ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

結婚式のご祝儀について。
20代後半女性です。ショップの店長をしており、元スタッフから祝辞を頼まれました。
(元スタッフとの付き合いは1年ぐらいです)
ご祝儀を30,000円包みましたが、帰り際に新婦のご両親からお祝いとして10,000円をいただいてしまいました。
祝辞=主賓という考えがまったくなく、今更になって失礼なことをしてしまったのでは、と不安になっております。
主賓としての祝辞相場が50,000円だと言われているので、このような場合、別途ギフトなどを贈ればいいのでしょうか?
または、新婦に謝りをいれ、不足している金額をお渡しすればいいのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    私が新婦側の祝辞一人目で、そのあと新郎新婦ともに友人代表の挨拶がしっかりありました。
    祝辞を頼まれたときも、主賓で〜とかお話しがなかったので、気楽に返事をしてしまったのですが、今更私が新婦主賓じゃないか?と思った次第です。
    周囲からは20代で50,000円は頑張りすぎだから、そのままでいいよ!などと言われましたが、めでたいことなので失礼にあたるならばなんとかリカバリーしたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 10:08

A 回答 (1件)

そんな相場なんてないからそのままでいいよ。

貰ったのはお祝いではなく、祝辞のお礼ですよ。
この回答への補足あり
    • 0