マンガでよめる痔のこと・薬のこと

保育園に通わせている4歳児の主婦です。皆さん働いてらっしゃるので、園では、挨拶程度にしていますが、他のママさんは園で会っても結構はなされています。
3歳から途中入園なのでしょうがないのでしょうか。元々、緊張する性格のため、話をふる事ができず、話しが続きません。
どうしたら、密な関係になる事ができますか?

A 回答 (7件)

無理することないよ。

ママ友達なんか、ろくなことない。仲良さげに見えても中みたらすさまじくえげつない世界やったりするから、私はなるべく浅くつきあいしてる。気にすることないよ、自然と話せてなんとなく気のあう人もそのうちできるだろし、だからといってすぐ仲良しこよしで気を許さずにね、とかアドバイスしてしまうわ(^-^;

子供が幸せならそんでえーと思う。まだしらんからやわ。私は子供をたまたまインター幼稚園入れたら、毎日ランチで人の悪口大会してたグループがいて、この世の終わりのようないじめを繰り広げ、、そんなんを見たので、ママ友達なんかめんどくさいと思うようになったよ。

自然とできるから、あせらずね。大丈夫よ、逆によかったやん。
    • good
    • 1

「おはようございます」に何か付けたら良いと思います。


「お子さんお肌ツルツルね」
「目が大きくてかわいいね」
「髪がサラサラでうらやましいわ」
とか、その子の特徴をほめる言葉を添えれば、
「パパに似たのよ」「そちらも~でかわいいね」
など返ってきますよ。
そのうち「うちは~で困ってる」などの話をすれば、
「うちも」とか「○○ちゃんも~してなおった」など会話が拡がって密になっていけます。
    • good
    • 0

役を受けるのも一つの方法です。


ママ友居ないと寂しい?
ひとりは悲しい?
園へは子供の様子を見る為と割り切れば
どおってことないんだけど。
変なしがらみ背負い込まないだけラッキーなんだけどな~。
挨拶だけは確実に。笑顔で受け答えをしていれば
それで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

私も同じですよ。

まま友いませんよ。でもなんとかやってます。 面倒な人とかもいるだろうし、挨拶程度でいいんではないですか?
    • good
    • 0

質問者さんは働いていないのでしょうか?


保育園に通わせている母親は、ほとんど働いていますし、普段は登園時と帰園時の挨拶程度です。
朝は出勤、帰りは、急いで帰って夕飯の準備をしないといけないので、ゆっくり遊ばせる時間などありません。
平日にする行事ってのもほとんどなく保育参観と学芸会くらい、運動会は土曜日ですしね。
幼稚園だと母親が園にいって、何らかの役割をすることが多く、そのあとランチ会にいったりとかあるようですが、保育園ではほぼないです。
一応、父母会があって、役員に選ばれると七夕の日の縁日(7月の金曜日の夕方)の企画をするくらいです。
そういう役員になるとかがですかね。
でも、案外と昔から園にいる出たがりの社交的なママさんに占められています。
自営業とかのママさんなのかな・・・そういう人は、わりとママ友ランチみたいなこともしているみたいです。

子どもを保育園に通わせていたので、というか ママ友が欲しいと思ったこともないのですが、そういう付き合いがしたいなら 幼稚園に通わせた方がいいのでは?
保育園ではどうしたってそういうの希薄です。
一部、濃い人たちがいますが、濃すぎて入れませんしね・・・
保育園って、そういう場所です。
幼稚園の方が、いろんな人はいるので 質問者さんのテンションに合う人もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
実は、精神病の為、幼稚園が無理で保育園に預けざるをえなかったのです。でも、少しでも人に慣れる為、挨拶意外のちょっとした話しもしたいと思い、質問させて頂きました。とても参考になりました。有難うございまいました。

お礼日時:2017/09/17 18:29

無理は禁物ですよ。



誰しも直ぐに親密には
成りませんし

成る必要もないと思います。

ご近所さんで有れば
色々と用事等も是から
出来る事も有るので
世間話位は為とかないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。安心しました。
マンションでも、ご近所付き合いは必要でしょうか。これも、なかなか、できません。頑張るしかないのですね、、、

お礼日時:2017/09/17 11:44

挨拶は交わしてるんですよね?挨拶のあとにうちの子途中入園なんで皆と仲良くやってるか心配なんですぅ、とか、私、緊張しぃで上手く話せてないかもよろしくお願いしますとか、自分の生い立ちや子供の不安面等を相談していくと皆さん相談にのってくれたり励ましたりしてくれますよ。


子供の悩みは大抵どこも一緒だと思います。

あとは同性の子の親と仲良くなると話しやすいと思いますし、先生にも相談して見ましょう。

ちなみに俺はバツイチで母親約も兼ねてます。そうゆうことを知ってもらうことで協力してもらえたり、感謝したりこちらが出来る事はしてあげたりね。園の行事で男手が足りないとか?

上手くいきますよ。笑顔でいきましょ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
そうですね。笑顔で、少しずつ言っていきたいと思います。
ムスティンさんも大変ですね。

お礼日時:2017/09/17 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q客観的な意見を聞かせて頂きたく、質問します。 結婚3年目、流産を経験しその後妊娠がわかった矢先に 旦

客観的な意見を聞かせて頂きたく、質問します。

結婚3年目、流産を経験しその後妊娠がわかった矢先に
旦那の浮気が発覚しました。

旦那にLINE設定を聞かれ、旦那も横にいる状態で私が旦那の画面を操作していたところ、ん?と思うところがあり
この人誰?と聞いたところ手が震えだし、挙動不振になったので、わかりやすすぎて(笑)問い詰めてLINEの内容も全部みました。
中学生みたいなラブラブLINEが出てきて気持ち悪くて、ショックで息が荒くなり心が冷たくなりました。。


•期間は2ヶ月(会ったのは5回)
•相手は10年前付き合うかな?くらいの時に別の男性を選んだ年上女性(弄ばれてフラれてる)←現在婚約中
•たまたま同じ電車に乗ったところ、後から女性から連絡があり流れで連絡をとっていた
•体の関係は車内でキスまで、胸触ったり股間触られたりはあり
•お互いパートナーがいるのは認識済み
•相手の婚約者の愚痴を聞いていた様子
•ご飯1回、熱心に相手の職場から自宅まで送り迎えしていた4回
•ご飯誘ってるのも手を繋いだのもキスしたのも旦那から
•女性から今度は早く続きがしたいねなどの発言LINEであり


旦那は今までも女性には奥手なタイプで、誠実!と顔に書いたような人(だと思っていました)。ただ深く考えない性格で、頼りない部分もあります。ただ女関係はまっったく心配していなかったので本当にショックです。
1度ハートマーク満載のLINEが通知で表示されたのに、浮気を疑わなかった自分に腹が立ちます。

相手女性に旦那から(私は聞いてない程で)連絡させたところ、おっとりした女性で離婚はしちゃだめだよ、よく考えたら2人だけの問題じゃなかったねっと30超えた大人2人とは思えない低レベル会話で血の気がひきました。。

相手女性の婚約者ともお話しさせてくださいと連絡したところ、一気に化けの皮がはがれ
•私に何か言うことありますか?と聞いたら、あーすみませーん?と。。呆
•こんな友達同士でするLINEで怒るなんて意味がわからない
•おたくの夫婦の信頼関係が成り立ってないからこうなった
•私はやめようと言ったのに旦那がしつこくて、しっかりしていないことが原因だ
と。。海外出張中のはずの婚約者も電話口に出て、替え玉になだめられました(笑)

女性にはすでに弁護士に相談済みであること、職場も把握済み、私の親の会社の取引先である事などを淡々と説明。
ここで謝罪すれば大ごとにしないこと提案したところ、豹変して謝ってきました。甘いなと思うのですかもう関わりたくないので、大人の女性としてしっかり生きてステキな恋をしてくださいと伝え終わりにしました。

旦那は豹変した女性に、何も言えず。。
夜中も土下座したまま、離婚は絶対したくないと泣き続けるばかり。。
悪阻もひどく実家に帰ったところ、義両親と旦那が謝りに来られ土下座されました。
その後も毎日悪阻中でも食べられるものを調べて買ってきたり毎日実家に来て親と私に謝り。。
かなりお灸も据えられたと思うので、家に戻り今2週間になります。

戻ってきてからが辛く、フラッシュバックと悪阻に悩まされてます。。
浮気する男性の心理や再構築されたご夫婦のネット質問ばかり検索魔になっています。

相手女性とのLINEで私の悪口を言わそうとする女性に、
奥さんにドキドキは減ってきたけど、可愛いなって思うよ
奥さんの両親にもよくしてもらって俺は幸せ者だよ
奥さんに不満は何もないよ、俺はもう幸せだから〇〇にも幸せになってほしいな
理想の美男美女夫婦だね!(←私には嫌味にしか聞こえませんが)の返信に、夫婦で褒めてもらえるのが1番嬉しいな、ありがとう!!
など、私の悪口は何も書いてなかった事や、
この2ヶ月間も誕生日はサプライズや、記念日にはケーキ、毎日大好きだよと言ってきて、手を繋いでいつも通り寝たりしていました。
私の事が大好きなのに、やってしまった。
旦那から私は高値の花で、自分にも自信が持てるようになった。フラれた相手にカッコいいや求められるのが楽しかった。何故やってしまったかはわからない、寂しかったのかもしれないということ。。


私にも悪いところがあり、仕事が忙しいと夫婦生活を拒み続け
2.3ヶ月に1回、妊活のためだけにするようになっていました。
手を繋ぐのもキスも、今いいや!と拒否していたこともあります。
旦那よりも稼いでる事をどこかで、下に見てしまっていたかもしれません。
喧嘩になれば旦那が発言できる隙がない程、詰めて話していたこともこの事が起こるまで振り返る事すらありませんでした。そして恥ずかしながら今やっと気付きました。


今回のことをきっかけに私も仕事をセーブして旦那と子供を優先したいと思っています。
ただ浮気する人はまたするのではないかとすごく不安です。
今回の事があって、旦那の事がやっぱり好きで大切だと認識できましたし、
この子がつなぎとめてくれたんだ!今回のことをきっかけにいい夫婦になる!と前向きな時と
このまま子供を産んで一緒に育てていっていいのかどうしようもなく不安にかられる時とあります。

私が気付かなければ肉体関係もあっただろうし、
妊娠がわかってからも会っていたこと、
やっぱりショックで自分に自信がなくなりそうになります。。

再構築された方はどのくらいからフラッシュバックがなくなりましたか?旦那様の事は信頼出来ていますか?

私の事が好きなのにやってしまったはやっぱり信じられません。。奥さんの事が好きなのに浮気するなんてあるのでしょうか?もうわからなくなってきました。。


長文乱文お付き合いありがとうございます。

客観的な意見を聞かせて頂きたく、質問します。

結婚3年目、流産を経験しその後妊娠がわかった矢先に
旦那の浮気が発覚しました。

旦那にLINE設定を聞かれ、旦那も横にいる状態で私が旦那の画面を操作していたところ、ん?と思うところがあり
この人誰?と聞いたところ手が震えだし、挙動不振になったので、わかりやすすぎて(笑)問い詰めてLINEの内容も全部みました。
中学生みたいなラブラブLINEが出てきて気持ち悪くて、ショックで息が荒くなり心が冷たくなりました。。


•期間は2ヶ月(会ったのは5回)
•相手...続きを読む

Aベストアンサー

悪い女に まんまと引っかかっちゃったクチですね。

あなたの質問文を読んで 聞いたことある話しだなって思ったら 私の主人のことでした。
以前 同じ部署で働いていた女性から 婚約したと連絡があり
人のいい主人は お祝いでもしてあげようと 食事に誘いました。
そしたら その女性は 手料理の味見をお願いしたいから 家に来てほしいと。
アホな主人は ノコノコでかけていきました。
そしたらばっちり そっちの用意もされていたみたいで(笑
といっても 私とは 結婚どころか出会う前の出来事なのですが。

そんな 謎な女って いるっぽいです。
結婚が決まると 自分がモテるとか 男を狂わせる自信が でてくるものなのでしょうか?
お付き合い寸前までいった関係なら 今でも過去の男を落とせるか 試したかったのかも。
でも あなたの旦那様は 堅いですよね。 
5回も会う機会があったら 普通しちゃうでしょ。

一度 弁護士を通して もう2度と関わりを持たないことを約束させれば いいんじゃないかな。
旦那様も かなり反省しているようですので 許してあげてはいかがでしょう。
だって この質問文を読んでいると あなたが旦那様を愛していることが 伝わっちゃうんですもの。
旦那様も あなたからの愛にも 自分の甘さにも 気づいたでしょうから もう 大丈夫。
安心して 出産・子育てに 励んでくださいね。
元気な赤ちゃんの誕生 お祈りしています。


前述の主人の話しの続きですが
主人は 「(相手の女性が)結婚前の思い出にしたかったのかな。」 とほざいてました。
いやいや 思い出にしたいと思うほど あなたはイケメンじゃないから! と
思わず突っ込みそうになるのを ぐっとこらえた次第です(笑
男の自意識過剰にも 困ったものです。

悪い女に まんまと引っかかっちゃったクチですね。

あなたの質問文を読んで 聞いたことある話しだなって思ったら 私の主人のことでした。
以前 同じ部署で働いていた女性から 婚約したと連絡があり
人のいい主人は お祝いでもしてあげようと 食事に誘いました。
そしたら その女性は 手料理の味見をお願いしたいから 家に来てほしいと。
アホな主人は ノコノコでかけていきました。
そしたらばっちり そっちの用意もされていたみたいで(笑
といっても 私とは 結婚どころか出会う前の出来事なので...続きを読む

Q旦那が家を出ていきました。彼の心理がわかりません。

先月、旦那(39歳)の生活態度について注意をしました。

旦那が深夜2時・3時までネットの漫画を読んだりネットゲームをしていて、次の日に仕事に遅刻してしまい、(3日連続)会社から反省文を書くように言われたそうなのですが、旦那は「仕事でミスしたならわかるけど、これ(ネットゲーム)は完全に私生活でのことだから、反省文なんか書く必要はない!」と言っていた事に対し、私は「私生活での事が仕事に影響しているんじゃない?遅刻して周りに迷惑かけているのは事実だよね?」と言うと旦那は「お前と子供には迷惑かけてない!」と言い、その後寝てしまいました。

 次の日の朝。私が子供(1歳)と病院へ予防接種に行き、帰宅すると旦那は荷物をまとめて出ていった形跡が…。

旦那が何を考えているのかわかりません。
おそらく自分の実家に行ったのだと思いますが、(義理母は息子大好きで、「赤ちゃんの夜泣きがうるさかったらいつでも寝においで」と歓迎するタイプ、私の出産3日前に旦那と二人で旅行に行ってしまうくらい息子大好き)荷物をまとめて出ていく意味がわかりません。

私から連絡しようかと思いましたが、旦那はそれを狙っているのだと思って私からは一切連絡していません。連絡したら旦那のペースに巻き込まれると思い、警戒してます。

旦那はもしかしたら、私に意見されたのが不快だったのかもしれません。 
だとしたら、会社で注意された意味がわからないままだったのではないかと思うと社会人としてどうかと思うし、こんな人と結婚した自分が情けないです。

旦那が家を出ていって2ヵ月経過しました。
連絡はきません。

この旦那の心理がわかるかた、もしくは似たような経験をされたかた、または旦那の心理を想像できるかた、いましたら「こういう考えなのでは?」等
アドバイスお願いします。

ちなみに私は、旦那に対し一気に冷めてしまい(今までも「育児して飯食えるなんて羨ましいわ」「主婦は毎日子供と遊んで暇だね~」発言等が積もってましたが)自分のワガママで妻子を捨てたと解釈して、市役所等で情報収集し、離婚の準備をしています…。

先月、旦那(39歳)の生活態度について注意をしました。

旦那が深夜2時・3時までネットの漫画を読んだりネットゲームをしていて、次の日に仕事に遅刻してしまい、(3日連続)会社から反省文を書くように言われたそうなのですが、旦那は「仕事でミスしたならわかるけど、これ(ネットゲーム)は完全に私生活でのことだから、反省文なんか書く必要はない!」と言っていた事に対し、私は「私生活での事が仕事に影響しているんじゃない?遅刻して周りに迷惑かけているのは事実だよね?」と言うと旦那は「お前と子供には迷...続きを読む

Aベストアンサー

はい!それが、良いです。そういう男は、自分の思うままに生きてるので、周りに誰も居なくなるまで気がつきません。子供を抱えて大変でしょうが、頑張って下さい。ご主人は、母親が生きてるうちは、変わりません。依存性なので、絶えず誰かに頼ったり、陰に隠れて生きて行くのでしょう。まあ、男は、そういう人多いですよ。女房から、正論を言われると、逆キレこく!母親は、息子に対して、無償の愛を注ぎ続けますからネ。良くも悪くも。だから、居心地いいのですよ、実家は。母親と違って、父親は、すぐには父親になれない人が多いのです。人生には、いろいろなトラブルが付き物です。今回、仮に離婚しないで済んでも、離婚に付いて勉強しておくのもありですよ。

Qこんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。 私はデキ婚で先月子どもが

こんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。


私はデキ婚で先月子どもが産まれた一児のママです。旦那は17のときに子どもができて18で結婚しましたが、スピード離婚したバツイチと結婚しました。付き合っているときはそうでもなかったですが、子供ができ、仕事ができなくなったため今は仕事をやめてしまいました。そのため今は旦那の稼ぎだけで生活しています。しかし、私にも貯金がなかったわけでもなく結婚して3ヶ月ほどは私の貯金を切り崩して全てを払っていましたが、お金もそこをついています。私の奨学金を返しているため旦那にはお前の分も返しているんだからと散々お金のことを言われ、挙句の果てには旦那に毎日「お前一回死ね」と言われます。私は死ねという言葉が一番嫌いで絶対言わないでと約束をしたのにも関わらず毎日のように腹がたてば言ってきます。そして、子どもがいるのにも関わらず「離婚」とすぐ言ってきます。おなかに子どもがいるときにも言われ続けてきました。旦那はものすごく精神年齢が低いことも重々承知していますが、そろそろ我慢の限界で精神的にも参っています。今は実家に1ヶ月ほど帰ってきていますが、そろそろ帰る予定です。実家に帰ってきている間も喧嘩すれば物にあたりテレビや扇風機などもこわしているそうです。帰ってまた喧嘩すればまた物に当たったり言葉の暴力を受け続けるのかと思うとしんどいです。本当に死んでやろうかと思ってもいましたし、離婚しようかとも考えていますが、子どもの事を思うとそういうわけにもいきません。そもそもデキ婚で結婚して親にも支援をしてもらったのに申し訳なくて踏み切るわけにもいきません。本当にどうしたらいいですか?誹謗中傷はいりません。ご相談のってくれるかたぜひお願いします。

こんにちは。少し長くなり、文章が下手で申し訳ないですが、お付き合い下さい。


私はデキ婚で先月子どもが産まれた一児のママです。旦那は17のときに子どもができて18で結婚しましたが、スピード離婚したバツイチと結婚しました。付き合っているときはそうでもなかったですが、子供ができ、仕事ができなくなったため今は仕事をやめてしまいました。そのため今は旦那の稼ぎだけで生活しています。しかし、私にも貯金がなかったわけでもなく結婚して3ヶ月ほどは私の貯金を切り崩して全てを払っていましたが、お金...続きを読む

Aベストアンサー

>私の親にも相談しようと思いましたが、勇気がなく言いだせません
いえ、旦那の方の親に相談してもダメです。離婚前提で進めるので意味がありません。
質問者様の方の親御さんにです。
勇気云々と言っている場合ではないので、ここは真剣に助けを請いましょう。

Q同居について。 付き合って6年の彼がいます。 彼の両親は介護が始まっています。彼はマンション暮らしで

同居について。

付き合って6年の彼がいます。
彼の両親は介護が始まっています。彼はマンション暮らしで3人で暮らしています。
兄妹が毎日順番で彼のお父さん、お母さんをみています。彼は夜に何かあるといけないから一緒に暮らしている感じです。
最近、彼のお姉さんから彼と付き合いも長いし結婚もしたいよね?!と話になりました。
彼がマンションから出てしまうと彼の名義で借りているので彼の両親は路頭に迷ってしまいます。
施設に2人が入るのはとてもじゃないけどお金がかかるので出来ません。
そこで同居の話が上がりました。
彼が私と暮らすとなると実家がなくなってしまいます。それも私は心が痛みます。
でも私は同居はとてもじゃないけど考えられません。同居するなら今の関係のままでいいです。
お姉さん達は介護は一切しなくていいから。と言ってくれてます。彼の事だけをやってくれれば大丈夫と言ってくれてます。
でも実際一緒に暮らしたら今日は用事があるから食事を食べるのを見ててとか、どこかで出てくるんじゃないかと思います。
私が同居が絶対に無理なのは彼のお母さんは食べると直ぐにむせたりしたりして吐いてしまったりします。
土日は彼の家に泊まるのですが、夜ご飯作る時お母さんがご飯を食べてる時は怖くて部屋から出られずに彼に作ってもらったりします。食べてない時は私が作ります。
私は嘔吐恐怖症なので絶対に絶対に絶対に彼のお母さんの食事を見ることなんでできません。震えが止まらなくなります。どうしても私には出来ません。
それが1番の理由です。自分の親でも出来るか分かりません。泣
彼にはその事を正直に話せずにいます。
私が気持ち悪い事に恐怖心を持っているのは知ってます。でも、彼はご飯を作りに来てくれなかったねとか言ってくる事もありいまいち分かってるのか、分かってないですよね。
彼に言わないといけないけど自分の親のことを言われるのはどうかと思うと中々言えません。
言っても大丈夫でしょうか?
言わないと分かってもらえないですよね。

同居について。

付き合って6年の彼がいます。
彼の両親は介護が始まっています。彼はマンション暮らしで3人で暮らしています。
兄妹が毎日順番で彼のお父さん、お母さんをみています。彼は夜に何かあるといけないから一緒に暮らしている感じです。
最近、彼のお姉さんから彼と付き合いも長いし結婚もしたいよね?!と話になりました。
彼がマンションから出てしまうと彼の名義で借りているので彼の両親は路頭に迷ってしまいます。
施設に2人が入るのはとてもじゃないけどお金がかかるので出来ません。
そこで同居...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね、、、ご自身がおっしゃるように、言わないと分からないですよね。

思い切って、ここはやはり正直に話すのがいいと思います。

先に進むには、避けられないですよね、、、

彼のご家族には全く非がないこと、ただ自分には嘔吐恐怖症があり、自分でもつらいこと、うまく伝えられるといいですね、、。

Qこんばんは。 来年に再婚の予定です。 お互いに50代で彼の方は離婚、私は死別です。 彼のマンションを

こんばんは。
来年に再婚の予定です。
お互いに50代で彼の方は離婚、私は死別です。
彼のマンションを度々訪問するのですが
付き合いだした頃は、元妻も写っている
家族写真がたくさん飾ってありました。
財布にも、家族写真を入れていて初めてのデートで
見せてくれました。私は見たくありませんでしたが‥
結婚すれば彼のマンションで暮らすことになっていて
元妻の写っている写真は嫌だから片付けてほしい、
できれば息子さん(成人されてます)のところに
送ってほしいと頼みました。けれどまだ一枚だけが
棚にあり、物の影に隠すようにしていましたが
最近でははっきり見えています。
何回も言うのも大人気ない、黙っていよう
彼の大切な思い出だしと思うようにしていましたが
やっぱリ嫌だ、見ると胸が痛くなると言いました。
それからその写真は無くなりましたが、私が掃除していて、すぐに見つけてしまうようなところから他の写真が出て来ます。愛しています、と書かれた数年前の結婚記念のカード、結婚式の写真もありました。
こういう彼の心理はどう理解すればいいのでしょうか。一緒に暮らせばまだまだ発見してしまいそうです。子供さんの物は構いませんが、元妻の物は見ると悲しくなります。お互い過去があるから今があることは十分承知しています。過去にこだわり大切な事を見失わないようにとも思っています。色々な方のご意見いただきたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

こんばんは。
来年に再婚の予定です。
お互いに50代で彼の方は離婚、私は死別です。
彼のマンションを度々訪問するのですが
付き合いだした頃は、元妻も写っている
家族写真がたくさん飾ってありました。
財布にも、家族写真を入れていて初めてのデートで
見せてくれました。私は見たくありませんでしたが‥
結婚すれば彼のマンションで暮らすことになっていて
元妻の写っている写真は嫌だから片付けてほしい、
できれば息子さん(成人されてます)のところに
送ってほしいと頼みました。けれどまだ一枚だけが
棚に...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、
過去に嫉妬するより、
今の幸せを大切にする

前の奥様、綺麗な方ね
くらいの社交辞令を
言っちゃう位の
余裕を持って下さいね

あなたが本妻に
なるんですからね
どーんと構えましょう

幸せになって下さいね

Q母の墓参りに夫は行かなくてよいのか

母の墓参りに行く予定なのですが、父から「○○さん(私の夫)は行かなくていいんじゃないか」と言われました。
私も夫も、当然行くつもりでいたので、「えっ」と思いました。

実は、母方の親戚がお盆の墓参り(同じお寺にあるお墓。お墓自体は別です)に行くので、一緒に行こうと言われています。
そして墓参り後に一緒に食事をすることになっていて、食事代は親戚方が出すことになると思います(正直、生活レベルに格差があるので、いつもそういう感じになります)。
父は、食事をごちそうになる立場なので、人数を増やしたくないと思っているのかも、と推測しています。

ですが、夫は「自分が行かないのはおかしいんじゃないか」と言います。
行くつもりでいたので、「行かなくていい」と言われて、いい気はしていないみたいです。
私も、夫も行くのが普通じゃないかと思っています。

こういう場合は、夫は行かなくてよいと思いますか?
(というか、遠慮するべきなのでしょうか)
親戚からは、特に「○○さんも一緒に」とは言われていません。

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
そういう意味でしたのなら お父様はご自分の兄弟でもないのに
相手に負担を掛ける事が嫌だったのかもしれません。
ひとりで行かれるのも寂しいものです。
ご自分の母であれば 今回は主様がお父様の付き添い感覚で
一緒に行ってあげて下さい。
ご主人様は 別の日にお二人で揃って墓参りをすれば良いと思います。
父親側の親戚であれば お父様も話をしやすいし一緒なら一緒でも構わないと思うでしょうけど
やっぱり妻側のお身内ともなれば それなりに気を使うものですものね。
一人で行くのは寂しいものです。ご主人には その旨をきちんと伝えて
自分が父親の付き添いと言う形で参加すると伝えれば分かってくれると思います。
今は亡き奥さん側のお身内の御会食には多勢ではやはり行きづらいです。
法事を遣るけどお二人でと言われなければ当然主様ひとりの参加になるのですから。
あとで ゆっくりお二人で行かれることをお薦めいたします。

Q妻が適応障害と言い張り振り回されています。私は人格障害と思うのですが……結婚17年目子供三人の父です

妻が適応障害と言い張り振り回されています。私は人格障害と思うのですが……結婚17年目子供三人の父です。結婚して間もなく、私の浮気がバレました。その時妻は、妊娠しており、離婚を要求てきましたが、私は心を入れ替え、この先妻を第1に考え何があっても妻を守る。と約束しま
した。それから2人の子供を授かりました。初めの頃はわがままが強いというくらいでしたが、ひどい時は癇癪を起こす事もあり、自殺をほのめかす事も何度もありました。しかし妻の言う事を出来る限り受け入れたつもりでした。約七年前、妻の言動があまりにも耐えられなくなり、私と私の母親と妻両親の前でも癇癪を起こし妻の両親の勧めがあり、精神科に行きました。結果は適応障害でした。診断されてからは適応障害にさせたのはあなた達家族のせい。と主張します。その度私と母は妻に土下座をして謝りとにかく妻の機嫌を損なわない様に気を使いました。家のローンは父の退職金で返済してもらい、車も買い与えてもらい、お金の面でも情けない位両親にお願いして、妻が癇癪を起こさない様に工面してもらっています。また私には姉と弟がいますが姉の家族、弟の彼女が実家に出入りすることも拒み実家に寄せ付け様としません。妻は午前のみパートをしていますが、晩ご飯の支度を母に請求したりもします。その時もいやがらせの様に、作って渡しに行っても、準備出来てるからいらないとか、作るのが遅い等、突き返したりもします。ひどい時は子供の面倒も母に任せ晩ご飯も支度も母に請求することもありました。また残業が少なく給料が少ない時も癇癪を起こし、五万円生活費が足りないからなんとかしろ。と騒ぎ立て私の両親が金を渡すこともあります。両親は共に働いておらず、収入が無いためこれ以上お金の事でも迷惑を掛けたくありません。最近では離婚するからと誓約書を書くように要求され、自分も癇癪が怖い為、つい離婚の際は慰謝料として300万円渡すと書いてしまい、先日両親に金を準備してもらい300万渡してしまいましたが、妻の主張通り離婚の話を進めようとすると、最終的にはあなた達親子は変わらないの!?結局は出ていって欲しいのがあなた達の本性でしょ!と離婚の話がすすみません。妻は癇癪を起こすと、死んでやると、騒ぎ立て包丁を持ったり、過呼吸になった、蕁麻疹が出てきたと自分を弱く見せ話にならない為、まともな話が出来ません。それが怖いというか面倒な為刺激するのが怖くなり長年の間、妻との上下関係がどんどん広がりこのような自体になってしまいました。二言目には、あなた達家族には誰も私の事を理解してくれない、自分のことしか考えていない等自分の主張ばかりです。母が出掛けるのを拘束したりもするので母も私も用事や買い物で思うように出かける事も、出来ません。母を少しでも庇うとマザコン!や子供達が学校の間に買い物を済ませるべき、段取りが悪すぎ!等と母に怒鳴りつけます。私も出来る限り子供の面倒、台所の片付け、洗濯物等帰宅してから寝るまで出来る事は手伝っているつもりです。その間妻は、ソファーでのけ反りテレビを見ています、お金を工面してもらっても車も買って貰っても、ローンの返済をしてもらっても、有難う何て言葉は聞いた事がありません。挙句の果てにあなた達家族は人のことを思いやれない自分の事しか考えていないから、発達障害だ!親子で病気に見てもらってこい等とも言われます、このような事は子供がいる前でも平気で言われます、母と2人で土下座する時も子供がいる所でも平気で強要されます。1年程前から私は実家に追い出され、最近は携帯電話、家の鍵も没収されて困っています。携帯電話が没収されたのは妻の発言をボイスレコーダーで録音したのがばれてしまいました。浮気したのは充分反省しておりますが、私の兄弟が実家に帰ってくるのが原因で適応障害になるのでしょうか?また適応障害でもここまでひどい精神的な攻撃症状はあるのでしょうか?暴力以外の嫌がらせは一通り受けている状態です。妻は自分の家族の前では正反対の性格で別人の様に感じますが何度か実両親の前でも癇癪を起こした事がありましたが、娘は適応障害障害だからと言って話になりません。長文になりましたが、まだまだ書き足りない事がありますが相手が相手なので離婚もかなり手こずるとは思いますが、人格障害を証明することは出来ないのでしょうか?また子供にも自分の思いが通らないと罵声を浴びせるので子供も萎縮しています。離婚の際は親権をとりたいです。
回答お待ちしております。

妻が適応障害と言い張り振り回されています。私は人格障害と思うのですが……結婚17年目子供三人の父です。結婚して間もなく、私の浮気がバレました。その時妻は、妊娠しており、離婚を要求てきましたが、私は心を入れ替え、この先妻を第1に考え何があっても妻を守る。と約束しま
した。それから2人の子供を授かりました。初めの頃はわがままが強いというくらいでしたが、ひどい時は癇癪を起こす事もあり、自殺をほのめかす事も何度もありました。しかし妻の言う事を出来る限り受け入れたつもりでした。約七年前、妻...続きを読む

Aベストアンサー

子供が可哀想なので
早く離婚してください

調停離婚で
解決しませんかね?

あまりにも酷すぎる

Qわたしが非常識?

姉のことで相談です。3つ離れた姉がいます。
わたしも姉も20代後半です。
姉は学生の頃から、誰とでも仲良く出来るタイプであり、学年の中心にいるようなギャルで、何度も問題を起こしたりしていましたが、早いうちに家を出て結婚し今は2児の母です。
一方わたしは中学時代人間関係につまづき不登校になり、高校も人と接さなくて良い通信高校へ行き、今は働いており仲の良い人も多少いますが決して人付き合いは上手くありません。
姉が旦那さんと甥姪と実家へ遊びに来たとき、わたしが旦那さんや甥姪とあまり話をしないことに彼女は怒っています。
旦那さんはもともとあまり話をするタイプではなく、父や母が話しかけたりしますが一言で返されるため会話は広がっていきません。
特に会話するネタもありませんし、話しかけられたらもちろん会話を広げようと努力しますが自分からはなかなか話しかけられず、また旦那さんから話しかけられることもありません。
わたしがブスッとした顔をしてるのが話しかけづらい原因だと姉は言いますが、旦那さんや甥姪がいるのにそんな顔をしてるつもりはありません。
わたしと旦那さんが話せるように間に入って、姉が話を振ったりすることもありません。
そのため、実家に遊びに来ているのだからこっちが迎えないといけない立場にあるのに、迎えられている気がしないと彼女は言います。
また、甥姪についてですが、わたし自身子供はおりませんし、子供を持つ友達もいないため、接する機会が甥姪以外では全くなく、どう接するのが良いのかも分かりませんし、言うことも全く聞かないため、遊びに来ていても少し会話をするくらいで一緒に遊んだりはしていません。
可愛がっている印象がないというのが姉が不満とするところだと思います。
姉は、家族なのだから思っていることは何でも言っていいというタイプなため、その件でわたしのことを母に散々言っています。
もう大人なのに常識がなさすぎる、それを許している母が悪い、育て方が悪いと、延々母を責めます。
確かに彼女からしたら、自分の旦那や子供と仲良くしないわたしに不満を持つことは仕方ないかもしれませんが、わたしも話しかけられれば話しますし、ただ自分から話を振るというのはどうしても苦手です。
旦那さんがもっとフレンドリーな感じなら、甥姪がもっときちんと言うことを聞く子たちなら、と思いますが、それは人それぞれの性格だと思いますし、よその家の子育てに口は出せないので仕方ないとも思います。
しかし、わたし(実際責められているのは母ですが)だけが責められなければいけないでしょうか?
姉とはもともと真反対な性格ですが、それは人それぞれの個性だと思いますので、姉妹だからといって同じ性格でなければいけないということはないはずです。
言いたいことは何でも言っていい、それが家族なのだから、とはわたしは思いません。
この他にも姉はとにかくわたしに不満があるようで、出来ることなら縁を切りたいです。
姉もそう思っているかもしれませんが。
甥姪へのお年玉や誕生日プレゼントは、あげなければ文句を言われるのでこれからももちろん続けていくつもりですが、わたしはこれからどう姉と付き合っていけばよいでしょうか?
これらの件について、わたしだけが非常識で、間違っていますか?

姉のことで相談です。3つ離れた姉がいます。
わたしも姉も20代後半です。
姉は学生の頃から、誰とでも仲良く出来るタイプであり、学年の中心にいるようなギャルで、何度も問題を起こしたりしていましたが、早いうちに家を出て結婚し今は2児の母です。
一方わたしは中学時代人間関係につまづき不登校になり、高校も人と接さなくて良い通信高校へ行き、今は働いており仲の良い人も多少いますが決して人付き合いは上手くありません。
姉が旦那さんと甥姪と実家へ遊びに来たとき、わたしが旦那さんや甥姪とあまり...続きを読む

Aベストアンサー

実家に帰省してきたら持て成すのがあたりまえ?
わたしは変わりません。
別にわたしに会いに来たわけでもないし
両親の顔を見に来た、孫をつれて遊びにきた
と思っているので普段とかわらない
何もないけど一緒にどうですか、ご自由に。
こんなかんじです。

言われたことにいちいち反応しない。
去る者は追わず来る者は拒まず。
貴方たちだけになれば自然と疎遠になりませんか。

Q親に孫の心配をされます。 28歳既婚女です。 結婚して3年経ちますがまだ子供はいません。 というのも

親に孫の心配をされます。

28歳既婚女です。
結婚して3年経ちますがまだ子供はいません。
というのも、主人が毎年一級建築士の試験を受けており、塾代も半端なくかかるし、深夜勉強、日曜塾。私も働いており家事はほぼ私です。疲れた中試験勉強している夫には頼らないでいます。
今年夫は一次試験に受かりましたが、二次も長期戦だと思います。
こんな状態で子供ができたらもっと大変な事になるし、実際子供ができて一級とるのを諦めた、という人の話をよく聞きます。というか義父がそうらしく、それもあって義母には息子には一級をとらせてね!と私に言われました。
そんな中両方の両親、親戚にに孫はまだか、と言われます。私にだけ。直接やLINEで、別の要件で連絡してきてもいつの間にか孫の話、私が体調を崩すと、そんなんじゃ年取って子育てなんて…と孫の話、親戚が結婚すれば、あの子達より早く…と孫の話、亡くなったじいちゃんばあちゃんの命日には、孫を見せられなかったのが一番の後悔…
といった具合です。義母や親戚はとても良い人たちで、楽しみにしてくれているのは嬉しいです。なので私も早く欲しいです!と言いますが、最近何だか申し訳なさと合間って疲れてきて、夫婦二人でも家族なのに…家族って一体何だろう…と鬱々してきました。
同じように一級建築士にチャレンジしている旦那さんをお持ちの方、どんな感じなのでしょうか。子供ができても諦めず取れるものなのか…この状態で子供ができたら、私のメンタルがダメになりそうな気もします。主人も鋼のメンタルの持ち主というタイプではありません。
30くらいには子供は欲しいと思ってますが、周りには絶対20代のうちに!と言われます。

親に孫の心配をされます。

28歳既婚女です。
結婚して3年経ちますがまだ子供はいません。
というのも、主人が毎年一級建築士の試験を受けており、塾代も半端なくかかるし、深夜勉強、日曜塾。私も働いており家事はほぼ私です。疲れた中試験勉強している夫には頼らないでいます。
今年夫は一次試験に受かりましたが、二次も長期戦だと思います。
こんな状態で子供ができたらもっと大変な事になるし、実際子供ができて一級とるのを諦めた、という人の話をよく聞きます。というか義父がそうらしく、それもあって義母...続きを読む

Aベストアンサー

一級建築士に限らず司法試験なんかでもそうだけど、やっぱり勉強をする環境として赤ちゃんがいるって環境はなかなか大変。
今の状態で子供が産まれたら、旦那さんに勉強に集中してもらうための環境作りはあなたにかかってきちゃうよ。
かなりストレスになるはずだから、あまりオススメはできない。
初産は医学的に見ても若い方が良いというのは揺るがないのも事実。
全てはあなたと旦那さんの決意と意志の強さだよ。
大変でも子育て手伝いながら試験勉強する強い旦那さんの意志と、子育てしながらでも旦那さんを支えられるあなたの意志の強さの両方がないとね。
そして旦那さんは万が一試験に落ちても自分の環境のせいにしない強さも必要だよね。
これはあなた方夫婦の話し合いで、お互いの考えを共有しないとね。
夫婦でしっかりとしたビジョンさえ持っていれば、外野の声なんてのは気にならないから。
いずれの場合もしっかりと夫婦で話し合って、自分たちの家庭のプランってもんをしっかりと作った方が良いね。

Q不倫相手の妊娠について

2ヶ月前に旦那の不倫が発覚しました。
子供もいるため話し合いの末
再構築の方向でいます。

・3月末に出会い6月中旬に発覚
・主人の子を妊娠(発覚時妊娠2,3ヶ月 現在4ヶ月)
・心臓に病気があり、余命2年くらい
・未婚の子持ち(10歳)今は心臓の病気があり
子供は父の方で養育


彼女と二人で話し合ったり。
主人、彼女と3人で話し合いもしました。

発覚後、すぐに対応すれば良かったのですが
主人がまだ関係を続けたがり嘘を塗り固めた為
4ヶ月になり話し合いの機会を設けられました。

話し合いの末、
・お腹の子供は中絶する。
・慰謝料は私からもせず、彼女からもなし。
(主人が誠実に対応しないので訴えると主張)
・中絶費用50万はこちらが支払い
・支払いは手術日に病院に持ってきてもらい支払いをする。(初めは和解日に50万欲しいと言われましたが処置が終ってからと伝えると彼女から提案されました。)


和解書も交わし
手術日の連絡を待っても一向に来ず。

8/1の夕方
主人に電話があり中絶同意書と誓約書を二人で記入したとのこと。

誓約書にはこの同意書をもって全てを終わらせる
今後一切連絡はお互いに取らない(親族含)
連絡した際には一回につき50万請求

このような内容で、
中絶費用50万の支払いももういらないと。
病院にも来なくていいと言われたみたいです。


私は何かが引っ掛かり
言われた手術日から入院してるであろう日に
同意書(写真)記載の病院に確認しに行きました。


病院からは個人情報でいるか、いないかは回答して頂けなかったですが
記入した同意書が偽造のものだと判明しました。
同意書の主治医も今は居ないと。
病院からも文書偽造で警察にも行けますよと言われてます。


彼女に確認しましたが返信はなし。

主人には
私にはもう連絡しないようにとメールが来たようです。


私としては
1 元々妊娠はしていない。
2 妊娠しているが主人の子ではない
(5月位に知り合ったいい人がいると本人が私に言いました。)
3 産みたい。


母子手帳、エコーで確認は出来てません。
主人はエコーの写真を1回見たと言っています。

何が本当で、彼女は何をしたいのかがわかりません。皆さんはどう思いますか。

沢山の嘘、裏切りでもう限界です。

2ヶ月前に旦那の不倫が発覚しました。
子供もいるため話し合いの末
再構築の方向でいます。

・3月末に出会い6月中旬に発覚
・主人の子を妊娠(発覚時妊娠2,3ヶ月 現在4ヶ月)
・心臓に病気があり、余命2年くらい
・未婚の子持ち(10歳)今は心臓の病気があり
子供は父の方で養育


彼女と二人で話し合ったり。
主人、彼女と3人で話し合いもしました。

発覚後、すぐに対応すれば良かったのですが
主人がまだ関係を続けたがり嘘を塗り固めた為
4ヶ月になり話し合いの機会を設けられました。

話し...続きを読む

Aベストアンサー

お金でしょうね。
旦那も騙されたんですよ。大体、心臓病で余命2年で子供を作ろうなんてあり得ないでしょ。

病院の言うとおり、相手を私文書偽造で訴えるか、もうお金もいらないというので終わりにするかどっちかでしょうね。
とにかく、旦那でしょうね。正直どうしようもないと思いますよ。再構築ね・・・。道険しといったところでしょうか。

とにかく、不倫は不幸しか招かない。そういうことです。


人気Q&Aランキング