プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生でセンター試験を受けるものです。
私は今センターを政経と現社、どちらで受けようか迷っています。一応どちらを選ぶにしても8割はとれるようにしたいです。
模試では2回受けて、現社は64点と55点、政経は48点と56点でした。私は偏差値が低く、他の教科も勉強しないといけないので、あまり一つの教科に長時間はかけられません。短い時間で8割いくようにするにはどちらがいいでしょうか?

ちなみに、二年生の時に学校で政経と倫理を勉強しましたが、効率の悪い先生だったので、どちらも教科書を終えることはできず、政経にいたっては経済分野にも入りませんでした。なので経済は全然わかりません。

また、おすすめの勉強法とか参考書とかがあれば教えてほしいです。

A 回答 (3件)

それだと、現社は無しで。


政経は勉強すれば伸びる可能性がありますが、現社は常識や教養が効いてくるし、掴み所が無いので伸び難いでしょう。
65%で良いなら現社かもしれませんがね。

> 他の教科も勉強しないといけないので、あまり一つの教科に長時間はかけられません。

誰でもそうです。
言い訳は通用しません。
    • good
    • 0

現社の方が点数取れると思います!


普通に解いても5割取れると思います。そこから勉強してどれぐらい8割ぐらいに近づけるかだと思います。
    • good
    • 0

政経はがっつり時間をかけて勉強すれば80台で安定します。



現代社会は時事問題の割合が多く、運がよければ勉強時間をかけなくても80いくことがあります。しかし、安定して高得点は取りにくい印象です。

倫理は思想、宗教、哲学等に興味があれば、90狙えます。

以上踏まえて質問者様の好みで選択されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
政経で頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/09/18 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!