ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

消防団ってなんなんですか?
訓練を真面目に受けて地域の安全、安心を守る
肩書きなだけ?
お酒の飲み方汚すぎてびっくりします。
飲みたいひとだけ、飲めるひとだけじゃだめなんでしょうか?夫が強制的に強いお酒をストレート、一気飲みを求められます。一度その場面に出くわし、とっさにコップを取り上げ水と氷を入れました。
相手は中年男性、その奥様も仲裁に入ることなく横でコーラを飲んでました。
私たちが断れないことをいい事に楽しんでる気がしてなりません。妻である私はとても悔しいです。何か良いアドバイスありましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• 咄嗟にカテゴリーをお酒としてしまいましたが…
    人間関係など分野になるんでしょうか。。

A 回答 (3件)

なんか田んぼとかある地域ですか?用水路の権利かなんかで鍵を持ってるのが地元消防団、みたいなちょっと地域の責任者、みたいな名残って読みました。

みんな顔見知りでよそ者が嫌いだから早く馴染ませようとやり過ぎた感じですね。いやいやいやいや、と言いながら逃げ回って一気飲みとか絶対しないでもらわないと死にますね。応急処置できるからいい気になっているのかもしれません。お気を付けて!
    • 1
この回答へのお礼

公務員勤務に伴う赴任で離島に住んでます。私は医療職で島内唯一の病院で勤務してます。みなさん知ってるので応急処置できるからうんぬんの心配なんて頭にないと思います。
島には1年半住んでおりこの夏に島内で異動となったこと、また任期も3年の決まりがあるため地域の方には申し訳ないのですが代々引き継いでくのでよそ者扱いという感じではないです。そんなローテーションであることに理解はいただいてますので消防団の飲み方についての問題とみています。ですが、お酒をやたらすすめてくる方だけはそんな認識なのかもしれません。寂しいですが、それだけ故郷、消防団に対する想いが熱く強いのかもしれませんね。
飲まされて帰宅した夫の姿を見たときは大変憤りを感じ何かあったら責任取ってくれるんですか?と、奥様にはご主人頭大丈夫ですか?(以前私が氷、水入れたことに理解得られてないようなので)と、尋ねたいほどです。夫は悔しいけれど良い関係を保ちたいからときつい…と吐くのみ、見ていてイライラします。
りお406さんのおっしゃるよう、うまく断る方法練習します、笑

2度もコメント有難うございました。

消防団について詳しく情報ありがとうございました。

>消防団ってなんなんですか?

内閣府「防災情報のページ」より。
-------------------
 消防団は,消防組織法の規定により設置された市町村の消防機関で,ほとんどすべての市町村に設置されており,平成21年4月1日現在,全国で2,336団となっている。消防団活動を担う消防団員は,通常は各自の職業に従事しながら火災等の災害が発生したときは「自らの地域は自らで守る」という郷土愛護の精神に基づき活動している特別職の地方公務員(非常勤)で,平成21年4月1日現在全国で885,394人となっている。
 消防の常備化が進展している今日においても,消防団が地域の消防防災において果たす役割はきわめて重要であり,消防本部・消防署(常備消防)が置かれていない非常備町村にあっては消防団が消防活動を全面的に担っている。

-------------------

消防団の直接の起源は戦前の自治防災組織だった「警防団」だそうです。今も「消防法」で規定された重要な活動です。古くは江戸の町火消しなども町民による自治防災組織だったわけで、つまり昔から防災活動は住民による自主活動が重要だということです。酒を飲んで親交を深めるだけの集まりでないのは言わずもがなですが。

大都市にも消防団はありますが、居住地と職場が離れている会社員などは、地元の消防団活動は困難です。「水防法」で規定された「水防団」という自治組織もあります。消防団が水防活動を担っていることも多い。他には「青年団」や「婦人会」といった地域活動も昭和の時代にはあったようですが、久しく聞きません。

いずれにしても、地域住民による自治活動は、昔からの地元住民だけの活動になっていることが多く、他所からきた新住民は馴染みにくくなっています。たんに酒の飲み方ひとつの問題ではないと言えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に消防団についての情報有難うございます。
まだまだ昭和の名残りを感じる良い地域ですのでそういった活動に対してもまた独特なんだと思います。
私も理解を深めて、良い方へ捉えていけるよう、夫をサポートしていきます。
ご意見有難うございました。

消防団は戦前からの名残で入ったら男として名誉、みたいな土地の風習があるところがあるようで、お前の家が燃えたら任せろ!みたいな血気盛んな若い衆が大概断りきれない関係の誰かからの推薦で入る感じで、バケツの水被って消防車が来る前に火の中に飛び込む覚悟が変にできちゃってるから、飲ませたら特攻隊出撃前夜、みたいになっちゃうんですかね。

迷惑ですね。火事の時だけ、では連携取れないから仲間意識が大事、みたいなちょっとお行儀の悪いボーイスカウトみたいなものでは?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。仕事柄消防団の方と一緒に訓練等行う機会があり
この夏に引っ越してきたのでこれから何かとこういった無茶をさせられるのかと気が気でなりませんでした。
急性アルコール中毒起こし場合によっては死んだら責任取ってくれるんですかね?腹立ちます。
昔の名残りなんてこの時代消防士がいるのだから消防団なんて消えて欲しいです。ってまだまだ捉え方が幼稚なんで思っちゃいました…

消防団で一生懸命取り組まれてる方には申し訳ないですが(訓練も実際役に立ってるんですかね…)酒飲みたいだけの馬鹿な集団にしか見えませんでした。

代々引き継がれてるものなんですね。丁寧な説明をいただきまして有難うございました。