イジメられる要因なんぞ、イジメる側の気分次第。

イジメられる側にも問題がある・・というイジメを正当化
する輩が多いのは
いかに道徳の教育が不足しているか。

だから社会においてもパワハラが蔓延している。

みなさんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    なるほど。私が引き合いに出した質問にはBAが選ばれていませんが、その質問についた回答よりはマシなご意見ですね。でも、こんなんで解決しないから難しい問題なんです。

    >→いじめられっ子を叱り、教育する。
    引き離すにも限度があるのでは?

    >→いじめっ子といじめられっ子を叱り、教育。
    これは 多くの教師がやっても 問題がこじれることが少なくありません。
    いじめられっ子だって、悪いことは十二分に分かっていても、教師に叱られるより、いじめっ子から
    いじめられる方が怖いから やっているだけのこと。それに いじめっ子を下手に刺激してしまいます。

    >→犯罪者の子供を特別管理。クラスのみんなに
    イジメないように注意喚起。
    これは無理。よほど 殊勝な教師でもない限り、その教師も イジメられっ子に偏見を持ってしまうから。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 07:07
  • つらい・・・

    誤解させて申し訳ございませんが、質問で書いたものは必ずしも 自分自身の考えに基づくものではなく、イジメを多角的な視点から捉えるための 仮説の一つです。
    05051036さんの意見はいつも参考にさせて頂いております。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/17 18:58
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

補足拝見…質問者様を責めるつもりはありません。


質問者様が挙げた意見、それを述べる側にたいしては思うことがあるのですが。


改めての回答になりますが、交通事故と一緒でどちらかが100パーセントというのはそうそうないと思うんです。
加害者、(自称)被害者、周囲の状況など、それぞれにも問題はあると思うんですよ。

以前にも質問者様に語ったかもしれませんが…。
私は問題行動の絶えない班員に対し班長として忠告を繰り返していたところ、それをイジメとみなされました。

班が一緒で行動を共にせねばならないし、連帯責任のとばっちりを食うし、忠告の義務があるのだから関わらざるを得ません。
当時のクラスでは都合が悪くなると延々と黙秘する悪ふざけが流行しており、問題児はその悪ふざけの常習犯。だから話し合いも成立しません。

クラスの仕組みとして班長が苦情処理係にされるため激しいストレスをため込んだ状態で忠告することになります。
そのため忠告が非常に高圧的だったことは認めます。
しかしバカとか死ねといった暴言はしてないし当然ながら暴行もしていません。
担任は行き過ぎと諫めるどころか『甘やかすな! もっと厳しくしろ!』とけしかけていました。

その挙句に、突然にその忠告をイジメ認定、『あんなこと言われる気持ちも考えろ!』と説教です。
私の抗弁は体罰でねじ伏せられました。

虐めたものとそうでないものとでは立場が全然違うんですよ。

班長(加害者):上記の問題から関わらざるを得ない
担任    :クラスの仕組みを作った元凶、忠告を班長に丸投げ
班員    :問題児と行動を共にさせられ、連帯責任のとばっちりを食うから班長に文句言う
クラスメイト:問題児や班のメンバーや班長に文句言っていればいい

そんな中で班長は苦情処理係にされたんです。
問題児に対して抱くストレスが段違いです。

席かえで私の次に問題児と同じ班の班長にされた人はとうとうキレて本当に殴ってしまいました。
でも私のほうが自制心があったとも言えません。
私が班長だったときは多少は問題児に対してもクレームが向けられていたのですが、次の班長の時はクレームがすべて班長に向かっていたし、校外学習など問題児がもたらす迷惑の度合いが大きかったという側面があります。

その次の班長は攻撃はしてません。しかし班長としての仕事も放棄していました。
そしてクラスは問題児によってしっちゃかめっちゃか。

やり方はどうあれ班長が問題児を〆ていたからこそ、他のみんなは大したストレスため込まずに済んでいたんですよ。
職場でもこういう構図は起こりえます。
パワハラってのもこういう背景によるのかもしれません。

道徳にはこういう問題に向き合う方法などありません。責任ある側に泣き寝入りさせるばかりでしょう。

きちんと加害者に話を聞いたら、こういった具合に被害者や担任や周囲にも非があるというケースはゴロゴロ出てくると思うんです。
そいつらが自分の非から目を逸らし末端の実行犯に一切合切を押し付けようとして、必死こいて
『いじめる側が100%悪い!』などと喚いているのではないでしょうか。
イジメ問題で出てくる意見って、そういうレッテル張りに都合のいいものがたくさんありますよ。
    • good
    • 0

基本的には、いじめる側が100%悪いと思います。


気に入らないからっていじめるのは、精神的に未熟な人がすることだと思います。

いじめっ子がいじめられっ子になった場合は自業自得と思ってしまいますけどね…。
いじめられる側にも問題があるという言葉は一理あるかと思います。
でも、だからと言っていじめていいわけじゃないよねと思います。

誰にでも気に入らない人はいると思いますが、その人をいじめるか、いじめないかという選択をするのは本人の人間性にあると思います。
個人的には、いじめるという選択をする人は攻撃的な面が強い性格の人だと思います。
何か強い不満があって、そのストレスを他者に発散するタイプなんでしょうね(自分に発散するタイプの人は自殺してしまうので、それも困りものですが)

ストレスを自分でコントロールできない状態(他者に発散する状態)になる前に、周囲がサポートできれば良いのですが…。難しいのでしょうね。
    • good
    • 1

ナメ腐った暴言を書き込む弱虫ガキを相手にしない阿座礼亜さん、立派な大人です。



管理人さん、マナー、モラルを守らない奴を出入り禁止にして欲しい。

本題に入ります。
悪ガキは意外に臆病で、強そうな人にはペコペコして、弱者だけ狙う始末に負えない害虫なのです。

社会問題になっても、知らん顔している奴等が多いので、体を鍛えて、自分の身は自分で守るか、第3者の味方を立てるかしかありません。

先ずは他人を大切にする前に、自分を大切にしていれば、確実に自分の身を守れます。

ウェイトトレーニングをして、体を鍛えていればイジメられる度合いが大幅に削減出来ます。

私はいじめられないHPに作ってます。まだ未完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/18 07:22

苛める側が悪い


苛める側にも理由がある

どんな理由があっても虐めは、許されない
当然その通りデスよね

ただ虐めの背景は、案外根深いものがあったり
前頭葉未発達の為だったり
スクールカースト?なんですかそれみたいなものまで
在りますよね
正当化するのもいいとは、思いませんが
ソレをあえてつるし上げるのもいかがなものかと

道徳教育不足ですか
そもそも道徳を教えるのは、学校では、なくて家庭のような気もします。
余談ですが
現代の道徳の授業ってご存じですか?
A君が仲間外れにされています。
貴方ならなんと声を掛けて、どうやって、皆によくないことだと、訴えますか的なプリントをさせるところがあり
ソレも成績に反映されるとか
本当に道徳なんですかね
更に言えば今始まった話でもなくふた昔前、道徳の時間は、読書の時間でしたよ
教えたり押しつけたりしたから、なくなるものでも無いような気もしますがね

因みに社会でのパワハラこれこそ道徳うんぬんの問題で無く、個人の資質だと思うんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 20:19

たぶん質問者様とは何度かイジメ問題で回答してると思いますがいちいち覚えてられないんで思ったことを改めて回答です。



>イジメられる要因なんぞ、イジメる側の気分次第。
こういった具合に加害者の心理や動機を得意げに語る人が多いですが、その根拠は何なのでしょう?
自己紹介? 自分自身がそういう理屈でいじめたという体験談?
違うなら何を根拠にしてるのでしょう?
エラい先生がそう言ってるから? その先生の言うことがどれだけ信用に足るのやら。

>イジメられる側にも問題がある・・というイジメを正当化
正当化ではなく発生の経緯についての説明または考察です。
正当化だのと歪曲してまぜっかえすから話が進まないのです。

>いかに道徳の教育が不足しているか。
道徳なんてのは、いじめられる側に問題あるなんて言われちゃうような困ったチャンを想定していない綺麗ごとの羅列にすぎません。
道徳教育で解決できるなら、そんなのイジメでも何でもないと思います。
むしろ、先に非道徳的なことをやらかしたのは自称被害者の方ではないでしょうか?
本当に教えるべきなのは常識やマナー、処世術だと思いますよ。

>だから社会においてもパワハラが蔓延している。
実際問題として利害が衝突。
でも対話が成立なかったり共存せざるを得ない。
そんでもって上に訴えてもナアナアで済まされ共存の強要、被害は継続。
となれば実力行使にもなるでしょう。

学校でも職場でもこういう展開は起こりえますよ。
こういう展開になった背景には、自称被害者や上の人間の落ち度もあるんですよ。
なのに末端の実行犯に一切合切を押し付けてばかり。

こんなだからイジメがなくならないんですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ケースバイケースでしょ。



例えば私は障害をネタに侮辱されたから報復でいじめました。
障害をネタにして侮辱した挙句にやめるように言っても嘲りで返してきた被害者や、相談してもただただ泣き寝入りを強いるばかりだった担任に非はないですか?

侮辱や嘲りをスルーできなかった私が100パーセント悪いんですか?

ふ ざ け る な !
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 18:46

>クイズではないんですから、質問返しは


止めてくださいよ。( ´∀` )

まぁそのとおりかな。
相手が悪かった(笑)

まぁがんばれよ。それじゃ。
    • good
    • 0

まぁ、逆に質問ですが阿座礼亜さんだったら


どうしますか?

根本は「イジメは悪いこと」とみんなが
認識していないことが問題だと思います。

教師含めて。

なので低学年のうちからしっかり「悪いこと」と
教えるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>まぁ、逆に質問ですが阿座礼亜さんだったら
どうしますか?
クイズではないんですから、質問返しは止めてくださいよ。( ´∀` )

(1) イジメられっ子が さらに自分より弱い子を
いじめた場合。

→こういう場合、同じ生徒がイジメられっ子でもあり、イジメっ子でもあるわけですが、イジメられっ子としてケアする方が先だと思うのね。それには、イジメられた分を慰謝料でも請求するなり、ケジメを付けるべきだと思うのね。

(2) イジメっ子が イジメられっ子に 万引きや
同級生の女の子への痴漢を強要した場合。

→ 万引きなら イジメっ子に万引きを強要した分の慰謝料を請求し、その中から お店に万引きした品物を弁償させるべきだと思うのね。 痴漢の場合も それに準じて 慰謝料を請求するのね。


(3) 犯罪者の子供がイジメられた場合。

→ これも慰謝料をキチンと請求することね。でも、他の二つもそうだけど、慰謝料云々は教師が介入したらまずいと思うのね。

お礼日時:2017/09/17 07:34

>それでは、 norosukeさんは↓のケースに


ついては どう思いますか?


よくみたら阿座礼亜さんじゃないですか(笑)



(1) イジメられっ子が さらに自分より弱い子を
いじめた場合。

→いじめられっ子とさらに弱い子を引き離し、
いじめられっ子を叱り、教育する。

(2) イジメっ子が イジメられっ子に 万引きや
同級生の女の子への痴漢を強要した場合。

→いじめっ子といじめられっ子を叱り、教育。

(3) 犯罪者の子供がイジメられた場合。

→犯罪者の子供を特別管理。クラスのみんなに
イジメないように注意喚起。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ん、いつぞやの私の回答と同じ意見


ですね。

どんな場合でもイジメる側が100%悪い。

イジメは「悪いこと」だと低学年の道徳から
しっかり教えるべきなんですよ。

イジメられる側にも問題があるというのは
まさにイジメの正当化です。

気に入らなきゃ加害せずに放っておけば
いいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それでは、 norosukeさんは↓のケースについては どう思いますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html

お礼日時:2017/09/17 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング