アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードル高いってどういう意味ですか

A 回答 (13件中1~10件)

難易度が高いという意味。

自分はハードルが高いではなく、鬼門と言ってますが。
    • good
    • 0

現下の世界情勢でも、日本の核武装か?

    • good
    • 0

あれ?「高さの変更が可能」と書いてあるではないですか。



競技会によって高さは決まっているはずで、走幅跳びや棒高跳びのように競技者がバーを上げて競うわけではないですね。
    • good
    • 0

ハードルは陸上競技種目の一つです。

オリンピック種目にもあり。
平たく言えば障害物競走です。

日本陸上競技連盟公式サイト
http://www.jaaf.or.jp/player/?event=4

ハードルの規格は、Wikipediaによれば
--------
ハードル(hurdle)とは、陸上競技の障害走において使用される道具。10kg以上の重さがあり、高さの変更が可能となっており、3.6kg以上の力で押されると倒れる仕組みになっている。バーの長さは118~120cm、高さ70mm厚さ10~25mmで、ハードルの基底の長さは700mm以下で、基底には位置の調節が可能なおもりがついている。
転じて、日常会話の中で「ハードルが高い」というと、困難な物事を指す。
--------

国語辞典の説明にも、本来の意味に加えて「乗り越えなければならない障害(のたとえ)」という一般社会での用法が載っています。

ときどき「ハードルを上げる」「ハードルを下げる」という表現を見かけますが、ハードルは上げ下げできないので、比喩表現としても正しくありません。
高さを変えられるのは、走高跳びと棒高跳びのバーであって、「ハードル」ではありません。
    • good
    • 0

陸上競技のハードル競争。


日本語では障害物競走。
この障害が転じて乗り越える必要のあるものだけでなく排除が必要なもの物質的なものに限らずクリヤしなければならないもの、それらがそのままでは順調に(または全く)事が運ばない。
それらが量的、質的に多い、困難なほど、ハードル競走のハードルの高さに例えて表現。
    • good
    • 1

あることを実現するために、克服しなければならない課題が多くあり、簡単には実現できないということです。


たとえば、鉄道のホームからの転落事故が多く発生しているため、それを防止するには、ホームドア設置が最善の対策ですが、ホームドア設置へのハードルは高いと言われています。
この場合、課題となるのは、まず設置費用の問題、それに、走行する電車の車両型式により、ドアの位置が微妙に異なっており、異なる形式の車両が停車する駅では、ホームドア設置が不可能ということです。
    • good
    • 0

レベルが上がっていること。


自分ではなかなか目的をクリアすることが難しいことを「ハードルが高い」と言いますね。
慣用句です。
    • good
    • 2

障害物です。

    • good
    • 1

実行出来る可能性が少なく、非常に難しい事ですね。


貴方の質問は、ハードルが低いです。
    • good
    • 1

陸上競技の障害物ハードル。


ハードルが高くなると飛び越えるのが難しくなる。

目標などの目安(ハードル)が高すぎると到達するのが難しくなる。
「〇〇を使うには君にはハードルが高いよ!」
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!