プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護施設での虐待について。



私は介護施設に勤務しています。
体に無数の痣がある入居者がたくさんいます。痣報告書も追い付かないくらいで
すが、書いてもなくなってるので、ほぼ施設長や主任により揉み消されてます。
虐待を訴えたいのですが、勤務しているので、どのように行動したらいいのか悩んでます。

A 回答 (4件)

痣だけですか?


虐待があるとしたら、言葉でも在りますよね
ボイスレコーダートカ?
私も、施設で働いていますが言葉とかなんて結構際どいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉の暴力もちろんあります。
死んじまえって言う職員いますし、あとは、無視ですね。
仰るとおり、かなり際どいです。
どんなに訴えても、上司は何も言いません。万年人員不足で辞めたら困るから。でも、どうにかしたい。

お礼日時:2017/09/17 23:14

平成18年、「高齢者虐待防止法」が施行されました。


虐待とは同法第二条「定義等」によれば、
  身体的虐待
  放置等養護の著しい怠慢
  心理的虐待
  性的虐待
  経済的虐待(財産の不当処分、財産からの不当利益の獲得)
をいい、国民は虐待と思われる事態の市長村への通報、市町村は
必要な措置を講ずることなどを規定しています(その他、高齢者を
現に養護する者への負担軽減等支援を規定)。

首を覚悟で通報しなければならないでしょう。
(ばれれば、閉鎖かも。貴殿も移る覚悟をしたら。)
    • good
    • 0

ただ、お年寄りって内出血しやすいです。

例えば、立たせるときに、手をつかむときにキュッと握ることで、手の甲にアザができたり…(貴方の方が専門家なのでご存知打とは思いますが…ごめんなさいね)
だから、ちゃんと証拠がないと、後々、あなた自身が居づらくなるので、確実ならその地区の福祉事務所に即連絡を。
    • good
    • 0

以下のページを参考に内部告発をして下さい。


http://roudoutrouble.net/gyakutai_kokuhatsu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!