アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今妊娠2ヶ月で初妊娠です。
周りで妊娠出産経験してる人も多く
よく初期の時に情緒不安定になり辛いと聞いたこともあったのですが想像以上にそれが辛いです。
つわりよりなによりも辛いです。

毎日泣いています。まだ実家のほうに住んでいて
こないだ母の1言がとても気に触り夜中に近所迷惑になるくらい泣き叫んでしまいました。
その後はよくわからなくなりそのまま夜道をさまよったりしていました。

旦那は基本的に優しいのですが妊娠初期のこの気持ちを
理解してもらえず常に怒ったり泣いたりしている私に対して、どーしていいかわからないらしくたまに反発してくるのですがそれがまた胸が締め付けられるくらい痛いです。
だけど何も悪いことをしていないのに
私に怒られたり泣かれたりされたら疲れる気持ちも分かります。

でもその場その場で気持ちのコントロールができません。
もう母や旦那の一言がすごく絶望的な気持ちにさせられ
何も悪くないと思うのですが、「どーしてわかってくれないの」「どーして今の私にそんなことが言えるの」「寂しい」「一人で頑張るしかないのか」などの感情でいっぱいになりそれが本当に苦しいです。
死にたいと毎日思ってしまいます。
これから母になるというのにこんなんでいいのかと
それもまた悔しくなります。

妊娠初期の状態ってこうゆうことはよくあるのでしょうか?
それともただストレスが溜まっているだけでしょうか?

とてもじゃないけどこのまま耐えられる気がしません。
なにか和らげる方法などないでしょうか...

A 回答 (2件)

長文失礼と思いながら、かかせていただいたので、お礼をいただけてとてもうれしいです。

前向きな言葉が聴けて大変うれしいです。

子育ては、親育ちといいます。

少しづつ、お母さんになっていけばいいんですよね。私も反省反省の毎日、ヒステリーを起こす事もしばしば、
あなたを励まそうとしながら、自分にも語りかけるつもりで考えました。

繰り返す事があっても、
三歩進んで二歩下がる事があっても、あなたをきっと、成長させてくれます。

こうやって、SOSのサインを出す事が出来たんですから、
伸び代充分にあると感じます。
私もいい歳なのに、まだまだです。一緒にがんばりましょ。

あなたが勇気をもって相談した事で、きっと同じ思いをしているお母さんがひとりじゃないんだ!って、救われる人もいると思いますよ。

家に1人でいる時は、声をだして、歌ってみると、気持ちがいいですよ。

日本のどこかで応援しています。どうかお元気で。
    • 0

とても辛そうですね。

ストレスがたまっているんですよ。

私も似たような経験があります。あなただけではない、決して1人ではないんですよ。

きっと、同じような悩みを抱えている人はいると思います。わかってもらえないストレスなどで自分で自分を追い詰めている状態なので、

まずは、まずはね。
不安や、いらいらを感じる時は、深呼吸して見ること。

不安やイライラを感じている時は、呼吸をしていないことがあります。よい呼吸をしていない、イコール、赤ちゃんにもよい酸素が届きません。
お腹に手を当て、あかちゃんと、なんでもいいから、会話してみるのも良いと思います。実際、今、あなたはひとりじゃないでしょ?

ふたりでしょ(^o^)

そして、最近笑いましたか?
最初はウソ笑いでも良いので、鏡の前で笑ってみてください。今、ストレスなどで脳内の幸福ホルモン(セロトニン)がへっているはず。

うそでもにこりと笑うと、脳が幸せなんだ、と勘違いして、セロトニンをだしてくれます。セロトニンが増えると、前向きな考えができるようになるかもしれません。

時には全然違う事を考えてもよいかも、安らぐ音楽をきくなども。美味しいものをたべるとか、

妊娠初期に限らず女性は、ホルモンの変化で不安定になる事は、他の皆さんにも多かれ少なかれあることと思います。

ご家族の言葉にも傷つかれているのなら、まずはどなかた第三者のかたにゆっくりと話を聞いてもらうのがよいと思います。

とにかく、話を聞いてもらうことが大事なので、お友達や、産婦人科や保健センターなどに相談してみてもよいと思います。あまりに深い悩みは必要なら、心療内科に通うケースもあります。
ハードルが高いと思わず、話を聴くプロに頼るのも、悪くはないんですよ。
まずは身近なところで話をきいてもらってくださいね。

妊娠中のこのような状態はマタニティブルーなのかもしれませんね。

少し落ち着いたら、優しい旦那様に、素直にありのままを打ち明けてみるのもよいかも、
一番近くで支えてほしいですから。
どうしてわかってくれないの!と思ってしまいますが、
旦那様は妊娠中ではないので全てはわからないかもです。

素直な気持ちで、辛いから支えてほしいと相談してみたらよいのかもしれませんね。

気持ちが少しでも前を向けられるよう、願っています。
どこのどなたかは、わからない、ネット上でのコミュニケーションですが、

私はとても心配しています。
少しでも、あなたの孤独感や、不安感が癒されますように、祈っています。

深呼吸をして、笑って、
よく寝てください。
大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

大変親身な回答をしていただきありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。
とても癒やされました。

どこのどなたかもわからぬ人にそこまで言っていただけることとても感謝します。

きっと毎日貴方様のような人に話を聞いてもらっていればもっと楽なんだと思います。(笑)

だけどきっとまた数時間後には何かしらで泣いているかもしれません。
そんな時は深呼吸をしこの回答何度も読ませていただきます。ありがとうございます。