新婚アパート暮らしの方に質問です。
電気代、ガス代7千円代って高いですか❓
食費は、四万でこなして、たまに少しあまります。

A 回答 (6件)

住まいの場所によりどの電力会社・ガス会社を使っているかで料金も変わりますから、一概に金額だけで高い安いの判断をしない方がいいと思います。

結婚して家計をまかされているのなら、きちんと使用量を見るためにメーターの検針票(使用量のお知らせ)をチェックするようにしましょう。
例えば関東一円なら通常、東京電力・東京ガスですよね。
検針票には電気ならキロワット時(kWh)、ガスなら立方メートル(㎥)で使用量が記載されています。季節によって当然使用量も変わります。
夏はエアコンの使用などで最も電気代がかかり、ガスは水が温かいので風呂もすぐ沸くしシャワーでも済ませられるためそれほどかかりません。
反対に冬は電気代は落ち着いて、ガス代は水が冷たいので結構かかります。
それと、各々の基本料金や使用量によって決められている段階料金を確認することです。それを踏まえておくだけで使い方が変わります。
季節ごとの使用量を把握しておけば、これから毎年どれくらいかかるか比較も出来ます。なので、使用料金は金額だけでなく使用量を見ていくらかかっているかで判断するようにしたらいいと思います。
食費についても、先日眞子さまと婚約を発表された小室圭さんが近くの書店で「月たった2万円のふたりごはん」(幻冬舎)というレシピ本を購入したとニュースになっていました。
料理も工夫次第でいろいろ作れますし、節約も出来ます。
お子さんが出来れば、もちろんもろもろ変わってきます。
あなたも使うところは使い、節約出来るところはやってみて、楽しんで残せるように家計を預かっていけばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、料理は工夫すれば残り物で結構作れますよね。基本、御飯と味噌汁でふくれますよね。
電気代、ガス代詳しくありがとうございます。
私は湯船にほぼ毎日浸かってたので不安でしたが、多分大丈夫そうです。

新婚旦那の立場です。

ぜんぜん高くないよ。
むしろ安いぐらいじゃない?
うちは電気7000円、ガス5000円、ネット5000円、
水道2か月4500円、携帯20000円、食費60000円ぐらいですよ。
(共働きの小遣い・昼食代は別)
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
確かに、旦那のお酒、お菓子などは別で多分50,000くらいだと思います。
外食は、月に、2、3回です。
外食結構しますか❓

それでいいと思います

• 0
この回答へのお礼

プロパンか都市ガスでも違ってくる。

(都市ガスの方が安い)
季節でも変わってくる。
我が家は4人家族、冬は12000、普段は4500円。

電気代も、夏冬は12000円春秋は4000円。
    • 0
この回答へのお礼

季節や人数で変わりますね。

安いと思います。

• 0
この回答へのお礼

私は、一人暮らしで電気、ガス、上下水道代で15000円ですから、やすいと思います。

食費はそのくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼