高校2年です。

食事について質問です。(健康面)

自分は白米が大嫌いで基本食べません‥
それで食べる物探してたら"菓子パン"に
辿り着きました。
僕の家庭は離婚してて父親が料理を
作ってます。仕事人間なので簡単に言えば
料理はループ状態で飽きました。
なので菓子パンに頼る生活になりました。

安くて手軽で自分の好きな物。

最近3食菓子パン+アイスです。
流石に健康は悪いって思ってもそしたら
食べるのがなくなります。

もし菓子パン辞めたら
サラダ + スイーツ生活になると思います。
低カロリーで満足できる食事の形。
(基本野菜好きでスイーツも好きです。)

僕と同じ経験やアドバイスある方
良かったら回答お願いします。

本気で悩んでます。

A 回答 (7件)

自分で、作ってみてはどあですか?

    • good
    • 0

学生さんとの事なので、たんぱく質が足りてません。


コンビニのサラダチキンとかでいいので食べたほうがよいですよ。
    • good
    • 0

私も白米は嫌いなので発芽米等を混ぜて食べてます。



お父さんの料理に飽きたのなら自分で作れば?
私は母子家庭で母親が料理をしない人だったので幼稚園の時から自分で作ってました。

高校生ならそれくらい出来るでしょ。
親に甘えてばかりじゃダメだよ。
    • good
    • 0

私は元々糖尿病なのでご飯は少なめです


ただパン類は便秘に成りやすいので
殆ど食べません・・・もっぱら野菜多めの
油少なめのヘルシー焼きそばを食べています
最近はスーパーの餃子パックを食べています
まあ外国でジャムパンしか食べない青年も
昔居ましたから、便秘や体調不良に成らない
限りはそれで良いでしょう。
    • good
    • 0

麺類の世界へようこそ

    • good
    • 0

私も白米嫌いです!


でも、焼きおにぎりやチャーハン、ドリアなどお米を使っていますが好きです。
参考にならないと思いますが、ご飯を食べる私の方法です。
    • good
    • 1

私はよく、缶詰を利用して、魚をなるべく多く取り入れましたよ(^^)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあと3キロが減りませんというかモチベーションが難しいです 4月からダイエットを初めて53キロあった体

あと3キロが減りませんというかモチベーションが難しいです

4月からダイエットを初めて53キロあった体重が46キロになりました(食事制限と毎朝5.5キロのウオーキングです)
でも目標体重は44キロなんです

ウオーキングは続けているんですが最近好きなもの食べたいものは食べてしまって、食事制限できてない状態です(多分周りからは本当に痩せた等言われ、ここまで痩せたんだから‥という甘えがあるんだと思います)
ダイエットのモチベーションは好きな人の為、好きな人を振り向かせたいからというのが大きかったんですが、ここまできてもまったくの脈なし状態なので、振り向かれないのに苦労してツラい思いして痩せるというのが無駄に思える時もあります‥

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ストイックにジムで半日トレーニングしたら1.5kgくらい落ちますよ。すでに痩せてるから、1kgくらいかも。
3日頑張れば行けますよね。
体重じゃなくてスタイルでしょ!既に筋肉質になってるなら、体重じゃなく、このスカートが履けるようにという目標でも良いのでは?
「彼を振り向かせたい」不純な目標、最高です!頑張って!

Qダイエット 芸能人って、プロ意識も高いし、美意識も高くて、すごく細いスタイルを保っている人たちばかり

ダイエット

芸能人って、プロ意識も高いし、美意識も高くて、すごく細いスタイルを保っている人たちばかりで、すごいなと思います。

芸能人でなくても、しっかり体型管理して維持してる人はすごいなと思います。

私は意志が弱くて、痩せたい痩せたいと言うばかりで、全く行動に移せていません。

徐々に太っている現状から脱却して、しっかり自己管理できるようになりたいです。

意識の問題だと思いますが、どうすれば意識が高くなりますか??

自分に甘くてクズな自分がキライです。私はどう頑張ればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

芸能人はプロです。お金もかけられるし必要があれば専任のアドバイザもつけられる。
二か月でこのカラダ、のRIZAPに常時加入しているようなもんです。

大分前にもう亡くなったZARDの坂井泉水さんと結婚式の披露宴で同席したことがありますが、出される料理には全く手をつけませんでしたね。
彼女を招待した昔の友達(女性)によると、前は太くて顔も結構デカかったのだとか。
事務所に厳しく言われるんでしょうね。

素人だとそんなもんです。プロになると生活がかかってますから意思が弱いなんて言ってられません。
環境からして違います。

ダイエットの成否を単なる意志の問題だと思っているうちはたぶんダメ。

もっと合理的に考えなきゃ。痩せられない理由を徹底的に突き詰めること。
環境がだめなら環境を変えることを考えないとダメです。

上述したRIZAPみたいなものを利用するのも一法だと思いますよ。
金かかるけど、かけた分だけは取り戻さないといけないから意識が全然違ってくるはずだしね。

Qダイエット中に率先して食べたほうがいいものと絶対に食べてはいけないものを教えてください!

ダイエット中に率先して食べたほうがいいものと絶対に食べてはいけないものを教えてください!

Aベストアンサー

砂糖と精製油脂はなるべく避けた方がいいですね。
砂糖は常習性が強い麻薬のような食材です。
精製油脂はオメガ6脂肪酸で、ちょっとだったら大事な栄養なんですが、日本人の多くは摂り過ぎてしまっています。
精製油脂を控えて代わりにクルミや青魚などを通じてオメガ3脂肪酸の摂取に努めるとイイでしょう。

炭水化物は人間の身体が消化吸収可能な「糖質」と消化吸収できず腸内微生物のエサとなる「食物繊維」があります。

前者はなくてもかまいません。摂取量ゼロでも人間は自分自身で必要な糖質を体内で合成できます。
しかし後者はないと、腸内微生物が活動できなくなるので体に悪いです。

率先して食べた方がいいものは、タンパク質豊富なもの、例えば肉、魚、チーズ、卵、大豆製品など。
良質な脂肪酸をたくさん含んでいるナッツ類。
食物繊維豊富な葉物野菜、キノコ類など。

逆に減らしてもいいものは糖質類、ご飯、パン、麺類、お菓子、フルーツ、芋類、ジュースなどです。

Qダイエット 食事・運動・睡眠を合わせキレイに痩せるが基本だと思います。 その食事についてお伺いします

ダイエット

食事・運動・睡眠を合わせキレイに痩せるが基本だと思います。

その食事についてお伺いします。

この食材は腹持ちがいい、夜食べてもいいとか教えて下さい。
本、ネットで調べましたが
あまりにも情報が有りすぎて
どれがいいのか分かりにくいです。

Aベストアンサー

腹持ちよくしたいなら脂肪を上手に摂ることですね。

痩せたいからって低カロリー低脂肪のものばかり食べていると、すぐに空腹を感じてストレスが昂じてきます。
最後は食欲が爆発してコントロールできなくなります。

脂肪は消化吸収に手間がかかる栄養素なので、ちょっとの量ですぐにお腹いっぱいになります。
また一度食べるとなかなかお腹が空きません。

カロリーを減らしたいなら糖質を減らすことです。
平均的日本人はカロリーの60%を糖質から摂っている。これは多すぎ。30%以下に抑える。
その分脂肪とタンパク質を積極的に摂る。

そうすれば腹持ちもよく食事量を抑えられてカロリーもオフできるということです。

Q頭がぼーっとしてしまう、食生活が原因でしょうか?何を食べればいい?

頭がぼーっとして上の空だったり、脳がスッキリしません。
最近の食生活が乱れていて、以下の通りです。

11時〜正午頃起床、朝なし、昼の2時頃に 大体おにぎり1個だとかパスタ一人前とかトースト1枚とコーヒー、夜の7時ごろに菓子パン1個とコーヒー、深夜の0時頃に夜食で軽く食べます(豆腐ステーキとか日によって違う)3時〜5時頃就寝、8時ごろちょこっと起きて二度寝します。
仕事が遅番なので生活リズムが狂っています。

料理はある程度人並みには出来て、休みの日はちゃんと野菜を使った栄養あるものを自炊して食べますが…、仕事の日は疲れていて身体中しんどくて満身創痍でやる気が起きません。
手軽に簡単に済ませるものは、大抵炭水化物ばっかに偏ってしまいます…。

もう少し自炊も頑張ろうと思っています。
手軽に効率よく摂取できる栄養価のある食べ物や、プラスすると良い食材、作り置きできる栄養あるメニュー、料理のコツなどをどうか教えてください!

Aベストアンサー

頭がぼーっとする原因と考えられるのは、その中で言えばおにぎり、パスタ、トースト、菓子パンですね。
炭水化物、糖質は脳の働きを鈍らせたり眠気を引き起こしたりしますし、うつ病やパニック障害の原因が糖質の摂りすぎだったりする場合もあります。というか、空腹の辛さは別問題として、炭水化物あまりとらないようにすると体の調子が良くなるというのは割とはっきりわかると思いますよ。

逆にエネルギー不足で脳がぼーっとすることはなかなか考えられないことです。4~5日極端なカロリー制限でもすれば思考も鈍くなりますが、本来は脳も体も空腹時に活発に動き、糖分を摂ると鈍くなるものです。
朝食も不要なものです。野生の動物の事を考えればわかりやすいと思いますが、空腹時こそしっかり活動して獲物を捕らなければいけませんね。食べてから働くなんて生き物はいません。食べたら餌を摂ったりする必要が無いからゆっくり休むという自然の生活リズムがあるためです。そのため、朝は食欲が無いのが普通です。

まず炭水化物を極力減らすこと。そして食べる場合に必ず食物繊維の豊富な野菜などを一緒に食べて、急激な血糖値の上昇を抑えることです。パスタにするなら焼きそばにして、キャベツをたくさん入れてください。キャベツは週末に1玉か2玉ぐらい全部切って1週間分ジップロックしておき、すぐ野菜炒め等できるようにしておけば自炊のスピードも速くなります。他に手に入りやすく手軽に料理できるものと言えば卵でしょうね。パンは菓子パンも食パンも含めて、日常ではなるべくやめたほうが良いですよ。


糖が脳に悪いことは現代では常識ですので、下記以外にもいろいろ検索してみてください。
機能性低血糖症などで調べるとさらにいろいろわかると思います。

http://shuchi.php.co.jp/article/1559

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/131.html

頭がぼーっとする原因と考えられるのは、その中で言えばおにぎり、パスタ、トースト、菓子パンですね。
炭水化物、糖質は脳の働きを鈍らせたり眠気を引き起こしたりしますし、うつ病やパニック障害の原因が糖質の摂りすぎだったりする場合もあります。というか、空腹の辛さは別問題として、炭水化物あまりとらないようにすると体の調子が良くなるというのは割とはっきりわかると思いますよ。

逆にエネルギー不足で脳がぼーっとすることはなかなか考えられないことです。4~5日極端なカロリー制限でもすれば思考...続きを読む

Q激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか? 例えば芸能人のmisonoさん

激痩せすると、その後体質が変わったりで太りにくくなる事がありますか?

例えば芸能人のmisonoさん、昔は少し太っていましたがダイエットに成功し細くなってからはその体型をずっとキープしていますよね。
むしろさらに痩せた気もします。

数人そんな急に激やせした人を見ましたが、リバウンドした人はまだいません。
激やせすると太りにくくなったりするんでしょうか?それとも努力で維持しているだけですか。

Aベストアンサー

初めまして環 大介と申します。

激やせすると太りにくくなるということはありません。

逆に激やせすると激太りしやすいです。
なぜかと言いますと、「激やせするということは短期間で痩せる」ということです。これは早期で目標に達成してしまうため、その痩せる食事/運動が習慣化されていない状態で、元の生活に戻してしまい体重も戻る。ということになります。

misonoさんは痩せた後も、食生活を戻さず習慣化に成功したということだと思います。

ちなみに私事ですが、中学校の頃BOOCSダイエット(1日1快食ダイエット)で85kg→55kgまで落としました。そのあと高校で85kgに戻りました。中学校の頃の85kgは身長が伸びる前でしたので同条件ではありませんが、リバウンドしてしまいました。

ちなみに現在は73kgで体脂肪率14.5%です。

Q痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます

痩せるために、食生活を改善しようと思っていますが、基本的なことがわからないので質問させていただきます。

1日どれくらいのカロリーを摂取する必要がありますか??

身長150cm 20代女です。

Aベストアンサー

25歳と仮定し、体重45キロと仮定すると、基礎代謝が1,266キロカロリーとなります。

基礎代謝とは、筋肉運動をしなくても、内臓や循環器系、呼吸器系などが一日24時間で消費するとされる熱量です。
したがって、このカロリー以下の栄養を摂取すると、カロリー不足になって、体内の脂肪を燃焼(消費)し、結果痩せてゆくことになります。

個人別の正確な基礎代謝は下記のサイトで計算してくれます。
ご自分の数字を入れて、基礎代謝量を把握し、この数字を基準に運動をした日とか、安静にしていた日などで多少の変動を加えてゆけばよいでしょう。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

Q自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。 ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少

自分の体型が嫌でいつもダイエットをしています。
ダイエットの意識が高いとお菓子も食べない、ご飯も多少は減らす、タンパク質をとる、筋トレ、運動もします。
しかし、月に必ずはダイエットも何も忘れ、食べまくります。特に生理前後や学校帰りで家に1人で家にいるときです。
体重も減って増えて減ってなので変わらずにいます。
食べ物を探り口にいれ、次の食べ物を探し…とループです。
昨日も10時過ぎ1人のときに冷蔵庫や食べ物がある場所を探し、食べてしまいました。
ご飯やフルグラ、食パンも余裕で食べてしまいます。
そうとうカロリーもとってます。
夜中過ぎてもお酒と食べ物をたべてしまいました。
家族がいないときに探し食べるので、自分がこの体型なのも理解できます。
親にも恥ずかしすぎて話してません。
学校帰り1人にならないようジムに通おうかと考えています。
月に必ずくる過食行動みたいなものは治せませんか??(;_;)

Aベストアンサー

治せます。ダイエットを辞めれば


しっかり食べて
しっかりスポーツすれば
3ヶ月で美しくなれると思います。

Q現在ダイエットをしています。 食事のカロリー制限と糖質制限、筋トレ、有酸素運動を1日最低でも30分以

現在ダイエットをしています。
食事のカロリー制限と糖質制限、筋トレ、有酸素運動を1日最低でも30分以上行うようにしています。
身長164cmで体重はやっと70→65kgまで落ちたのですが、綺麗に痩せるためにサバスのウエイトダウンプロテインを飲むようにしました。
今は夜の21時過ぎに仕事から帰ってきて、軽くご飯を食べてから筋トレと運動を行いそのあとに飲んでいるのですが、朝飲んだ方が良いという意見もあるようでこのまま夜に飲み続けるか朝に変えるか悩んでいます。どちらの方がより効果的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはプロティンは運動直後から30分以内に飲むと良いと聞いていますが…。

私がダイエットしてる時は、朝食の代わりに栄養素が色々入っているダイエットプロティンなるものを飲んでいました。

Q食べているのにお腹がすく。リバウンドが怖いです。

身長163、体重53㎏です。半年で27キロのダイエットに成功しました。今までは1000kcal位の食事だったのですが、健康面も考えて2ヶ月位前から少し食事量を増やすことにしました。でもあと3㎏落とせたらいいなと思って、スマホのアプリで管理していて目標1390kcalです。食べる量が増えたのに、それを上回る食欲で困っています。いつか食欲に負けてリバウンドしそうで怖いです。

ある日の例ですが、
朝 サラダ、納豆、さんまのつみれ汁
昼 サラダチキンと玉ねぎの炒めもの、バナナ、ヨーグルト(無糖、無脂肪)
※昼はほぼ定番です。玉ねぎが好きすぎて。
夜 もやしのとん平焼き風(肉なし)、かけそば1/2杯
間食 6Pチーズ1、2個
上記の日は1459kcalですでにカロリーオーバー。

食後は満腹なのですが、すぐに空腹がやってきます。昨晩は野菜たっぷりの湯豆腐にしてみたり、今朝はトーストを1/2追加してみましたが、やっぱり1、2時間しか持ちません。週末は旅行や外食で2000kcal位になる日もあります。たまにたくさん食べてしまう日があるから、普段も食欲がでてしまうのでしょうか。

体重はここ2ヶ月ほぼ横ばいです。減ったらうれしいですが、一時51㎏になったときに体調を崩したので、ここが私の適正体重なのかとも思っています。でも一生ダイエットのつもりで一念発起したのですが、辛くなってきました。適量(お腹と心が満たされる)の感覚がわかりません。満たされるまで食べたら太りますよね(それがダイエットということなのかもしれませんが)。どうしたらうまくコントロールできるでしょうか。

※以前、徹底した糖質制限をしていたのですが挫折して盛大にリバウンドしました。MEC食も、医師が薦めているので問題ないとは思いますが、コレステロールが大幅に増加した方の話を聞くと、勇気がでません。なので今回は、単にカロリー制限のダイエットとなってしまいました。

身長163、体重53㎏です。半年で27キロのダイエットに成功しました。今までは1000kcal位の食事だったのですが、健康面も考えて2ヶ月位前から少し食事量を増やすことにしました。でもあと3㎏落とせたらいいなと思って、スマホのアプリで管理していて目標1390kcalです。食べる量が増えたのに、それを上回る食欲で困っています。いつか食欲に負けてリバウンドしそうで怖いです。

ある日の例ですが、
朝 サラダ、納豆、さんまのつみれ汁
昼 サラダチキンと玉ねぎの炒めもの、バナナ、ヨーグルト(無糖、無脂肪)...続きを読む

Aベストアンサー

お腹が空くのは脂質が少なすぎるからだと思います。
そのわりに糖質は摂ってますよね。

糖質を摂取すると血糖値が急上昇してインスリンの作用により急下降します。
血糖値が急下降すると、体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤判定してグレリンというホルモンを分泌します。
これが空腹の正体です。

かけそばとかバナナをやめてナッツにしてみては?
とんぺい焼きもソースにかなりの糖質が含まれているのでやめた方がいいかも。

ま、それをやると、あなたが以前やっていた糖質制限になってしまうんですけどね。

ボクがやっているのはスキッピーという甘くないピーナッツバターをクルミでディップして2、3個食べる方法。
クルミにはとても貴重なオメガ3脂肪酸が入ってます。
ピーナッツバターは脂肪の塊なので、ちょっと食べるとすぐにお腹いっぱいになります。

脂肪にはグレリンの分泌を抑える作用があるのでお腹は空きづらくなりますよ。

要するに食欲をコントロールするには「低糖質高脂質食」が一番楽ちんだと思います。

高糖質低脂質食でカロリー制限しながら食欲を抑えることは原理上難しいです。
あまり食欲を無理に抑え込み過ぎると、摂食障害になる危険性もありますから気をつけて。

低糖質高脂質食なら食べ過ぎを防げるので、カロリーオフにもなるし、空腹を我慢しなくていいので続けやすいと思います。
もう一度、糖質制限にチャレンジしてみてください。

最後に、MEC食とコレステロールの話を書いていますが、食事中の脂肪やコレステロールを摂取したからといって体内のコレステロール値が上がるというエビデンスはありません。これは厚労省が最近になって認めていることです。
https://www.j-cast.com/tv/2015/02/26228903.html

またコレステロール値が高いからといってそれが本当に健康上、問題なのかどうか、ということについては論争があります。
http://j-clear.jp/teigen1.html

お腹が空くのは脂質が少なすぎるからだと思います。
そのわりに糖質は摂ってますよね。

糖質を摂取すると血糖値が急上昇してインスリンの作用により急下降します。
血糖値が急下降すると、体がエネルギー不足に陥ったと脳が誤判定してグレリンというホルモンを分泌します。
これが空腹の正体です。

かけそばとかバナナをやめてナッツにしてみては?
とんぺい焼きもソースにかなりの糖質が含まれているのでやめた方がいいかも。

ま、それをやると、あなたが以前やっていた糖質制限になってしまうんですけどね。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング