パニック発作?ふわふわと緊張

1年前ほどにパニック障害で心療内科に通院してPTSDなどいろいろ併発してたのですが、
夏休みの間に家でゆっくり過ごして、憂鬱な気分やフラッシュバックなどもよくなくなって来ました。

しかし、新学期が始まってから学校に行ってみると、心臓がばくばくして頭がふわふわして軽くパニック発作のようになってしまいました。

その他にも外出してもすぐに疲れて、頭がふわふわして身体がガチガチに緊張して挙動不審になってしまいます。汗も止まらなくてタオルが手放せません。

今はサインバルタ20ml、朝昼にソラナックス、PTSDに効く漢方を飲んでいます。

漢方については自分からトラウマを連想するようなものを見たりしてもフラッシュバックが起こることがないので、もう飲まなくていいかなって思うので(臭くて飲むのも辛いのでw)先生に相談するつもりです。

前の診察で、「外出するのに慣れるために外に出て見ましょう。それでもしんどかったらお薬の出番だね。」と言われました。

自分自体外に出るのは抵抗はないです(学校や人が多いところは苦手です)が、なぜか周りの人が自分を見ているような気がしたり、いきなり頭がふわっとして突然疲れたり汗が止まらなくなったりします…

やっぱりパニック障害の再発でしょうか…?

このままだと単位が取れないので学校と提携している通信制に転校することになりました。

やはり薬に頼るしかないでしょうか?
12月に1週間連続で登校できないと単位がもらえず卒業ができません。
なんとか12月までに元気になりたいです。

何か生活習慣などアドバイスもらえたらうれしいです。

特に私の家は父子家庭で父も忙しいので、
簡単にできる栄養価の整った料理なども教えていただけるとうれしいです!
毎日クッ○ドゥや味の濃い肉ものばかりなので…。

質問者からの補足コメント

  • あと、緊張のせいか肩から背中にかけてずっと筋肉痛というか、凝っている?ような感じで横になっていても少し痛いです。
    これもストレスのせいでしょうか…?
    顎関節症もあるのでとりあえず身体の緊張を解きたいです…
    アロマや呼吸法を試してるのですが…

      補足日時:2017/09/17 03:20
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

今年で28になるのですが


高校2年生の頃に突然周りに誰かがいると顔が赤くなり体全体が火照る感覚に襲われて、それ以降この歳までその病気に悩まされて生きています

私も高校生の時単位を取るため仕方なく行ってました。校舎が見えてくるだけで今日もあの地獄の時間を過ごさなくては行けないのかと絶望していました。だから質問者様の苦悩が少しは理解できるはずです

生活習慣の方は早寝早起き位しか思いつきません。けど一番大事だと思います
食事は栄養価の高いものと言われるとわからないですが、クックパッドで調べてみてはどうでしょうか?
毎日家族の分の夕飯を作っていますがメニューを考えたくないとき冷蔵庫の余っている食材をクックパッドの検索する欄に入力するとけっこうメニュー出てきますのでその中で簡単な料理を選んで作ってたりします

長々失礼しました
人生に負けないよう無理のない範囲で頑張ってください。応援してます
    • good
    • 0

私も三十代にパニック障害に悩まされましたが、なかなか、そんな時に楽しい事考える努力出来ないですよね。


あれこれ考えず、頭の中を空っぽに、無心になれるよう、
心のバランスを取れるよう、
呼吸法や座禅を時間の許す限りしました。数年、習慣のようにやっていたら、かなり良くなりました。パニック障害には何か原因が在るはずですが、くよくよ分析したりするだけ、時間の無駄です。自分の趣味に没頭したり、目標を決めて生活して下さいね。食生活には注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング