今、高3です、前提として↓
・将来的に撮りたいジャンルは動物写真で、スタジオも野外もアリです。
・学校の後にスタジオマンとして修行することも・・・、一応考えています。

 長い目で見て、大学で学ぶのと専門で2・3年学ぶのはドッチの方が有利なのでしょうか?
また、専門にせよ大学にせよドコの学校がイイのでしょうか?
ちなみ、地域的には東京/神奈川です。

かなり、アバウトな質問で恐縮ですがヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1964年 千葉市立千葉高等学校卒業。

イラストレーターの沢野ひとしは高校時代の同級生。
高校卒業後に、江戸川区小岩のアパート克美荘で、沢野ひとし・木村晋介ら4人で、6畳1間で共同生活をした。東京写真大学は半年でやめ、シナリオライター養成学校に通いながら、銀座のニコラスで皿洗いのバイトなどをする。その時来店した三島由紀夫を木村晋介と共に見に行ったというエピソードが、椎名の著作の中で何回か語られている。この頃、木村の友達であり、後に妻となる渡辺一枝と出会っている。
1964年 東京写真大学(現東京工芸大学)入学。翌1965年、大学を中退。
1966年 流通業界の専門誌『ストアーズレポート』を刊行しているデパートニューズ社(現・ストアーズ社)に入社。この時、入社させてくれたのが、後に爬虫類研究家として有名になる、高田榮一だったという。編集者として才能を発揮し、ストアーズレポートは椎名が企画し創刊、編集長を勤めた。


こういう生き方だよね。これ椎名誠さんね。
まず第一に言っとくよ。20人に1人しか食えない業界。それは保障する。
で、第二にそれ分かった上でやるよ、ってのが残る可能性のある奴。


他に日芸の写真学科も有名。
ともかくゲージュツは食えないもんだ。
それは数百年前から変わらずそうだ。

開始時で自分の才能ややる気で少しでも迷いがある奴は絶対に辞めた方がいい。
親泣かせてでもやります、ってのが残る奴。

これアニメとか声優もそうなんだけどさ。
プロ野球選手になるってのと変わらんわけ。
それは把握して目ざさないとだめだよ。
    • good
    • 0

難しい問題ですね。


写真専門の学校でも大学でも、あなたが行きたいと感じたほうに
っていうか、学校の中を見てみて雰囲気のいい方を選ぶのも一考かと
大学であれば、この辺だと日芸(日本大学芸術学部)かな?
うちの地元にあるけど。周りの雰囲気はいいですよ。学生街だから
あとは、体験入学みたいなのに参加してみて。
考えたらどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は美術系の大学で写真を専攻していました。友人にも写真関係の人が多く、大学・専門学校の両方にいるので自分の経験、周囲の人の経験に基づいてお話させてください。
「どんな写真を撮りたいか」ということは長く撮っていくうちに変わるものなので、むしろ自分が将来どのような職業につきたいか、取り合えずでいいので明確にしたほうがいいと思います。その上で、進学先を決めたらいいのではないでしょうか。

まず、商業カメラマンとしてやっていきたいのであれば、手っ取り早いのは専門学校の写真学科に行くことだと思います。専門学校のほうが大学よりも基礎的なこと、技術的なことを詳しく叩き込んでくれるからです。また、写真専門の学校であれば同じ写真でもジャンルによってたくさんコースがあります。アシスタントとして、またカメラマンとして早く就職し、一人立ちするには大学よりも専門学校に求人が多く来るというのも聞いたことがあります。

商業的なもの(広告、雑誌などに載る話題性やファッション性の強い写真)を目指すのではなく芸術性の強いものを撮っていきたいと考えるのなら、大学で4年間じっくり学ぶのがいいと思います(べつに専門では芸術性の高いことができない、という意味ではないですよ)。前半2年で写真に対する考え方や技術の基礎を学び、後半の2年間で自分の作品と向き合うという流れの学校が多いと思います。スタジオワークやライティングなどの実践的な技術のほかにも、先生や先輩、友達の写真に常に触れられるので自分自身を深く掘り下げていくいい材料、時間がたくさんあるので作品に対する見方や考え方を育てるいい場所ではないか、と思います。特に大学というところは本来、学問をする場所なので、技術的なことより作品の内容に関して重きを置いている学校が多いのではないかと感じます(ゼミにもよりますが)。

私は大学出で専門学校に入ったことがないので大学に通っていた経験からしかアドバイスできなくて申し分けないのですが、大学に4年も通って思うことは「もっとスタジオワークをまじめにしていればよかった」ということです。というのも、私は商業系のカメラマンを目指していなかったのでスタジオ技術のゼミにはかなり不真面目に取り組んでしまったのです。ただでさえ1年しかないそのゼミに十分に参加しなかったことは、就職活動でかなりのハンディになりました。スタジオ技術を1から習いなおすためにもう1回専門に入りなおそうかと真剣に悩んだほどでした。
でも、4年間を写真漬けで暮らしたことは、好きなことを真剣に精一杯できたまたとない時間だった、とも思います。じっくり私の作品をみてくれる人がいて、それについていいことも悪いことも赤裸々に言ってもらえる、そして本当にたくさんのいい作品を好きなだけ見て吸収することのできる素晴らしい時期でした。

(自分の話になってしまってごめんなさい)
なんにせよこれは1つの経験しかしたことのない1人の意見ですので、授業の形態や方針、カリキュラム、指向なんかはその学校によってまったく違いますから、いろいろな学校に見学に行ったり、資料を取り寄せたりして雰囲気をよく知るのがいいんじゃないでしょうか。勉強する内容や先生の作品(教授はもちろん写真家である場合が多い)を見たりして大学にしろ専門にしろ、自分にあった学校を選ぶのが重要という気がします。

蛇足ですが、写真家になるには必ずしも写真学校に行かなくてもいい、という気もしますので、やっぱり一概には言えないかな、なんて書きながら思ったりしました(素晴らしい写真家の中には写真学校に行っていなかった人もけっこういるので…)

なんかえらそうになってしまってごめんなさい。それに長くなって…。
少しでもお役に立てればと思います。
いろいろ悩む時期でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学で学ぶ経済学って

将来的には、経済関係の専門職(アナリスト?とか)になりたいわけでもありませんが、興味はあります。

大学ではどんなことを学ぶのでしょうか?

また大学で学んだことは、経済関係の専門家以外でも役に立ちますか?(会社勤めとかでも役にたつのでしょうか)
比重的に、専門的な経済学を学ぶ;いろんなところで役立つ経済学 ではどちらが多いのでしょうか?

大学で学ぶ知識というのはしれてるとか聞くのでそこまで深いところまでではないのかもしれませんが・・・

ちなみに一橋志望ですが、他の大学についても教えてください。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
NO4の回答の最後のところで「さん」が抜けていました。
afsd1321さんの質問が正しい記載です。

PS 大学はもちろん専門的なものが多いです。
いろんなところで役にたつとは断言できないけれど、
ニュース番組での経済の話題を理解できるようになったし、
いろんな人と話をするときに、経済の話題をだすことができます。

もっとも私は大学に入学してからは、経済より法律の勉強のほうが面白くなりましたが。

Q心理学等を学ぶための大学院進学に強い日本の大学。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに留学したいと考えています。

そこで日本の大学で、
(申し訳ないのですが家から通いたいため首都圏の私立大学で)
心理学・社会福祉学を学びながら語学も豊富に学べる大学や、
海外の心理系の大学院などに進むのに強い大学
(自分次第なのはわかるのですが、留学について面倒見がよい事やそういうセンパイが多い)などを、
教えていただけたら嬉しいです。


また、現地(海外)に留学した際、現地で医療ソーシャルワーカーとして働くのは、
どれ位困難になるものでしょうか?
また、その為の大学院進学費用などはどれ位でしょうか?

多く質問を書いてしまいましたが、どれか1項目でも結構ですので、
教えていただければ幸いです。

タイトル長くて申し訳ないです。

私は高3で心理・社会福祉学系の学部のある大学を目指しています。
将来は医療ソーシャルワーカーになる事が夢なのですが、日本ではあまり認知されていない、
そして求職も少ない職業のため、
認知度の高いアメリカで学び・就職する方が良いと留学経験のある方に言われました。
(最終的には日本で働くことが本望なのですが)

今現在、私の家の財政的にも、私自身の語学能力的にも大学からの留学はキツイので、
日本の大学に行きながらお金を貯め、大学院からアメリカに...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。現在、心理学を学んでいる大学1年生です。私もNO.1さんのおっしゃている通り、上智大学の総合人間科学部が一番適していると思います。
ただ、相当倍率は高く、偏差値も高いです(苦笑)
実は私も上智志望でしたが、現役ではきついものがあり、地元の大学に通っています(^^;)
上智は心理学の先生がたくさんニュースなどで犯罪心理学などを分析されていますし、心理を勉強するならここが一番良いと思います。
ちなみに、私はここの大学院を狙って頑張っています・・

Q関西圏の大学で英語を学びながら他のことも学ぶには。

ただ今高3の受験生です。
関西の私立への進学を希望しています。
大学では、英語の力を伸ばしたいし、(ハッキリしてないのですが)色んなことも学びたいと思っています。
そこで、文学部英文科や外国語学部に属さなくても
高いレベルの英語(運用能力重視)を学ぶことのできる関西圏の大学を教えて下さい。

Aベストアンサー

立命館大学の国際関係学部はどうでしょうか。
私は現在、上記の学生です。私は、英語の能力を上げながら国際政治の勉強をしたいと思ってここに入学しました。
この学部では、1回生から英語教育に力が入っていて、3回生になると英語で行われる講義も出てきます。そのため、必死で英語を勉強しなければ授業についていけなくなってしまうので、必然的に英語ができるようになると思います。
英語以外のことですが、この学部では主に国際関係学を学ぶことになります。国際関係を学ぶためには、法学、政治学、経済学、社会学など、様々な分野を学ばなければならないので、一つの分野に偏らない幅広い知識を身に付けることができます。
2回生になると、自分の興味・関心に合わせて4つのコースに分かれます。国際行政、国際秩序平和、国際文化、国際開発の4コースです。
質問者さんがどのようなことを学びたいのかはわかりませんが、この学部は、オールラウンダーなので、学びたいことが見つかるのではないでしょうか。
ちなみに、レベルも高いです。この分野(国際関係など)においては全国トップクラスですし、関西私学でも同志社の法学部に次いで2番目です。
また、就職支援もしっかりしていて、企業受けもいいようですよ。

欠点として、学費は高いですが・・・。

立命館大学の国際関係学部はどうでしょうか。
私は現在、上記の学生です。私は、英語の能力を上げながら国際政治の勉強をしたいと思ってここに入学しました。
この学部では、1回生から英語教育に力が入っていて、3回生になると英語で行われる講義も出てきます。そのため、必死で英語を勉強しなければ授業についていけなくなってしまうので、必然的に英語ができるようになると思います。
英語以外のことですが、この学部では主に国際関係学を学ぶことになります。国際関係を学ぶためには、法学、政治学、経済学...続きを読む

Q歴史教育について学ぶには?

4大文学部卒の社会人です。
幸い、さまざまな個人的な条件がそろい、再び大学あるいは大学院で
学びたいと思って情報を集めているところです。
内容は歴史教育はどうあるべきか、(もし時代をしぼるとするならば昭和史をどう扱うかということ)について研究したいと考えています。
学問の分野としてはやはり教育学部(教育学研究科)になるのでしょうか。
ぜひ情報をいただきたいと思っております。
関東在住なので、その近郊の大学情報であれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「歴史教育はどうあるべきか」
これは様々な対立する考え方もあって、回答者によっておすすめ大学はバラバラだと思いますよ。

歴史教育について関心がおありなら、おそらく歴史関係の学術書っぽい本もお読みだろうと思います。
お気に入りの本あるいは著者はありませんか?

好きな本の「参考資料」のところを見ると、その本と似た歴史観で書かれた本がわかります。
その本も読んでみます。そしてまた参考資料をたどります。
そうしていくうちに、「この先生の授業を受けてみたい」とか「この著者に大学紹介してほしい」とか思うようになると思います。

気に入った教授がいたらその人の情報を集めればいいですし、気に入った著者が教授ではなかったら、手紙で「いい先生のいる大学を教えてほしい」と頼みましょう。
多分みんな親切に教えてくれると思いますよ。

頑張ってくださいね。

Q『時間』を学ぶ学科

大学で『時間』について学ぶ学科はあるのでしょうか??
もしご存知の方は、大学名・学部学科名を教えて下さい!!

※『時間』とは、どー言って良いか分かりませんが、時の流れとか、過去・未来とか…

変な質問なのですが、お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

理論物理学か哲学が良いのではないでしょうか。
「宇宙はなぜ存在し、どこに向かうのか?」とか「人間はなぜ生まれ、なぜ死んでゆくのか?」とかいった難しい問題を考えることになると思いますが。

国立大学の理学部や文学部を当たってみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報