アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幸せになるのが怖いと感じます。


人生わりとうまくいくことがあると、何だかこのあとどん底にまた突き落とされるんだ、また暗闇になるんだとか思って落ち着かない気分になります。

私の人生こんなわけない、きっとまた落ちるんだとか考えてどうせならうまくいかない方が自分らしいとか安心します。


小さい頃、家庭環境が複雑で生きるのが毎日辛くて重くて仕方なかったので、希望を持つとすぐ崩れるから期待しない方が守れると思ったのが染み付いてるのかもしれません。

22になり、今まで散々な人生でしたが、最近少しずつ楽な方に進んでるような気がします。

今まできつかったから、今取り返してるんだ、幸せにこれからなれるはずだと思っても、

いや、こんなことで調子乗ってたらまた落ちる、この先また絶望になるからと思い、不幸な未来を想像して、きっとこうなるんだ、あーなるんだとひたすら考えて


ほら、やっぱり生きてて無駄なんだ私とか勝手に暗くなり、自暴自棄になりさっさと死にたいと思ってしまいます。

人生って絶望ばかりではありませんか?
少しは楽してもいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者さんは、過去の時間の感性を基準にして


今を感じてしまいます。
未来の時間もそれで想像してしまうのです。
だから、気づかずにパフォーマンスも下がってしまっているずです。
近々に出る結果も、さほど悪くはなくても、良い面を見のがしているのでは。

楽しむと、無心になって楽しむ瞬間があり、
そのとき自分のパフォーマンスは上がっています。

まず、楽しんでいるとき、顔がそうなっています。
それだけで、傍にいる人は見るだけでも雰囲気を感じ取れますから、
周囲もつられます。
それだけで、傍にいる人も自分も一瞬でも不幸よりは幸福に寄っていきます。
それをただそこにいて受け入れれるだけです。
そのような相乗効果に気づくと、人の力を借りることを厭わないですし
辛いときこそ笑顔でいこう・・と思えたりもします。
    • good
    • 0

私も35年間、病気と貧乏と独身に苦しみましたが


5年前にようやく中の下くらいの生活が出来るように
成りました。ただ病気と独身はまだ続いていますが(笑)
だから私はもう苦労はしたくないと思っていますが
いつかまた落ちる気はするので対策はとっています
具体的には他人や自然や動植物を大事にする
自分の為にウソをつかない、家の玄関やトイレ、
流しのシンク、神棚や仏壇の掃除等は欠かさず
やっていますね。
    • good
    • 0

辛い経験をされたんですね


、、、。

私も昨年、人生最大のドン底を経験しました。
今、その底無し沼から這い上がろうともがいています。

人生の幸せと不幸せは、
隣り合わせの二車線の道だと思います。

不幸せという暗い道をゆっくりと行き先も分からず、走っているなら、、、
幸せになろう、ず~と幸せでいたい!という意思表示の
ウィンカーを出して、、、
幸せの道に車線変更。

後は、迷わず、、、
ぶっ飛ばして行けばいい。
    • good
    • 0

そんな事ありません。


幸せになれますよ!
大丈夫、大丈夫!
絶望ばかりではないです。
もう、幸せばっかりですよ。
    • good
    • 0

私も不幸続きで


どうしてこんなに辛い目ばかり合わなくてはならないのかと苦悩の日々でした

独りで強く生きてきました

とあるとき1人の男性に出会い
幸せが舞い込んできました

幸せが恐くなって逃げだしそうになりました

逃げた方が楽だと思ったんです

けど手を差しのべてくれる人がいることを経験しました

今初めて幸せというものを感じています

今日という日があり
明日がくる

あなたにも手を差しのべてくれる方に1日でも早く
出会われることを願っております。

ちなみに私は35才です。

若いときに苦労すると
晩年幸せになると言う言葉もありますし

良い方に頭を考えるようにすると、自然にプラス思考にもなりますよ。
    • good
    • 1

私も似た考えを持っています。


私は話すと逃げてしまうと思って
幸せは自分の中に閉じ込めてましたが

私が幸せである事で幸せだと思ってくれる
人がいると気づきました。
私の場合一人の友達でしたが
家族であったり友達だったり彼氏だったり
きっと質問者様の幸せを望む人が
いると思います。幸せを感じて
良い人だから幸せになるのです。
調子に乗っているとは思いません。

私がこの友達を失ったとしても
そう思ってくれる人がいなかったとしても
幸せな時間に不幸を想像するのは
勿体無いので幸せな時は十分
浸ろうと思います。

また辛いことが来たらその時
頑張りましょう。

質問者様が幸せでありますように:)
    • good
    • 0

ありますよね~


そんな事を考えてちゃうこと(^^;
人生、山あり谷あり

楽しめる時は遠慮なく楽しんで下さいね~!
つらい時は誰しもつらいですからね(^^;
因果応報
良い行いをすれば良い事が起こりますよ~
悪い虫は孔雀が食べちゃうぞ(笑)
「幸せになるのが怖いと感じます。 人生わり」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!