ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自分の愛犬は、私が寝ている時も顔を舐めてきます。あと、ピアノを弾いてる時も膝の上に座って舐めてきます。
なんでですか?
わかる方がいたら是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

構ってアピール(*´꒳`*)


無視したり、怒ることも大事ですよ
諦めて舐めるのをやめてくれます
    • good
    • 1

犬の愛情表現、という訳でも有りません。


塩味などがするからです。
子犬の時に躾ければ、そういう事はしなくなります。
    • good
    • 0

顔を舐めると飼い主が、喜んだり、嫌がったり、反応があって面白いから。

犬は構ってちゃんだし、遊ぶのが仕事。
犬に構わない飼い主の犬は舐めませんし、介助犬みたいに自分の仕事がある犬もそういうことはしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリードで引かれるを極端に嫌がる子犬について教えてください

柴犬(生後3ヶ月)
家に来て 2週間です。
首輪 全く嫌がっていません
リード 付けることは嫌がりません
リードにテンションがかかると極端に嫌がります。少しでも引こうものなら、全力で踏ん張って「絶対に一歩も飼い主の方に向かうもんか!!」という態度を示します
ちょっと異常なほど反抗します。普段は触らせてくれたり普通の犬です。

上記のような現状なのです
・犬はどういう気持で引っ張られるのを嫌がっているのか
・柴犬でも、リードを付けてすぐ一緒に歩くことが出来る子もいるのか
・これは時間が経てば、散歩できるくらいまでに自然解消するのか。
・解消するまで、どうすればいいのか?しつけは必要なのか

この点について教えて欲しいです。色々調べると、スナックコントロールで鼻先におやつを付けて・・・のようなしつけ方法が書いてありますが、子犬用のふやかすタイプの餌しかまだ食べれなく、現実的ではありません。
ちなみに、引っ張って歩いたりはしていません。嫌がるのでそこで抱き上げたり、リードを外したりしてます。
ただ、もう少ししたら散歩がOKな時期にくるのでそれまでになんとかしたいです

対処方法をご存じの方、おられましたら教えてください。リードを嫌がる子になるんじゃないかととても心配しております

柴犬(生後3ヶ月)
家に来て 2週間です。
首輪 全く嫌がっていません
リード 付けることは嫌がりません
リードにテンションがかかると極端に嫌がります。少しでも引こうものなら、全力で踏ん張って「絶対に一歩も飼い主の方に向かうもんか!!」という態度を示します
ちょっと異常なほど反抗します。普段は触らせてくれたり普通の犬です。

上記のような現状なのです
・犬はどういう気持で引っ張られるのを嫌がっているのか
・柴犬でも、リードを付けてすぐ一緒に歩くことが出来る子もいるのか
・...続きを読む

Aベストアンサー

生後三ヶ月の犬はの知能は、人間の15ヶ月の赤ちゃんに過ぎません。
歩くこともままならないハイハイ期であり、離乳食しか食べてない1歳3ヶ月の赤ちゃんに教えられる範疇を考えましょう。

今は、お書きの悩みすら考える事ができない知能なのです。慣らせながら、成長を待つしかありません。それも数週間の話。
散歩がOKになるのは、知能が育って、そういう社会性が理解できるようになるからなのです。

Q散歩の途中で、歩きながら飼い主を見上げて、目を合わせている柴犬を見ました。

犬は、何を伝えようとしていたのか、飼い主との間でどんな情報をやり取りしようとしていたのかを知りたいです。
犬が、伝え合おうとしていた事や、読み取ろうとしていた事や、確認しようとしていたことは、なんだったんでしょうか。
散歩が行われていた場所は、コンビニ跡の駐車場です。
飼い主は、年配の女性です。
その人の事は一切知りません。
私は通りすがりのただの通行人でした。

Aベストアンサー

人間と同じです。アイコンタクトですね。
よくしつけられるとちゃんと飼い主の顔を見るようになるかと。
http://ohmypet.jp/sinrainosign/

Q隣の犬の鳴き声がうるさいです。しかし

隣の犬の鳴き声が煩いです。
夜になってもキャンキャン鳴きます。
文句を言ったら、
「お宅の赤ん坊もギャーギャー煩いよ」と言われてしまいました。

赤ん坊が泣くのは仕方ないと思います。
必死であやしてますが、泣くときは泣きます。
迷惑かけてるかもしれませんが、最大限の努力はしてます。

でも、同じ理屈で
「犬が吠えるのも仕方ない。
しつけはしているが吠えるときは吠える」と言われれば、
それはまぁ、そうなのかもしれません。

みんな赤ん坊だったのだから大目に見てよ、と言いたいですが、
だったら犬を昔飼ってた人は、隣の犬の鳴き声を許容しなければならない理屈になってしまいます。


赤ん坊の泣き声は許容してほしい、しかし犬はダメです!
というのは、理不尽で勝手な理屈なのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...
しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情その他であまり気にならないというのもあるかと思います。
一度ほかのおうちの音が気になりだすとたぶん
耐えられなくなることもあるでしょう。
その場合、たとえば賃貸住宅だとしても二重窓にして
騒音をかなりシャットアウトできるものもあります。
http://www.sakaearumi.co.jp/detail.php?id=82
https://www.ex-shop.net/ex-blog/?p=1739
一例

どうにかして相手だけ静かにしてほしいというのではなくて、
こういう、自分側の対策をしたら、ほかの家への
自宅での音も小さくできますから、お互いよいのでは。
なんで相手のうるさい犬のために...と思われるかもしれませんが、
犬以外でもうるさいと思うことがあるときにも心の平穏に
つながると思いますよ。

うるさい、静かにしろ、うちは無理だけど、というのではなくて、
「自分側でもできる対策」というのを考えられると良いでしょう。
ご近所とすべからく仲良くしろというわけでもないですが、
こじれると色々大変な事件になる場合もありますから、ほどほどに
良好な関係のほうがよいですしね。

文句を言う相手に、お宅の赤ちゃんもうるさいよ、と言われたら、
そんなに聞こえていましたか、そちらについては申し訳ありません。
と、また別問題としてご迷惑をかけている謝罪はあってもいいのかも。
文句だけ言いっぱなしで、うちは赤ちゃんだからいいの!的な態度ですと、
反感を持たれてしまってもしょうがないでしょう。

お互い様だとして、悪いところはやはり悪いと認めたほうが、
相手も、まあそれなら、うちももっとできるだけ気をつけますよ、と
なる場合もあります。
相手のことだけ責めるより、「いまもしっかりしつけていらっしゃるとは
思いますし、うちもうるさいのでご迷惑をおかけしていると
思うのですが、もうすこし、なんとか吠えるのを
抑えていただけるととてもありがたいです。」
という態度で接したほうが結局自分のためです。

まあ、また犬と人間の赤ちゃんとは違いますが...
しかし、子供ならしょうがないというのもまた違うと思います。

とにかく、相手が全くしつけもせずに鳴かせているというわけではないのなら、
やはりお互い許容していく気持ちも大切かもしれません。
赤ちゃんが成長してあまり泣かなくなっても、今度は
騒いだり、大きな声で歌を歌うとか、いろいろと
周りに聞こえる音は出てくるわけです。
赤ちゃんの方は今だけ、というわけでもないかもしれません。

自分の家の音というのは、ある程度うるさいとしても
愛情...続きを読む

Q日本へのドッグフードの持ち込みについて

アメリカに住んでいますが来年犬連れで日本への里帰りを計画していて準備を進めています。

フードについてなのですが、事前に4kg程のドッグフードの袋を日本の実家に送っておき、数日分の小分けしたフードをスーツケースに入れて持って行こうと思っていたのですが、よく考えると肉エキスが入ってるので送るのも持って行くのもダメですよね?

その場合、犬のフードはどうしたらいいでしょうか?日本に同じフードは売っていないので、突然替えるとお腹を壊してしまうんじゃないかと不安で…。
せめて日本で買えるフードに切り替えるための数日分のフードを持って行けたらいいんですが、、

何かいい案はありますでしょうか?
また犬連れ帰国したことがある方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップに、あなたの、かっている、
犬種に合ったドッグフウドがあるので、それに、あわせて、
いったらいいですよ。
お腹は、こわしませんよ。

Q義母の発言に理解不能。。

先日、夫両親が、我が家に初めて迎えた豆柴を見にきました。

その両親は、二ヶ月前に愛犬を亡くして、しばらく元気がなく、私の息子がうちの犬を見たら元気がでるかも!と、息子が連絡して、それなら、という感じで。

うちに来て、愛犬を見て、義母が息子に一言。
『いいオモチャができたなぁ。


。。。は?

オモチャって、。

イラッときたけど、ぐっとこらえて
『ちゃんと生きてますよ』
と言っといた、けど。。

義母は、あの子ほど利口な子は他にいない!と溺愛してたことはよく知ってるけど、自分んち以外の犬は、『オモチャ』と思ってるのか?というモヤモヤした気持ちがふつふつと湧いてきて、来てもらうんじゃなかった、とまで思えてしまう。

どんな心理状況で、あんなこと言ったのか、。。

普段は、孫たちに優しい義父母です。

この記事を読んで、何か思われる方、
書き込みお願いします。

Aベストアンサー

貴女は若いから、そんな感覚ないけど、姑さんは、悪気ないですよ。
むしろ、喜んでいる表現です。すごく、伝えるのが難しいですが、わざわざそういう表現する人っているんです。

うちの母もそういう感じ。
ちょっと受け狙い的な要素もあるかもしれません。

若い人に、ちょっとカッコつけたい?とか、ちょっとふざけた感じにしちゃう謎のコミュニケーションと言う感じかな。だから、悪気ないんですよ。

愛犬亡くして寂しいけど、貴女の豆柴がやたら可愛くて、オモチャのような愛らしさにそんな表現したのかしら

いずれにしても、気にしないでください。本当に母見てるみたい

Q逆ギレされました。

愛犬と散歩していたら、犬と散歩していた人が犬がしたウンチを拾わずに埋めていました。私はすかさず、「拾ってくださいね」と声をかけました。そうしたら「今日はたまたまビニールを忘れたんで」と言いました。
私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い、手持ちのビニールをだして「これを使ってください」といい、地面になげつけてやりました。そうしたら、相手がキレて「何をえらそうに」と言い大声でどなりちらされました。そうして素手でウンチを持って去っていきました。謝ってほしいのはこちらなのに何でキレられたのかわかりません。わたしは間違っていましたか?

Aベストアンサー

質問文を読ませて頂いた感想と致しましては、「私はそれは嘘でいつも埋めているのだと思い」という決め付けは、あまり良くないかなと思います。

地面に手持ちのビニールを投げ付けたのも、あまり良くないかなと思います。そういう事をされて怒るのは当然だと思います。

質問者さんは、感情的な対応をされてしまったように思います。もう少し大人な対応をされた方が良かったように思います。

Qこのおもちゃどこで売ってますか?

愛犬のお気に入りおもちゃがくたびれてきたので、
新しく買い換えようと以前買ったお店に行ったらもう商品自体がなくて…
ネットで探そうにも商品名分からないし、そのお店に聞きに行くにも車で40分はかかるしで…
なかなかいけないので、商品名やネットで売ってるところ知ってる人いたら教えてください。。
この人形、赤ちゃん時代から気に入っていて思い入れのあるおもちゃなので
何としてでも手に入れたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像からいろいろ探してみました。
もしかするとこちらの商品でしょうか?

アニマルエッグパピー シープ
https://product.rakuten.co.jp/product/-/5c090d0f34e3bd2ef6190d449de62004/
http://www.buddy-s.jp/shop/products/detail.php?product_id=4243

Q私は犬を飼っています… シュナウザーと柴犬が混ぜ合わさったような犬で オスです。動物病院に行った時に

私は犬を飼っています…
シュナウザーと柴犬が混ぜ合わさったような犬で
オスです。動物病院に行った時に捨てられてた犬だよと言われて欲しいと言ったらくれました。
今は6か月くらいです。中型犬で外飼いしてます。
家族や従姉妹など普段会う人には吠えないのですが郵便配達などの人達にものすごく吠えます。
警戒心が強い性格です。

そして散歩もグイグイ引っ張るしオスなので
なまら力強いです。それで何度か紐が切れたりしました。(切れても犬は自分で家まで帰ってた)

おすわりや待て、おて、おかわりはします。
ですが、名前を呼んでもこちらにこなかったり
散歩でグイグイ引っ張ったり
たくさん吠えます。
病院でも、暴れます。

6か月くらいでしつけはもう遅いかもしれませんが、これからもきっちりいい子にしたいので
みなさんの躾方法教えてください。

どうすればいいかわかりません…

Aベストアンサー

シーザーの犬のしつけで検索してみて下さい。
ほんのり強くない力で絶妙な場所をてしっとしてあげると注意が届きます。
後は褒め伸ばしです。
最初はおやつを片手に名前を呼び、きたら褒める。呼んでくるのに慣れたらおやつなしで名前を呼びきたら褒める。

散歩はリードを長く持ちすぎないこと。
自分より前を行ったらシーザー直伝の絶妙な場所をテシっと。
ここで注意なのは強く蹴らないこと。
あくまであたったかな?程度がいいです。

Q犬を引き取りたいけど…

私は小さい時から犬が大好きです。だから幼稚園の頃から両親に飼いたいとお願いしています。私は犬を飼いたいし、動物に関わる仕事をしてみたいと思い犬の勉強をしました。勉強をする中で保健所の存在を知り少しでも殺処分される子がいなくなれば!と思いたくさん説得しました。そのかいあって父が一度「四年生になったら引き取ろう。」といってくれたにもかかわらず「また今度、また今度。」と引き延ばしになっていき、ある日父がハムスターを引き取って来ました。もちろんとても可愛がってます。ハムスターを飼っていく中で動物を飼うことのよさをたくさん知り、やっぱり犬飼いたくなりました。私が犬も飼いたいなとぼやいた時は「ハムスターの世話も十分にできないだろ。」と言われます。でも自分なりに世話はしっかりしているつもりです。それに「世話が大変。」「お金がない。」「死ぬ時悲しいよ。」と言います。確かにそれは正論かもしれないけどそれだったら他のたくさんの家庭もそうだと思います。前、家で飼っていたハムスターが死んでしまった時は確かに悲しかったです。でも「育てられてよかった。これから自分はしっかりいきないといけない!」と命の尊さを学ぶこともできました。私も大きくなっていろんなことが考えられるようになりました。例えば保健所から引き取ったのはいいけど受験や部活でかまってあげられることもすくなるかもしれないし何かを諦めてその子を優先しなければならないことも分かってます。でもこれだけは諦めきれません!どうやったら犬を飼うことが出来るでしょうか?ダラダラ長い文失礼しました。

私は小さい時から犬が大好きです。だから幼稚園の頃から両親に飼いたいとお願いしています。私は犬を飼いたいし、動物に関わる仕事をしてみたいと思い犬の勉強をしました。勉強をする中で保健所の存在を知り少しでも殺処分される子がいなくなれば!と思いたくさん説得しました。そのかいあって父が一度「四年生になったら引き取ろう。」といってくれたにもかかわらず「また今度、また今度。」と引き延ばしになっていき、ある日父がハムスターを引き取って来ました。もちろんとても可愛がってます。ハムスターを飼...続きを読む

Aベストアンサー

今は無理かもしれないけど
いつか一緒に過ごせる日はきますよ。
それまで、わんこの事いっぱい勉強して
今の学校生活頑張ってください。
私も親元にいる時は我慢しましたよ。
結婚してから、やっと自分のわんこを飼いました。今は4頭目です。
夢にまで見たわんこ生活はやはり素晴らしいものです。我慢したかいがありましたよ。

Q気軽に答えてください!

こんばんは、チワワオス3歳を飼っています

皆様の愛犬が好きなおやつはなんですか?
うちの犬は好き嫌いがあり、食べるおやつが
限られています

そこで、皆さんの愛犬が好きなおやつをお聞
きしたくて、質問させていただきました

ちなみにうちの犬が好きなおやつは、ジャー
キーと、プチクッキーと、犬用おっとっとと
、まるごとさつまいもというおやつです

Aベストアンサー

うちも7歳になるチワワを、飼ってます。

6㎏あります!先生に聞いたところ、大型チワワで、骨格から太く、マッチョです(笑)

おやつは、ささみが巻いてあるガムが、大好物で
それとササミジャーキーです。

なぜか、ビーフジャーキーは、嫌いみたいです。

まあササミの方が ヘルシーで良いかなあと…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報