているのですよ。
コイツからは「仕事だからね」とさえ言えば、情報をいくらでも引き出せる、と。
もちろん、上司に楯突いたらタダでは済みません。
ただ、上司にナメられたままでも、やっぱりタダでは済みません。
一番のダメージは、自分自身が嫌いになること。

>私の考えは浅はかで未熟なのでしょうか?
「大人になりなさい」「長いものには巻かれなさい」。
確かにそうかもしれない。
でも、私には、完全服従がいつでも必ず正しいとは思えないのです。
    • 0

私は上司から暴言などのパワハラや、セクハラもあった事があります。

そして仕事の失敗を私の所為にされた事もあります。
なのでウザいけど普通の上司さんだと感じました。
そこで、もし言えるような状態ならですが、該当上司さんに「仕事ですもんねぇ」と嫌味返してはどうですか?
案外イラっとされてるのを気づいていないのでは?と思います。社歴も同じ位ならイケると思いますよ。頑張って下さい。
    • 0