ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

時効が過ぎた犯罪は犯した本人が名乗り出る義務はありますか?

A 回答 (1件)

ありません。

義務が有る、とするためには、法令の根拠が
ひつようですが、
そんな義務を課した法令は存在しません。

それどころか、単純逃走や、自分の犯罪の証拠隠滅
などは、犯罪にならない、と規定しているところから
思うに、法は名乗り出なくても仕方がない、と
していると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 12:09