アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイに限らないかもしれませんが、蛍光灯などを揺らしながらカメラで撮影する時、CMOSカメラだと線が入ってしまうのはなぜなのでしょう?また、CCDではならないのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。(おそらくスミアとは違うようです)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これは自分の解釈なのですが CMOSはCCDに比べて、感度が低い・(暗いところでは特に)ノイズが多く出やすい、という悪い特性があるので、その結果(暗い・感度が低い、感度が追いつかない無理な追随性(>>蛍光灯などを揺らしながらカメラで撮影する時)悪条件が重なって、あのような縦じまの線がノイズとして発生するものと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

特性と言えば一言で片付けてしまうかもしれませんが、実際手持ちの端末のCMOS(2台)とCCD(2台)で、蛍光灯の下で揺らして撮って見比べてみたら、確かにCMOSの方が縦じまのストライプ?見たいなものが出ますね。

CCDの方では全く出ませんが。

一方 CCDの方の端末では、実際昼間に写真をとった時にはよくスミアに悩まされているので、一概にどちらが良いとは言えませんが。

違いを詳しく書いてある記事を見つけたので、説明はこちらを参照にしてください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0408/05 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事も参考にしてみます。
質問続きで申し訳ないのですが、CMOSで入る縦じまの原因がわかれば教えてください。お願いします。

詳しいことは知りませんが、CMOSは一般的に暗所に弱いです(最近はそんなことは無いようになってきましたが)。

なので、蛍光灯程度の明るさでは光量が十分ではなく、線が入った状態になると思います。

一方で、CCDは蛍光灯から発せられる波長の電波に弱く(この波長に同調するんだったかな?)、起動後はしばらく起動した状態で放置しておかないと、写真がうまく撮れません。

参考に…なるかなぁ(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、十分参考になります。ありがとうございます。