ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

キャブトップカバーが元々黒のチヂミ耐熱塗装されていて 、トップカバーを赤色の耐熱塗装したいのですが
黒のチヂミの上に赤の耐熱塗装を吹いて 、
それをバーナーであぶって重ね塗りしても良いのでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (1件)

ちゃんと脱脂してあればたぶん大丈夫。

ただしチヂミは残ります。
でも滑らかにキレイに仕上げたいならサンドブラストかけて下地からやったほうが良いでしょうね。

バーナーで炙るのは焼付けのため?
であれば、オーブントースター使ったほうが良いと思いますよ。
持ってなければリサイクルショップ行けば1000円以下で手に入るでしょうし、2枚焼きならいっぺんに4個位入るでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsr400 vmx 足回りについて教えて下さい。

はじめまして
SR400のVMX仕様に改造を検討しております。
フロントは21インチのホイールを購入するか、XL250Sのフロントホーク ホイールを購入するか迷ってます。

リアはそのままで大丈夫ですか?それともホイールの変更が必要かわかりません。
フロントはXL250Sを購入した際はXL250Sのブレーキを流用は可能でしょうか?
後、トップブリッチの変更も必要ですか?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かっこだけの仕様ですか?
レースが出来るぐらいのハードな仕様ですか?
120km/h以上では走らないですよね?(^_^;

リアも変えなきゃかっこだけ仕様にならない
ハードな仕様にならない

フロントだけの、なんちゃって仕様ならOK

トップブリッジから一式全部交換です。
ハンドル、ケーブル、スイッチ、etc.

一式交換ですから、ブレーキの流用は可能
元のバイクよりも貧弱なブレーキになりますので、ご注意を

Qバイクが走行中ガクガクします。 400ccに乗っているんですが、最近、4000回転くらいでアクセルを

バイクが走行中ガクガクします。

400ccに乗っているんですが、最近、4000回転くらいでアクセルをフリーの状態にすると、いつもより強い
エンブレを受けたりガクガクします。パンク等はしていません。
どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンが弛んでるだけだと思います。
適正値に調整するなり、寿命なら新品に交換すれば改善すると思います。

QV-MAX1200のエンジンがかかりません

走行中、小休止の後セルが回らず、エンジンがかからなくなりました。
押しかけで起動はしたのですが、スタータースイッチではセルが回りません。
まずはバッテリーを疑い、フル充電のバッテリー2個を並列につないで試しましたが
効果なしです。
ニュートラルランプやテールランプはしっかり点灯していますので、バッテリーでは
なさそうです。
ただ、スターターモーターが「ウィッ」と少しだけ動くだけで、スターターリレーが
カチカチカチと、なり続けるだけです。
後付け電装品もすべて外して、後はASウオタニのSPIIハイパワーイグニッションコイルと
だけノーマルじゃないんですが、まぁこれは関係ないと思ってますが、どこかで漏電でも
してるんでしょうか。
スターターリレーか、スターターカットリレーが原因ではと勝手に想像してますがどなたか
アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ランプに必要なバッテリー容量とクランキングに必要なバッテリー容量はケタが違いますよ
車載バッテリーを入れ替えましたか?
ブースタケーブルも繋ぎ方が悪いと意味を無いしてない場合が多いです

そちらが問題なければスタータースイッチもしくはスターターが原因かと思いますが、クランキング時の電圧降下とか測定してますか?
暗電流もセルモータの不具合もバッテリーの不具合もテスターをかければ判るハズですが、基本すらしてないご様子ですね
貴殿には荷が重いようですので、専門家に見てもらった方が良いかと思います

Qチェーンのカシメ

チェーンをDIYで交換する事になり
カット自体は手持ちの工具、あるいはカッターなどで安いものでも十分だと思うのですが、
カシメがやっかいそうです。
安い工具などではうまくいかないようなレビューが多く
高いものになればもちろん評判はいいのですが、
一回使うだけのもので1万以上しています。
カシメる方法って何かいい方法、あるいはもう少し安くていい工具などないでしょうか?
本来ショップに行ったほうが行けばよかったのですが、チェックからの流れでもうやるしかない感じです
次からはショップに行こうと思いますが・・・。

Aベストアンサー

№2 補足です。南海部品の物も持っています カシメことはできますがちょっよ不安な感じです。個人的に工具がないと嫌なのでかなりの工具を持っています。トルクレンチなんか今まで5個も購入しました。チェーンのカットはグラインダーで削れば簡単に外れますのでカット用の工具は不要かと思います。

Qnsr50の消耗品について 先程チェーンアジャスターのネジが折れました(*_*) 今後のことも考えて

nsr50の消耗品について
先程チェーンアジャスターのネジが折れました(*_*) 
今後のことも考えて持っていた方が良い予備パーツなどありましたらお教え下さい!

Aベストアンサー

わかりました。そりゃ壊れるでしょう。ナットも当然逝ってますよ。
ま、アクスルシャフトは緩まない限り大丈夫ですが、メスがズブズブなのは
品が悪いそうです。
ちなみにといえば、自分の乗ってたホンダの直立えんじんのキックシャフトが、
金属疲労(破断状況でみて)により折れてしまったことがあります。
ひどい話でしたが。当時にSFに文句を言うとすぐ無料で直してくれましたね。
足がなくなったので、治るまでの間工場に日参したものです。

しかし、ステップが折れるってさすがにホンダじゃないですよね。
溶接は昔からとても丁寧な会社と思っていましたが。

Qレギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じ

レギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じるのですが、気のせいでしょうか?
車はフィットです。

Aベストアンサー

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干パワーロスしやすいのです。
それとエンジン内にスラッジが堆積することで混合気の圧縮率が高くなりますから
オクタン価の低いレギュラーだと益々ノッキングが増える原因にもなっています。

ということを考えればレギュラーの車にハイオクは悪くありません。
洗浄剤が添加されてますからエンジン内も綺麗になりますし
ノッキングも少なくなると思います。
しかし明らかにレスポンスが高くなる!とまでは言えないと思います。
レギュラーよりはいい程度ですね(笑)

フィットに装備されてるかわかりませんが
最近の車はひたすら電子制御されてますのでオクタン価の違った燃料を入れた場合
センサーが勝手に判断して着火タイミングを変化させる車もあるので
どちらを入れても最高の燃焼が約束される訳です\( 'ω')/

レギュラーとハイオクの価格差はリッターおよそ10円なので
10円高い分のコストパフォーマンスがあるか?は私は微妙だと思います(笑)

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干...続きを読む

Qハーレーのマフラーについて

ttps://www.youtube.com/watch?v=Kwh6VxYcjQE
このマフラーのメーカーを教えて頂きたいのですが。

それと他に低音のお勧めのマフラーがあればお願いします。

Aベストアンサー

>何とか、lowrider_2005の付けているマフラーとサイレンサーをどうやっているのかご教授お願いします。

TC88のローライダーに、バンスのストレートショット(フルエキ)。
バッフルはいくつも試行錯誤の上、今のところスマイシーに長ボルト+大きめのワッシャで口径を絞っています。消音材は入れてません。
この状態で98dbなので近年のバイクだと車検通りません。
キャブは若干濃い目にしてるし当然キャタライザーも無いのでガス検査も通りません。
参考にならないでしょ?

もう一つ考えるべきは、2本出しにするか集合管にするかです。
両者の音質は全く違いますから。

Q単車のオートマ車とマニュアル車

って、やはりマニュアル車の方が馬力があるのでしょうか?

オートマは2000までだけど、マニュアルは4000までOKみたいな。

Aベストアンサー

オートマ、とマニュアル、馬力とは全く無関係。
ところで馬力って?。
普通はエンジン出力を指しますが、人によっては最終段のトルク(タイヤのトルク)のことを指す人もいるようです。
これが大きいと、出足が良い、加速もよい、急坂も平気・・・一見馬力が大きいように見えます。
でも、バイクのカブ、出足は車に負けません、でも時速10Km/hなんですね。
エンジン回転数を歯車その他トルクコンバーターで減速すれば、理屈の上ではタイヤのトルクはなんぼでも大きくなります、ただし回転数は落ちます=速度がすぐ頭打ちになります。

Q原付 yamaha jogのモデル、販売された年代を調べる方法

上記の原付のモデルと販売された年代を調べる方法を教えてください
原付を一通り見たのですが、YAMAHA JOG 5NN-F4877-00
というシールしかありません。これではモデルと販売された年代を調べることはできないようです
原付のどこにモデル名、製品番号とう書いてあるんでしょうか?

Aベストアンサー

フレーム番号から年式は調べられます。
フレーム番号は文字通りフレームに刻んであるものなので、外からフレームが見えない原付きだと確認するのはちょっと面倒。
大抵はフットボード周辺に10cmx2cmくらいの蓋があって、それを外すと見えるようになってます。
「ヤマハ JOG フレーム番号」などで自分と同じバイク探してみてください。

あとはこの辺で照らし合わせてみてください。
http://www.goobike.com/catalog/YAMAHA/JOG/index.html

QVTR250のタイヤ交換

バイク初心者で、1万キロくらい走ったのですが、
フロントの溝がなくなってきたので交換を考えています
主にツーリング、下道のみ、峠を攻めるような走り方はほとんどせず(できない)
一般道をおとなしめに走るのみです
主に山に行くので、多少悪い道も走りますし、フラットダートくらいなら走る時もあります
何かおすすめのタイヤはないでしょうか?
予算はタイヤスタンドも買うつもりなので、8000円位までで考えています
現在はダンロップ、GEXEDRA G601というのが付いています
110/70-17m 5H
というのが現在はめられているのですが、
5Hというのはなんでしょうか?
気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は使ったことないですがIRCのRX-02をベテランライダーの人がバイアスの中ではかなりいいと誉めてましたよ。
RX01を使ってるなら次はコレにするべき、みたいなことも言ってた気がします。
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onroad/rx-02/

G601(GT601?)の満足度は如何なんでしょう?
名前から察するにGT401やGT501の後継機だと思いますがこれらはグリップより耐久性に振った性能なので貴殿の使い方にはあっていると思います。

ダートはオフロードタイヤでも履かない限りあまり変わらないのであまり気にしなくていいと思います。
一応(無理矢理?)装着できるタイヤもあるかもしれませんが舗装路で支障が出ます。

5Hは多分54Hだと思いますが荷重指数と出していいスピードレンジです。
基本的に余裕を持ったタイヤを採用しているとおもうのでサイズを変えないならあまり気にしなくていいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング